商業研究部のボランティア
2026年1月20日 09時39分昨年度から、水曜日にICT支援のボランティアとして商店街にある子ども第3の居場所「あむ」さんを訪問しています。教育版マインクラフトやICTに関する支援を行う他に、宿題を見たり、ゲームをしたりするなど楽しく過ごしながらも、小学生から大人のボランティアの方まで幅広い年齢層の方と接する中で多くの学びを得られる貴重な機会となっています。今後も小学生にとってよいロールモデルとなれるよう取り組んでいきます。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
昨年度から、水曜日にICT支援のボランティアとして商店街にある子ども第3の居場所「あむ」さんを訪問しています。教育版マインクラフトやICTに関する支援を行う他に、宿題を見たり、ゲームをしたりするなど楽しく過ごしながらも、小学生から大人のボランティアの方まで幅広い年齢層の方と接する中で多くの学びを得られる貴重な機会となっています。今後も小学生にとってよいロールモデルとなれるよう取り組んでいきます。
1月17日、18日にバレーボール新人大会の南予地区予選が行われ、優勝することができました。
大会となると、緊張やプレッシャーで中々実力を出し切ることが難しく、普段の調子が出せない選手もいましたが、チーム競技らしく互いに補い合いながら戦うことができ、改めてバレーボールの難しさと面白さを実感する大会となりました。
普段の練習の成果が少しずつ現れるようになり、技術面でも精神面でも成長を実感しています。
次は新人戦県大会です。1つでも多く勝利し、良い報告ができるように全員で頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました!
昨日、3年生が共通テストを終え、本日それぞれが自己採点に取り組んでいます。長い受験勉強を乗り越え、本番に臨んだ皆さんの姿はとても頼もしいものでした。結果に不安や緊張を感じる時期ですが、ここまで積み重ねてきた努力は決して無駄にはなりません。次の目標に向けて、一歩ずつ前進していきましょう。学校一同、これからも皆さんを応援しています。
1月10日(土)11日(日)の2日間、今治西高校で県新人大会が行われました。
風速10m/sと気温がかなり低いコンディションの中、選手たちはよく頑張りました。
【結果】女子個人 竹葉選手 優勝(8射7中)
男子団体 予選3位(決勝トーナメント進出)
準決勝 八幡浜 11 対 12 松山南
3位入賞!!
男子は3月に熊本県八代市で開催される西日本大会に出場します!!
応援よろしくお願いします。
1月は、商業科にとって資格取得の月です。週末ごとに「情報処理」、「簿記」、「商業経済」の検定試験が続きます。放課後に残り、検定対策に取り組む生徒もいます。
一つでも多くの検定に合格して自信を深め、成長の糧にしましょう!
11月17日(日)に、第38回愛媛県高等文化祭【文芸部門】に文芸・新聞部の1年生宇都宮さんと滝本さん、2年生の末光さんと兵頭さんが参加しました。
【がんばるぞ!!】
大会では午前中に記念講演、午後からは分科会が行われました。即興の詩の作成では普段文学に親しんでいる参加者たちからも悲鳴があがりましたが、先輩のアドバイスを受けながらなんとか完成させることができました。
【短い故に難しい・・・】
閉会式では表彰式があり、散文部門で2年生の兵頭さんが優秀賞、末光さんが奨励賞をいただきました。
【受賞者の皆さん、おめでとうございます!!】
【閉会式で生徒代表あいさつをする兵頭さん】
兵頭さんは令和7年7月26日~28日に香川県で行われる全国総合文化祭への出場推薦をいただきました。
次年度に提出する新作に向けて、早速取り組んでいこう思います!
【ますます創作意欲が沸いた1日でした!】
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
本校では、コロナ禍で教室等の消毒をする必要から、清掃を授業終了後に行っていました。しかし、消毒等は各自対応することが可能なので、最近、以前のように昼休み終了後に清掃をするようにしました。3年生がいない状況下、1・2年生だけで広い校内を清掃するのは大変ですが、それぞれの持ち場で清掃に取り組んでくれています。清掃は、学校環境を整えるだけでなく、自分の心を整えることにも繋がります。普段使用している施設・設備に感謝の気持ちを込めて、清掃に取り組みましょう。