創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

自転車交通教育

2026年1月8日 10時46分
活動の様子

今年4月から自転車の交通ルールが改正され、自転車にも青切符制度が導入されます。

本校では八幡浜市警察署交通課長様より、改正内容や自転車事故を防ぐためのポイのについてご講話いただきました。

IMG_1943 IMG_1950

今後も交通ルールを正しく理解し、安全で思いやりのある自転車利用を心がけていきます。

令和7年度3学期始業式

2026年1月8日 09時52分
学校行事

本日、令和7年度3学期始業式が行われました。

感染症防止のため、オンラインでの開催となりました。

IMG_1934 IMG_1939

校長先生の式辞では、新年のご挨拶から始まりました。3年生は高校生活残り2か月となります。悔いの残らない時間にしていきましょう!

高知防災FW⑤【高知大学】

2026年1月1日 00時00分
総合的な探究

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最終日は高知大学地域協働学部教授の大槻先生と教授で学長補佐の藤岡先生に講義と演習を行っていただきました。

61

62

大槻先生は八幡浜市の実際の地形を基に南海トラフでの八幡浜市の被害想定や震度、もしもの時にはどう動けばよいのかをワークショップを交えながら具体的に教えていただきました。

63

64

65

【グループワークと全体での振り返り】

また、後半の実地演習では、高知大学キャンパス内で被災したと想定して火起こしと避難テントの設営を行いました。高知大学ではもしもの時にいつでも使えるように非常時用の道具が皆の目に入る所に常においてあるそうです。生徒はキャンパス内を探し回り、火起こしの道具を準備したりテントを立てました。火を付けるライターも周りにいた大人に聞いて借りるなど、本当に自分たちだけで状況に対処していました。

67 (2)

67 (1)

【あるもので対応!!】

68

69

【キャンパスに落ちていた枯れ葉で火を付けました】

70

【先生方の優しさにふれ、生徒たちも安心して実習に取り組んでいました!】

高知県の各場所で温かく接してくださった皆様、本当にありがとうございました。この貴重な経験を八幡浜市の事前復興に必ず役に立てていきます!

高知防災FW④現地ヒアリング【土佐久礼町】

2025年12月31日 08時30分
総合的な探究

2日目午後は土佐久礼町で現地の方の声を直接聞かせていただくヒアリングを行いました。

52 (2)

52 (1)

【高知県には避難タワーが6基あります。そのうちの一つ、純平タワー】

53

54

55

生徒たちは、勇気を出して町内の方に声をかけ、OKを頂いた方にインタビューを行いました。商店街の方や漁協、駐在所の警察官の方等様々な人に防災への普段の取組や地域の様子を伺うことができました。「あの屋根を越えたら」等具体的なお話も聞くことができました。

56

【道の駅の裏は、もしもの時にはすぐ垂直避難ができるようになっていました。】

57

【自然も大事、いのちも大事。】

豊かな海と私たちの生活との両立。八幡浜も同じ課題に取り組む必要があります。

高知防災FW③交流活動【高知県立大方高等学校】

2025年12月30日 14時14分
総合的な探究

2日目午前は黒潮町唯一の高校である高知県立大方高等学校で、地域創造コースの1年生18人と交流活動をさせていただきました。

41

【最初は緊張の面持ちでしたが・・・】

42

43

両校の防災活動への取組発表、質疑応答の後に、大方高校の皆さんが行政と開発された「オリジナルHUG(避難所体験ゲーム)を一緒に体験させていただきました。

45

44

46

役割分担を決めたら次々やっってくる避難者やトラブルを全員で振り分けながら学校の敷地内に避難者を配置していきました。話合いの中で一つ一つの課題に対して一方的に考えず相手や周りの避難者の立場になって考えていたのが印象的でした。今回の体験を経て八幡浜市のオリジナルHUGの作成に挑戦しようというアイデアも出ました!

47

大方高校の皆さん、本当にありがとうございました。今度はぜひ八高にもお越しください!!

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

1年生英コミュのとある講座では…

2024年2月15日 12時00分

1年生英語コミュニケーションの授業で、英語ディベートを実践しました。
20240214_065542223_iOS

論題は「AIを学業に活用するべきか否か」です。
生徒たちはこの戦いのために着々と準備を進めてきました。
20240214_065554222_iOS20240215_013226955_iOS
…いざ、決戦の時!
激しい舌戦が繰り広げられました。
20240215_011819099_iOS20240214_070844245_iOS
最後は両者を称えあって終了。

語彙も表現できる幅も限られているからこそ、論題に対する深い理解が必要となります。英語の学習という面だけでなく、現代社会の課題を多角的に見ようとするきっかけにもなったのではないでしょうか。
「伝えたいことがうまく話せない」「単語が出てこない」などなど…今回感じたもどかしさや悔しさをバネに、さらなる英語学習に励んでほしいと思います。

☆☆☆

もうすぐ学年末考査です。
英語においてはやはり「語彙」と「文法」は欠かすことができない、基礎の部分です。避けては通れません。そしてそれを定着させるには(私個人の考えですが)何よりも「自分」で「時間をかける」必要があります。

授業で解説を聞き、その場で理解することはできると思います。しかしそれを定着させ使えるようにする、つまり「自分のものにする」には日々の家庭学習必須です。
受け身の学習ではなく、積極的に自分のものにしようとする、攻めの学習を皆さんに期待しています!

昼の清掃活動

2023年1月30日 13時48分

本校では、コロナ禍で教室等の消毒をする必要から、清掃を授業終了後に行っていました。しかし、消毒等は各自対応することが可能なので、最近、以前のように昼休み終了後に清掃をするようにしました。3年生がいない状況下、1・2年生だけで広い校内を清掃するのは大変ですが、それぞれの持ち場で清掃に取り組んでくれています。清掃は、学校環境を整えるだけでなく、自分の心を整えることにも繋がります。普段使用している施設・設備に感謝の気持ちを込めて、清掃に取り組みましょう。