創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

令和7年度 八幡浜高等学校同窓会入会式

2026年2月27日 10時53分
学校行事

新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。

式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。

IMG_2044

また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明行われました。

IMG_2061 IMG_2064

前期試験/卒業式会場準備

2026年2月26日 11時42分
3年生

昨日から国公立大学の前期試験が行われています。

明日は3年生の登校日です。どのような表情をして登校してくるか心待ちにしています。

人事を尽くして天命を待つ。次は中期、後期試験に向けて取り組みましょう。

校内では、1、2年生が会場設営を行いました。卒業まであとわずか。

RIMG3462

卒業証書授与式に向けて

2026年2月25日 17時06分
3年生

3月1日(日)の卒業式に向けて、3年団の先生方が卒業証書や各賞状の準備をしています。

卒業式まであと4日です。滞りなく終えられるよう、教職員全員で協力して準備を進めていきます。

IMG_1694

(3年生保護者等の皆様へ)

・卒業式の受付は9:10からとなっております。受付後、式場へご入場ください。

・当日の時程は卒業生入場9:55、卒業証書授与式10:00~11:30、HR活動11:40~となっております。

・駐車場は本校グラウンドとなっております。

学年末考査 2日目

2026年2月24日 15時58分
活動の様子

本日は学年末考査2日目が実施されました。生徒はテスト後、教室等を使って学習に励んでいるようでした。一人で黙々と端末を駆使しながら励む人、教員に質問をする人、生徒らで教え合う人、それぞれが自分に適した方法で学びを深めていました。明日も頑張ろう!

RIMG3459

RIMG3460

学年末考査後のクラスの風景

2026年2月20日 14時18分

本日から学年末考査が始まりました。

週末を迎えますが、生徒たちは目標に向けて各自勉強に励んでいます。

IMG_6335IMG_6336

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

日台学校国際交流【修学旅行台湾班追加レポート】

2023年11月8日 18時20分

10月17日、修学旅行台湾班が台北市にある松山高級中學にて学校交流をしたことは、以前ご紹介しました。

先日、松山高級中學のKelly Huang先生から、そのときの模様を撮影した写真が約500枚届きました。添乗員さんが「カコイチでした!」と評したぐらいにたいへんな盛り上がりを見せた、国際交流の場面をご覧ください。

まずは歓迎のシーン。手作りの日本語のプラカードを持って、「熱烈歓迎」してくれました。

DSC01548

まずは台湾の生徒たちと一緒に英語の授業を受けました。日本と台湾の英語の教科書を比べたり、SDGsについてそれぞれの代表者がプレゼンしたりしました。

189A4389

次は、文化交流。八高生は日本の文化をクイズ形式にして出題したり、アニメを紹介したりした後、てやてやウェーブを踊り、八幡浜音頭を教えてあげて、台湾の生徒たちと一緒にてやてや音頭を踊りました。

189A4460

台湾の生徒たちからは「台湾体操」を教わり、一緒に体を動かすことで心が通じ合ったようでした!

DSC01798

その後、班に分かれてキャンパスツアーを行い、お互いの仲を深め合いました。

189A4480

3時間はあっという間で、お別れは台湾の生徒たちがてやてや音頭を踊りながら、いつまでも手を振ってくれました。真的是非常的感謝!

DSC01877

多くの八高生が世界へと羽ばたいてくれることを願っています。

2年生 総合的な探究の時間 発表会

2023年2月24日 09時56分

2月17日、22日に2年生普通科「総合的な探究の時間」の研究発表会を行いました。

今年度は2~3名の班を作り、研究テーマを決めて研究しました。事前に大まかなテーマごとの発表会を行い、選抜された8班が代表で発表しました。今年度導入されたLEGOのロボットを活用して災害時の救助について研究した班など、各班が工夫を凝らした発表を行いました。

 

発表は発表場所の教室と各ホームルーム教室をオンラインでつないで行いました。

最終的に全員で投票を行い、「免疫を高める食事」のテーマで研究した班が最優秀に選ばれました。新型コロナウイルスの影響から、免疫力を付ける食事について研究し、実際に作ってみたことなどが高い評価を得たようです。

まもなく3年生になり、受験に向かっていくことになりますが、このような探究活動で得た考え方は様々な場面で生きていくことと思います。