創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

卓球部 全国大会への切符を獲得!!

2026年1月14日 16時01分
部活動(運動部)

1月10日(土)に伊予市の体育館で全国高等学校選抜卓球大会個人の部愛媛県予選会が実施され、

1年生の大田選手と山口選手が出場しました。

【結果】

 山口選手は惜しくも2回戦敗退。

 大田選手は、接戦をものにし、優勝しました。

 大田選手は、3月22~25日に新潟県上越市で開催される全国高等学校選抜卓球大会に出場します!

画像 -20260110-054021-515d903a

 また、出場していない部員も応援に駆けつけ、チーム力が光った試合だと思います!

 全国大会、次の総体に向けて、さらにチーム力を高めて頑張ります!

1年生調理実習

2026年1月14日 13時26分
活動の様子

 今が旬の「イチゴ」を使って、イチゴ大福を作りました。

蒸し器を使って求肥を作る場合もありますが、今回は電子レンジを使って手軽に作れるレシピです。

白玉粉と砂糖と水を練って電子レンジに2回かけることで求肥が仕上がります。

その後、こしあんで包んだイチゴを求肥で包みます。

求肥で包むのに苦労をしていましたが、「美味しいね!」と言いながらイチゴ大福を頬張っていました。

IMG_5670

IMG_5680

IMG_5678

IMG_5682

IMG_5690

2年生 今日のホームルーム活動 

2026年1月9日 16時57分
ホームルーム活動

今日、ホームルーム活動で2年生はドッヂボールをしました。

ボールが増えて緊張感と運動量が倍増!!

正月明けとは思えないくらい、投げて、受けて、よけて、大いに盛り上がっていました。

若いっていいですね。

3     3

image5    1

3学期 始動

2026年1月9日 16時08分
活動の様子

 今日は寒さが厳しい一日でした。3年生は間近に迫った共通テストに向けてラストスパートです。自習室での勉強にも熱が入ります。1,2年生も文武両道をモットーに楽しく充実した学校生活を送っています。

     12869     12870

      12871    12872

  

自転車交通教育

2026年1月8日 10時46分
活動の様子

今年4月から自転車の交通ルールが改正され、自転車にも青切符制度が導入されます。

本校では八幡浜市警察署交通課長様より、改正内容や自転車事故を防ぐためのポイのについてご講話いただきました。

IMG_1943 IMG_1950

今後も交通ルールを正しく理解し、安全で思いやりのある自転車利用を心がけていきます。

2024八幡浜高校日記

サイエンスリーダースキルアッププログラム(2日目)

2024年7月16日 17時20分

7月13日(土)に引き続き、7月20日(土)にも、愛媛大学で行われたサイエンスリーダースキルアッププログラムに本校1年生の生徒が3名参加しました。

先週は2人でしたが、今週は3人で参加できました。八幡浜高校ペルチェ素子班の本格始動です。

先週学んだ、ペルチェ素子の基礎について軽く復習をして、その後に

  ペルチェ素子を組み合わせてー30℃よりも低温をつくる

 ⑵ 低温を利用して霧箱を作製し、放射線の軌跡を見る

という実習を行いました。

IMG_7736    IMG_7739

IMG_7741    IMG_7746

難しい内容があったり、実習で上手くいかなかったりする場面もありましたが、3人で力を合わせてやり切ってくれました。

最後には、2月の「愛媛サイエンスチャレンジ」に向けて、どんな研究をするのかプレゼンテーションを行い、愛媛大学の中本剛教授からアドバイスをいただきました。

2月に向けてみんなで頑張りましょう!!八幡浜高校ペルチェ素子班の活躍にご期待ください!

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

防災地理部×商業研究部「フィールドワークIN黒潮町②」【STEAM教育研究事業】

2023年2月13日 16時42分

2月11日(土)フィールドワーク2日目。佐賀地区浜町の区長として、そして地域防災のリーダーとして活躍されている河内香さんを講師に迎え、防災学習プログラムを体験しました。浜町地区には日本で最も高い津波避難タワーが建設されています。上階には避難できる室内空間、太陽光パネルや自家発電機など様々な機能を有する最先端の避難タワーです。実際に登らせていただき、避難時にどのように活用されるか説明していただきました。構造物が破損した場合に使用する避難シューターも体験。22メートルの高さからゆっくりと降りていけるシューターの構造に驚かされました。

 タワー見学後は浜町地区が地域ぐるみで地域防災を進めてきた歩みについて講義していただきました。避難が困難な方々が避難放棄の思考から、避難訓練に参加する意識にまで変化し、避難を諦めない犠牲者ゼロの実現に向けて地域が一丸となっていくプロセスは、防災地理部が取り組んでいる八幡浜の事前復興プラン、商業研究部が継続的に練り上げているビジネスプラン、それぞれの実現化に対してたくさんのヒントを得ることができました。

 フィールドワーク実現に向けてご協力いただいた黒潮町の皆様、高知新聞社の関係者の方々本当にありがとうございました。今回の学びを生かして研究をより深め、八幡浜市の防災、地域活性化に生かしていきます!