創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

年に一度の土入れ、頑張りました。

2026年3月9日 14時49分
活動の様子

 毎年、3月に入ってからグラウンドにダンプ2~3台分の真砂土を入れています。

 今年は1年1・2組、2年1・2・3・4組が1時間程度、グラウンドの整地に協力してくれました。

 皆さんお疲れ様でした。

 おかげで令和8年度も水はけのよいグラウンドとなりそうです。

RIMG3467RIMG3471

Tech Festival参戦‼

2026年3月9日 07時58分
部活動(運動部)

 3月7日(土)・8日(日)の2日間、工業を学ぶ生徒たちが集う「TECH FESTIVAL」に男子バスケットボール部が参加してきました。

IMG_2391IMG_2393

 本校は、八幡浜工業高校との合同チームとして参加し、この大会には県内外から8チームが参加しました。

予選リーグでは、松山聖陵、東予・小松・丹原、つるぎ(徳島)と対戦し、

  八幡浜 76 ー 66 松山聖陵

  八幡浜 102 ー 42 東予・小松・丹原

  八幡浜 71 ー 82 つるぎ

予選リーグは2位通過となり、3位決定戦で高松工芸高校(香川)と対戦しました。

  八幡浜 74 ー 77 高松工芸  

僅差で敗退してしまい、第4位という結果になりました。

IMG_2399IMG_2395IMG_2394

 つるぎ高校は徳島県2位、高松工芸高校は香川県3位のチームであり、敗れはしたものの、そのようなチームと接戦になったことは今後の自信につながるいい試合であったと感じました。

 また、初日には協賛の大谷総業株式会社と株式会社ヤング商事の企業説明会や、大谷産業株式会社のVR体験、フリースロー大会なども開催されました。バスケットボール以外の知識や体験を得ることができ、学校の垣根を超えた親睦を深めることができた大変有意義な2日間となりました。

IMG_2398IMG_2400

令和7年度卒業式

2026年3月1日 16時05分
学校行事

本日、八幡浜高校は卒業式が行われました。

普通科144名、商業科34名、計178名の生徒が八幡浜高校を卒業します。

 

13132 1313413133 13131

そしてクラスごとに最後のホームルームが行われました。

3年間の懐かしい思い出を振り返りながら保護者・教職員への感謝の言葉を送りました。

IMG_2237 IMG_2233

IMG_2219 IMG_2246

IMG_0030

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

これからの未来が、皆さんらしく輝き続けることを心より願っています。

総合探究 東京大学で発表してきます

2026年2月28日 10時36分
総合的な探究

1年「総合探究の時間」の地域課題班が

東京大学主催

「チャレンジ!!オープンガバナンス2025」にアイディアを応募し、
セミファイナリストに選ばれました。
アイディア名「廃校で鬼ごっこ!高校生が地域のきずなを創出する」
3月8日(日)に東京大学でミニプレゼンを行ってきます。
サイトから事前に登録していただきますと、発表が視聴でき、オンライン投票ができますので、ぜひ登録をおねがいします。
八高ラボは、17:26~17:29 発表の予定です。
↓↓コチラをクリックして登録お願いします

参考リンク ↓ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・COG2025公式サイト:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#ptop
・最終公開審査詳細:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#final
・参加登録 Jotform:https://x.gd/AD2fk

八幡浜市内の小中学校、公民館の皆さんには、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
また、八幡浜市役所政策推進課の方々にはご助言をいただき感謝しております。
鬼1
写真 市役所の方と話し合い

写真 公民館訪問2

頑張ってきます!

令和7年度 八幡浜高等学校同窓会入会式

2026年2月27日 10時53分
学校行事

新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。

式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。

IMG_2044

また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明行われました。

IMG_2061 IMG_2064

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

商業科進路体験発表会

2023年12月27日 07時00分

 12月22日(金)に1・2年生の商業科の生徒を対象に進路体験発表会が行われました。
 今年度進路が決まっている3年生が、経済や経営、医療や保育などの進学や公務員や就職などの進路に関することや学校生活などについて話をしました。3学期は検定が続きます、しっかりと資格を取ったり、ボランティアに積極的に参加したりして将来の進路に生かしていきましょう!!

20231222_shinrosetumeikai (3)

20231222_shinrosetumeikai (2)

20231222_shinrosetumeikai (1)

防災地理部×商業研究部「フィールドワークIN黒潮町②」【STEAM教育研究事業】

2023年2月13日 16時42分

2月11日(土)フィールドワーク2日目。佐賀地区浜町の区長として、そして地域防災のリーダーとして活躍されている河内香さんを講師に迎え、防災学習プログラムを体験しました。浜町地区には日本で最も高い津波避難タワーが建設されています。上階には避難できる室内空間、太陽光パネルや自家発電機など様々な機能を有する最先端の避難タワーです。実際に登らせていただき、避難時にどのように活用されるか説明していただきました。構造物が破損した場合に使用する避難シューターも体験。22メートルの高さからゆっくりと降りていけるシューターの構造に驚かされました。

 タワー見学後は浜町地区が地域ぐるみで地域防災を進めてきた歩みについて講義していただきました。避難が困難な方々が避難放棄の思考から、避難訓練に参加する意識にまで変化し、避難を諦めない犠牲者ゼロの実現に向けて地域が一丸となっていくプロセスは、防災地理部が取り組んでいる八幡浜の事前復興プラン、商業研究部が継続的に練り上げているビジネスプラン、それぞれの実現化に対してたくさんのヒントを得ることができました。

 フィールドワーク実現に向けてご協力いただいた黒潮町の皆様、高知新聞社の関係者の方々本当にありがとうございました。今回の学びを生かして研究をより深め、八幡浜市の防災、地域活性化に生かしていきます!