壮行会を実施しました!
2025年7月4日 09時14分全校集会で壮行会を行いました。
陸上競技部、ビジネス部、文芸・新聞部、放送部、水泳部、野球部の代表者が意気込みを発表した後、全校生徒でエールを送りました。
それぞれの大会で全力を尽くしてください。
健闘を祈っています!
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
全校集会で壮行会を行いました。
陸上競技部、ビジネス部、文芸・新聞部、放送部、水泳部、野球部の代表者が意気込みを発表した後、全校生徒でエールを送りました。
それぞれの大会で全力を尽くしてください。
健闘を祈っています!
暑い日が続いています。
そんな中、清掃を頑張っている生徒がいたので、思わず写真を撮ってみました。
側溝のふたを開けてたまった土をかき出す作業です。きれいにしてくれて助かります!
本日は、1学期末考査終了後に防災避難訓練を実施しました。
安全を確認し、静かに慌てずに非難することができました。
八幡浜消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、代表で環境委員が実践を行いました。
一人一人が危機感を持ち、もしもの時に備える活動ができたと思います。
最後には、消防署の方から講評をいただきました。
ありがとうございました。
6月21日(土)にPTA講演会と親睦ソフトバレーボール大会を開催いたしました。
講演会は、「努力には夢がある」と題して、本校の倉田教諭の講演でした。長きにわたり、本校そして愛媛県の陸上競技・長距離の指導者としての思いを熱く語っていただきました。新しくできたSTEAM ROOMでの講演は、講演者と聴衆の距離が近く、一体感があり、とても充実した時間となりました。
講演会の後はソフトバレーボールで親睦を深めました。地区別でチームを編制し、リーグ戦を行いました。
STEAM ROOMでの快適な講演会の後、暑い体育館で熱く・楽しい時間をありがとうございました。次回も多くの保護者等の皆様のご参加をお待ちしております。
6月28日(土)、約80名の同窓生の方々のご参加を得て、ハーバープラザホテル(八幡浜市)で同窓会総会と懇親会が開催されました。
今年度は、阿部権治先生・西山恭子先生・毛利俊樹先生をゲストとしてお迎えしました。先生方は、当時のエピソードや近況をお話しくださり、会場は笑顔と和やかな雰囲気に。また、阿部先生からの突然の点呼では、呼名された同窓生は、一瞬、学生時代に戻った一幕も(笑)。
乾杯のあとは、いよいよ開宴。恩師の先生を囲んで、旧友と肩を並べて、写真撮影があちらこちらで。各テーブルでは、コップを傾けながら笑顔とともに昔話に花が咲いていました。また、今年度に還暦を迎える同窓生がステージで記念撮影をという一コマも。
そして中締めは、エール&校歌斉唱。会場は最高潮に。
最後になりますが、3人の先生方、本当にありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。同窓生の皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。また来年、お会いしましょう!!
今後の主な同窓会の予定を以下のとおりお知らせします。未定の部分は決定し次第、学校ホームページにてお知らせします。なお、お問合せ・参加のお申込みなどは学校(0894-22-2570)までご連絡ください。
※令和7年度同窓会松山支部総会
日時 令和7年8月23日(土) 18:00~(予定)
会場 ホテルマイステイズ松山[松山市大手町]
※令和7年度同窓会西予支部総会
日時 令和8年1月下旬(予定)
会場 未定
※令和8年度同窓会総会・懇親会
日時 令和8年6月27日(土) 18:00~
会場 八幡浜センチュリーホテルイトー
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
商業科3年生がツアープランニングに取り組んでいます。今回の課題は10月にお迎えするツアーの方に配るパンフレット作りです。企業の方に採用していただけるよう、八幡浜の魅力を発信できる紙面にしたいと考えています。
8月30日(水)に八幡浜市役所の志田様をお迎えして、パンフレット作りのポイントを伺い、取材先にアポイントを取りました。
9月1日(金)は、午後から9班に分かれ八幡浜市内にある事業所を訪問し、商品の特徴や従業員さんの商品に対する思いなどを伺いました。興味深い話を聴いたり、動画を撮影したり、とても充実した時間を過ごすことができました。
協力していただいた企業の皆様、御協力ありがとうございました。
12月2日(金)に、STEAM教育に関する職員研修がありました。
今回は、STEAM教育先進校である兵庫県立加古川東高等学校の新 友一郎 先生をお招きし、これまでの取り組みについて講演いただきました。
加古川東高等学校では、生徒たちの「新しいことに挑戦する勇気」を高めることを1つの目標とし、通常授業だけでなく夏季休業中にはいろんな分野のテーマからなる特別講座を開き、生徒たち自身で探究課題に取り組まれていました。
また、新 先生が担当されている「地域デザイン」においては、昨年度、研究成果発表の全国大会で実績を残されており、学校全体でSTEAMに関わっている現状を知ることができました。
本校では、今年度から3年間、STEAM教育推進指定校として、教科横断型授業をはじめ様々な取り組みを行っているところです。本研修で学んだことを踏まえ、より充実した活動ができるよう励んでいきます。