創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ

  オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム

   令和7年度【愛媛県立八幡浜高等学校】 オンライン説明会申込みフォーム  用 QR コード

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

テニス新人大会南予地区予選

2025年9月23日 08時03分
部活動(運動部)

9月13、14、20日の3日間にわたって、津島プレーランドでテニス新人大会の南予地区予選が開催されました。

〈団体戦(男子のみ出場)〉

1回戦       八幡浜 3−2 三崎

2回戦       八幡浜 2−3 宇和島南

敗者復活戦    八幡浜 3−0  大洲

3位決定戦     八幡浜 0ー3 大洲農業   (4位で県大会出場)

初戦から苦戦しましたが、なんとか県大会出場を決めることができました。

IMG_5430   

〈個人戦〉

男子シングルス・ダブルスは惜しくも県大会出場はなりませんでした。

女子シングルス 4位 浅野  (県大会出場)

IMG_5468

女子ダブルス 3位 浅野・曽根 (県大会出場)

IMG_5440

男子の団体戦県大会は10月18日(土) 松山中央公園

女子が出場する個人戦県大会は11月1日(土)〜2日(日)、予選と同じく津島プレーランドで行われます。

応援ありがとうございました!今後も県大会、冬の大会に向けて頑張っていきます!

秋の訪れを感じて

2025年9月22日 14時56分
部活動(運動部)

秋分の日が近づき、朝夕の涼しさからも秋の訪れを感じる一方、昼間はまだまだ日差しが強く、校庭では汗を流しながら活動する生徒の姿も見られました。

秋分の日は、一年のうちで昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。古くから日本はこの日を境に季節が秋へと移り変わるとされています。放課後には涼しい風の中で一生懸命部活動に取り組む様子が見られました。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。生徒の皆さんには規則正しい生活を心がけ、勉強や部活動に取り組んでほしいと思います。

RIMG3197RIMG3198

熊本防災フィールドワーク②

2025年9月21日 09時28分
DX・STEAM教育

 2日目の午後は熊本地震で最も震度が大きかった益城町へ行き、NPO法人益城だいすきプロジェクト・きままにの代表 吉村静代様に案内していただきながら布田川断層帯谷川地区へ向かいました。

P1020154

【倒壊した蔵を、あえてそのまま保管しています(基礎は崩壊しないよう補修されています)】

P1020139

【現地ガイドの方から当時の様子を詳しく教えていただきました】

P1020163

【堂園地区の断層 ※布田川断層帯は国の天然記念物に指定されています】

断層のずれ具合から当時の地震の大きさが改めて伺えます。

P1020200

【90分の大学型講義を先取り体験することもできました】

 3日目には熊本大学工学部内で、くまもと水循環・減災研究教育センター減災型社会システム部門の松村政秀教授に、災害に柔軟かつ迅速に対応可能な減災社会の早期実現とその持続的な展開について具体的な現地調査をもとにわかりやすく説明していただきました。熊本大学には2年前の熊本フィールドワークに参加した防災地理部の先輩も在籍しています。今回のフィールドワークで得た知見をぜひ今後の進路実現にも生かしてほしいです。

 あっという間の時間でしたが、今回のフィールドワークで最も重要なことの一つは地域とのコミュニティにあると実感しました。今、被災していない私たちだからこそ準備できることがたくさんあります。普段からご近所にどんな方が住まわれていて、自分たちができることはないかを確認する。そんな小さなことから事前復興をはじめててもよいのではないでしょうか。

※今回の防災フィールドワークの報告は11月8日(土)八高文化祭・防災地理部展示室で行います。ぜひ皆さんで見ていただいたらと思います。

大島 海岸清掃のボランティア

2025年9月20日 20時15分
部活動(文化部)

20日土曜日、八幡浜ロータリークラブ様主催の『愛ビーチ愛媛ふれあいの海辺』に、IAC・VYS部員10名が参加しました。

八幡浜みなっとの大島行きフェリー乗り場から、ロータリークラブのみなさんと一緒に出発しました。

DSC_0497

大島に着くと、海水浴場まで徒歩で移動し、さっそくゴミ拾いを開始しました。

DSC_0500DSC_0499

今年は比較的ゴミが少ないとのお話でしたが、それでもゴミ袋がいくつも一杯になりました。

清掃活動の後はおいしいバーベキューをごちそうになりました。

DSC_0501DSC_0502

食事の後はきれいになった海岸を散策したり、おしゃべりを楽しんだり。

DSC_0506

美しい大島海岸にたくさんのゴミが流れ着いている現状を知り、今後も積極的に清掃活動に参加したいという思いを新たにしました。

今回もとてもいい経験をさせていただきました、八幡浜ロータリークラブのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

広報(放送)部 取材頑張ってます!

2025年9月20日 07時59分
部活動(文化部)

広報(放送)部です。

私たちは、アナウンス班と機械班に分かれて活動しています。

今回は、機会班の活動を紹介します。

様々な動画撮影や編集などに取り組んでいます!

11月に出品予定の作品のため、八幡浜市長大城一郎様にインタビューに行きました。

内容はお楽しみなので、ここでは伏せますが、緊張しつつもしっかりとインタビューを行い、良い素材が撮れました。

これからも活動を頑張っていきます!!

IMG_3413

2024八幡浜高校日記

クリスマスオレンジ2024に向けて

2024年12月17日 10時35分
部活動(文化部)

 12月21日(土)15:30から、八幡浜みなっとでクリスマスオレンジ2024が開催されます。
 今年も会場の設営や運営で高校生がボランティアとして参加したり、商業研究部が総合司会や研究発表、みかんクイズを行ったりして会を盛り上げます。また、昨年度から竹ツリーに海ごみのオーナメントを飾り、啓発活動にも努めています。今年度は、商業研究部と3年商業科の有志がヒンメリを参考に牡蠣パイプでオーナメントを作成中です。2024年12月21日~2025年1月12日まで展示していますので、ぜひ完成したものをご覧ください。

202412umigomi (2)  IMG_6857

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

3Dプリンター研修会

2023年1月6日 08時53分

  本校では「えひめ版STEAM教育研究開発事業」の一環として、3Dプリンターを導入しております

12月26・27日の2日間を通して教職員は3Dプリンターの研修を行い、基本的な使い方を学びました

1日目には操作方法や平面図の描き方から3Dモデルを作るまでの流れを勉強しました。

 

2日目は自由にキャラクターを描き、完成したものを3Dプリンターで形成していきます。

3Dプリンターを活用した教科等横断的な学びを実践し、STEAM教育に取り組んでいきたいと思います。