創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

◎ 八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について(R7.11.21)
(11月27日修正)八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について、入札参加者に必要な資格の地理的要件を変更(八幡浜市・大洲市・西予市に本店を有すること。)しました。(R7.11.27)
◎ 「奨学金について」を更新しました(R7.11.25)

◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19) 

★ 新・八幡浜高校の校歌・校章について(R7.4.18)

◎ 令和8年度からの新制服について(R7.4.25)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】

  学校問題解決支援チームの電話窓口リーフレット

 

2025八幡浜高校日記

【優秀賞受賞】第7回復興デザイン会議全国大会

2025年12月12日 12時12分
活動の様子

12月5日(金)~7日(日)の3日間、愛媛県の各所で復興デザイン研究体(全国の大学、関係企業他)主催の第7回復興デザイン会議全国大会が開催され、八幡浜高校防災地理部12名が「次世代が描く地域復興:中高生による復興・事前復興」をテーマに発表しました。

⓪

発表の前には各代表者によるRPD(ロールプレイングディスカッション)があり、架空の地元を想定した合意形成会議を行いました。

①

【防潮堤を作るのには賛成?反対?】

ディスカッションの中では皆の意見をすべて取り入れることの難しさ、立場の違いを理解することの大切さを身をもって体感することができました。

そしていよいよ発表です!!

今年度の八高は「高校生ができる防災教育 防災パーク~体験型防災~」というテーマで、南海トラフが万が一起こったときに被災後の地域を動かす核となるであろう未来世代(幼・小・中・高)に対しての効果的な防災教育について発表しました。

②

【発表中は緊張しすぎて写真を撮るのを忘れていました!】

厳正なる審査の結果、地域活動部門において優秀賞をいただくことができました。この賞は、

1活動の地域性(地域に根ざした具体的な防災・復興活動になっているか)

2活動の普遍性(他の減災・防災・事前復興デザインへの貢献・展開が期待できるか)

3発表の伝達生(地域や専門家にわかりやすい発表がなされていたか、時間内に発表を構成できていたか)

を評価されていただいた賞になります。

③

【笑顔で受賞!】

東京大学羽藤英二先生より賞状を授与していただき、みんなやっと緊張がほぐれました。

大会のあとは大学生や他高の生徒さんたちとの懇親会がありました。

④

【大学生の方にアドバイスをいただいたり、】

⑤

【他高の生徒さんに防災すごろくを体験してもらいました。】

⑥

【学部長の先生もクイズカードに興味津々!】

⑦

【3Dマップではたくさんの方がQRを取得してくださいました!】

今回の受賞は、これまで防災地理部の活動を支えてくださった地域の方々、や文化祭で防災パークを体験し、意見をくださった皆さんのおかげです。今後も「八幡浜には八高防災地理部がある!」を合い言葉に、事前復興を提案していきたいと思います。応援よろしくお願いします!!

商業科 進路体験発表会

2025年12月12日 11時19分
商業科

商業科1・2年生を対象に、3年生商業科の生徒により「商業科進路体験発表会」を実施しました。

IMG_0063 IMG_0078

当日は、就職・進学それぞれの進路の選択をした3年生8名が登壇し、進路を決めたきっかけ、1・2年生のうちから取り組んでおくとよいこと、また、実際の受験や就職試験に向けた準備や対策について、具体的な体験を交えながら発表してくれました。

IMG_0085

後輩にとっては貴重な機会となり、今後の学校生活や進路選択について考える良いきっかけとなりました。

第76回全国植樹祭に向けて

2025年12月12日 10時32分
部活動(文化部)

 コーラス部は令和8年5月17日に愛媛県で開催される全国植樹祭に向けて活動を始めました。愛媛県下の高校生(えひめハイスクールクワイアとして120名程度参加)が本番に向けて、式典で歌う曲の中からまず、高等学校総合文化祭で「木のように」と大会テーマソング「Seed of Tomorrow」を発表しました。

また、その時に少人数ではありますが、大洲高校と合同で演奏もしました。お互い貴重な経験となりました。

IMG_2044 IMG_2047

1年生の美術で「飛び出す絵カード」制作中!

2025年12月11日 13時41分
活動の様子

  美術の時間に「飛び出す絵カード」を制作しています。飛び出す仕組みを考えたり、アイデアから形にしたりするのに苦労しています。

 少しずつ形が見えてきたところです。2学期中の完成を目指し、試行錯誤しながら頑張っています。

RIMG3349     RIMG3348      

RIMG3350     RIMG3351         

RIMG3352     RIMG3353

 

2学期クラスマッチ

2025年12月10日 11時56分
学校行事

 激闘 2学期 クラスマッチ 燃えたぜ八高!!

 12月9日 天候にも恵まれた中、八幡浜高校 2学期 クラスマッチ が開催されました。
 2学期クラスマッチは、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボール 学年ごとにNO.1を決める熱き戦いです。
 当日、早朝から某飲食店で食トレに励み試合に臨んだクラス、お揃いのクラスTシャツを着て張り切っているクラスなど、素晴らしい団結力を発揮して熱戦が繰り広げられました。

DSC_4750

DSC_4755 DSC_4754DSC_4758IMG_3954IMG_3983IMG_4004

やり切りました。今日から切り替えて頑張ります。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

ビジネス部ワープロ競技部門、全国・四国大会へ

2023年7月6日 09時59分

 ビジネス部ワープロ競技部門は、6月の県大会で団体及び個人で第2位に入賞し、四国大会(7/27松山にぎたつ会館)に団体で3年西村さん、上甲さん、新瀬さん、2年坂本さんの4名が、全国大会(8/2・3東京都産業貿易センター)に上甲さんが出場します。 

 ワープロ競技大会は、10分間での字数を測定 し順位を決めます。ビジネス文書検定速度では710字で1級合格ですが、大会では、最低でもその倍の1400字程度打てなければ入賞は難しいです。

 

 「速さ」はもちろんですが「正確さ」が重要です。打ち間違えれば訂正が必要ですからその分時間をとるので当然総字数が減ります。さらに、検定試験では1エラーにつき-1点ですが、大会では-10点になります。いかに「正確」に「速く」打てるかが重要なのです。

 さらに、競技問題文は、「時事問題」がほとんどで、そのことについて知っていなければ、見慣れない用語もあり、文字として認識できても、内容がすっと頭に入ってきません。「知識・教養」も大切な要素です。そのため、練習では、新聞の社説などを打つ練習もおこないます。

 

 大会では、「正確さ」と「知識・教養」を駆使して、「速さ」で勝負できるよう、日々頑張って練習しています。

第13回みなとオアシスSea級グルメ全国大会 in 八幡浜

2022年11月14日 08時27分

11月12日(土)に「第13回みなとオアシスSea級グルメ全国大会 in 八幡浜」オープニングセレモニーの一環として川之石高校と本校吹奏楽部が合同で参加しました。快晴に恵まれ青空の元、若さ溢れるサウンドを響かせることができました。