令和8年1月19日(月)、標記の会が文部科学省(東京都千代田区)で開催されました。愛媛県からは、高校が1校(八幡浜高等学校)と中学校が1校の計2校がシンポジウムに参加し、シンポジウムの中で八幡浜高等学校は文部科学大臣の表彰状を授与されました。
今回の表彰を励みに、これからもキャリア教育を一層推進を行っていきたいと思います。


【取組概要】
・保育施設や小学校、高齢者施設等に多世代交流を実施。
・関連機関と連携し、合同企業説明会やインターンシップを実施。
・生徒が地域のイベントや模擬店舗を出店。
・地元の企業等の調査研究や商品開発に取り組み、文化祭で発表。
・講師を招き、地域課題解決や会社経営、マナーに関する講演会を開催。
【成果】
・高齢者施設や保育所等での多世代交流を通して、コミュニケーション力が高まるなど、社会性が向上した。
・企業説明会やインターンシップを通して、職業や自己の理解を深めることができた。また、就業意識や職業選択能力が高まった。
・地域や企業と連携した実践的活動により、社会的自立や目標の明確化が図られ、生徒が主体的に進路実現に取り組もうとする姿勢が醸成されている。
【課題や今後に向けて】
・来年度からの学校統合に向けて、インターンシップの在り方や協力企業の確保が課題となる。
・働き方改革が進められる中、 より一層効率的な取組や効果的な運営の研究が望まれる。
・3年間を見据えた系統だった計画に基づき、発達段階に合わせたキャリア教育を引き続き充実させていきたい。
※詳細は、文部科学省のホームページに掲載されています。
部活動(運動部)
女子バレー部
新人大会南予地区予選 激戦を制して優勝
1月17日18日、吉田高校を会場に13校が参加して、バレーボール新人大会南予地区予選が開催されました。
予選トーナメントを無難に勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。しかし、緊張からか動きに精彩がなく、思ったようなプレーを出来ず失点するという嫌な流れになってしまいました。決勝リーグ3試合中2試合、1セット目を落とし、フルセットになる試合でしたが、この苦しい状況でも、要所要所で粘りのバレーと全員バレーで乗り切り、見事に優勝を勝ち取りました。
特に優勝が懸かった宇東戦、相手は野球部まで応援に参加し、60人超の大応援団、異様な雰囲気の中、全員がよく我慢し、持ち味を発揮し、最後は相手を沈黙させ見事な逆転勝ちでした。
優勝おめでとう! 次は県大会です。みんなで目標に向かってGO!
予選トーナメント1回戦 八幡浜 2-0 南宇和、2回戦 八幡浜 2-0 吉田・北宇和
決勝リーグ 八幡浜 2(19-25 25-19 25-15)1 帝京第五
八幡浜 2(25-14 25- 9)0 大洲農業
八幡浜 2(22-25 25-16 25-17)0 宇和島東
3勝0敗 1位 優勝 八幡浜高校 2位 宇和島東高校

やったー勝ったぞー! 優勝だ!

応援に来てくださった先輩、保護者の皆様本当にありがとうございました。
県大会でも全力を尽くします!!
部活動(文化部)
部活動(運動部)
1月17日、18日にバレーボール新人大会の南予地区予選が行われ、優勝することができました。

大会となると、緊張やプレッシャーで中々実力を出し切ることが難しく、普段の調子が出せない選手もいましたが、チーム競技らしく互いに補い合いながら戦うことができ、改めてバレーボールの難しさと面白さを実感する大会となりました。

普段の練習の成果が少しずつ現れるようになり、技術面でも精神面でも成長を実感しています。

次は新人戦県大会です。1つでも多く勝利し、良い報告ができるように全員で頑張ります。

たくさんの応援ありがとうございました!
3年生
昨日、3年生が共通テストを終え、本日それぞれが自己採点に取り組んでいます。長い受験勉強を乗り越え、本番に臨んだ皆さんの姿はとても頼もしいものでした。結果に不安や緊張を感じる時期ですが、ここまで積み重ねてきた努力は決して無駄にはなりません。次の目標に向けて、一歩ずつ前進していきましょう。学校一同、これからも皆さんを応援しています。
