放課後のSTEAM教室にて
2026年2月17日 16時55分今日の放課後のSTEAM ROOMの様子です。
明日の「総合的な探究の時間」成果報告会に向けての準備を、1年生が行っていました。
「準備頑張ってます!」とのことででした。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
今日の放課後のSTEAM ROOMの様子です。
明日の「総合的な探究の時間」成果報告会に向けての準備を、1年生が行っていました。
「準備頑張ってます!」とのことででした。
2月15日(日)に松山市男女共同参画推進センターで行われた「高校生イベント」ジェンダー×地域防災×まちの未来のイベントに商業研究部が参加しました。
今回は、本校が昨年度取り組んだ「ジェンダーについて高校生が考えて見た!」と愛媛大学付属高等学校が「地域防災について」の発表を行いました。また、ワークショップの一部として「総合的な探究の時間」に2年生の防災地理の選択生が作成した双六に、ジェンダーの要素を組み込んだ双六を実施したところ、来場者の方から好評をいただきました。
まちづくりに自分たちの学びをどう生かすかについて様々な視点から物事を考えたり、新たな学びができたりと有意義な時間を過ごすことができました。今後の研究に生かしていきたいと思います。
全校集会にて表彰伝達式が行われました。
3学期中に何名かの生徒が優秀な成績を修めました。
| 部 名 | 大会名 | 種 目 | 順 位 |
| 弓道部 | 愛媛県高等学校弓道新人大会 | 男子団体 | 第3位 |
| 女子個人 | 第1位 | ||
| 男子バレー部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 優勝 |
| 女子バレー部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 優勝 |
| 女子卓球 | 全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会 | 女子シングルス | 優勝 |
| 放送部 | 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 | ショートムービー部門 | 教員審査賞 |
| 男子バスケ | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 第2位 |
| 女子バスケ | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 第2位 |
| テニス | 2026年伊予銀カップジュニアテニス大会 南予地区予選大会 |
女子シングルス | 第3位 |
| 女子ダブルス | 第3位 | ||
| 放送部 | 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 | アナウンス部門 | 優良賞 |
男子バレーボール部の二年生、近田葵さんが、令和7年度ジュニア選手の国際交流事業で、ビーチバレーボール強化候補選手としてオールトラリアに行ってきました。
近田さんは、部活内では、レシーブにはあまり参加せず、上がったトスを決めて決めて決めまくるスーパーエースというポジションを担っています。
一方、ビーチバレーとなると、コートには2人しかおらず、レシーブもトスもスパイクもすべてを高水準でこなす必要があります。
その違いに苦戦しながらも、楽しみながら練習することができたようです。
オリンピック元金メダリストの方からの指導が主だったようで、とても貴重で他にはない経験をすることができたと思います。
練習がない時間は、動物園に行ったりショッピングをしたりと、オーストラリアの文化を実際に肌で感じることができたようです。
是非、今回得た経験や技術を部内にも共有しつつ、男子バレー部での活躍にもつなげてもらいたいと思います。
八幡浜から世界へ羽ばたく選手となることを期待しています!
2月11日(水)、みなと交流館において「第6回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペ」が開催され、八幡浜高校から1~3年生の7チームが参加しました。
この大会は、SDGsの観点から八幡浜の資源を発掘し、高校生の独創的なアイデアでソーシャルビジネスを提案することにより八幡浜を元気にすることを目的とした大会です。
【八幡浜市長からの質問に、緊張しながらもしっかり回答!】※みかんで八幡浜を救いたいんYO!
【「ランチ」ではなくあえて「定食」にした理由を堂々と発表】※八幡浜市の特産物を使った定食づくり
中学生・大学生の発表もありいよいよ結果発表。
【最優秀:防災ツーリズム~避難×絶景×地域文化~外国人誘致大作戦!!】
【優秀賞:サクッとちょいダシ鯛めし】
【優秀賞:AI活用で地域活性】
【特別賞:沼る!みかんの八幡浜】
【特別賞:八幡浜の海と未来を守ろうプロジェクト】
たくさんの賞をいただきましたが、入選したどのチームも素晴らしい発表でした。今回の学びをこれからの探究活動にも継続的に生かしていきたいです。
【みんなで八幡浜を元気にするぞ!】
7月15日に天皇杯・皇后杯愛媛県代表決定戦が開催され、3位決定戦 八幡浜高校 2-1 聖カタリナ女子高校 勝利しました。
9月8日、天皇杯・皇后杯四国ブロックラウンド代表決定戦が開催され、八幡浜高校 0-2 高知工科大 敗退し、ベスト8でした。
9月14日、バレーボール南予選手権大会が開催され、予選トーナメントを勝ち、決勝トーナメント 準決勝 八幡浜高校 2-0 帝京第五高校 決勝 八幡浜高校 2-0 宇和島東高校 優勝しました。
11月16,17日、全日本バレーボール高等学校選手権大会 春高バレーが開催され、南予予選を勝ち上がり、1回戦 八幡浜高校 2-0 松山南高校 準々決勝 八幡浜高校 1-2 今治精華 ベスト8
優勝 松山東雲 2位 今治精華 2位の今治精華との試合、2セット目を奪取した時、体育館はものすごい盛り上がりで、本当に楽しい試合でした。次は新人大会です。全員で頑張ります!!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
12月9日金曜日7限目、1年生対象に薬物乱用防止教室が開催されました。講師として、愛媛県赤十字血液センター名誉所長並びに顧問である松坂俊光先生をお迎えして、「命を大切に」というテーマでお話をしていただきました。先生は、長崎県壱岐市の御出身ということで、島にまつわる元寇の話などもしていただきながら、薬物乱用の恐ろしさや、ゲーム依存、スマホ依存の危険性に触れていただきました。最近は、高校生の9割以上が携帯電話を所有しており、その大部分が毎日インターネットを使用しています。中には、スマホ依存の疑われる生徒もおり、その対応がどの学校でも課題となっています。今回のお話は、そういった依存症に警鐘を鳴らすものであり、生徒も真剣に話を聞いていました。スマホは便利ですが、使い方については注意する必要があります。長時間の使用は、視力の衰えや不眠症にもつながります。生徒の皆さんは、スマホとの適度の付き合い方を考えましょう。