創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

令和7年度同窓会総会・懇親会が盛大に行われました

2025年6月30日 12時24分
PTA・同窓会

 6月28日(土)、約80名の同窓生の方々のご参加を得て、ハーバープラザホテル(八幡浜市)で同窓会総会と懇親会が開催されました。
IMG_3696 1 IMG_3704 1  IMG_3788 1

 今年度は、阿部権治先生・西山恭子先生・毛利俊樹先生をゲストとしてお迎えしました。先生方は、当時のエピソードや近況をお話しくださり、会場は笑顔と和やかな雰囲気に。また、阿部先生からの突然の点呼では、呼名された同窓生は、一瞬、学生時代に戻った一幕も(笑)。
IMG_3726 1 IMG_3734 1 IMG_3742 1 IMG_3750 1

 乾杯のあとは、いよいよ開宴。恩師の先生を囲んで、旧友と肩を並べて、写真撮影があちらこちらで。各テーブルでは、コップを傾けながら笑顔とともに昔話に花が咲いていました。また、今年度に還暦を迎える同窓生がステージで記念撮影をという一コマも。
IMG_3840 1 IMG_3857 1

 そして中締めは、エール&校歌斉唱。会場は最高潮に。
IMG_3866 1

 最後になりますが、3人の先生方、本当にありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。同窓生の皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。また来年、お会いしましょう!!
IMG_3890 1 IMG_3893 1 IMG_3894 1  IMG_3898 1

 今後の主な同窓会の予定を以下のとおりお知らせします。未定の部分は決定し次第、学校ホームページにてお知らせします。なお、お問合せ・参加のお申込みなどは学校(0894-22-2570)までご連絡ください。

※令和7年度同窓会松山支部総会
 日時 令和7年8月23日(土) 18:00~(予定)
 会場 ホテルマイステイズ松山[松山市大手町]

※令和7年度同窓会西予支部総会
 日時 令和8年1月下旬(予定)
 会場 未定

※令和8年度同窓会総会・懇親会
 日時 令和8年6月27日(土) 18:00~
 会場 八幡浜センチュリーホテルイトー

STEAM・DX教育研修

2025年6月30日 10時00分
DX・STEAM教育

6月27日午後、教職員対象のSTEAM・DX教育研修が行われました。

今回は、一般社団法人Yohaku Education代表理事で、東京の聖徳学園中学・高等学校でProgram Coordinatorとしてもご活躍されている品田健先生をお招きして研修を行いました。

第1部は「本当に新しい学びは実現できるのか?~STEAMと探究の実践例~」と題する講話をしていただきました。

IMG_0845IMG_0848

クイズアプリを活用したり、探究や情報の授業で行われた実践例を示していただきながら、ICT機器を活用しながら効果的な教育を行っていく方法についてわかりやすく示していただきました。

IMG_0850

第2部では、KeynoteやClips、Adobe Expressなどのアプリケーションソフトの操作を実際に行いながら、授業で使える技法などを学びました。

IMG_0851IMG_4922IMG_4923

新たな知見や技法を身に付けることができ、大変有意義な研修になりました。

本校ではDXハイスクールの指定を受け、様々な機器やソフトウェアを導入しています。今後の授業や探究活動の改善にさらに取り組んでいこうと考えています。

多世代交流プログラム【神山小学校】

2025年6月26日 10時00分
1年生

神山小学校へは9名の1年生が参加しました。

準備運動

【各学級に入る前の最終練習の様子。みんな真剣です!】

生徒たちは1時間目から4時間目までの授業のサポート、昼食、昼休み、清掃で先生方のお手伝いをさせていただきました。1時間八高生徒に企画をまかせていただいた「学級活動」では八高防災地理部が作った「ぼうさいのうた」と「ぼうさいたいそう」を小学生と一緒に楽しく実践しました。また後半は「漢字総画数ゲーム」やクイズ等各担当で用意したレクリエーションで盛り上がりました。

数学を教える

【算数の授業の補助】

あってる?

【絵しりとりで答え合わせTIME☆】

ぼさいたいそう

【みんなで楽しくぼうさいたいそう!】

校長先生

最後は校長室でお礼のあいさつをしました。校長先生には「立派な教員をめざして頑張ってください!」とお声かけをいただきました。神山小学校の校長先生をはじめとした先生方、児童のみなさん、本当にありがとうございました。この経験を糧に今後の学校生活でも頑張っていきます!

今日から期末考査!!

2025年6月25日 08時32分
活動の様子

今日から期末テストです!!勉強の成果が出せるよう頑張ってください。    RIMG2940RIMG2942RIMG2941RIMG2944

多世代交流プログラム(白浜保育所班)

2025年6月24日 15時13分
1年生

今日は、多世代交流プログラムとして本校1年生が、八幡浜市の高齢者施設や小学校、保育所に伺い、交流体験をしました。

白浜保育所に訪問した班の様子です。

IMG_2166

初めは緊張していましたが、時間が経つにつれ子どもたちと仲良くなっていました。沢山の子どもたちに囲まれて、遊んでと言われて非常に嬉しそうな様子でした。

IMG_2179IMG_2186

IMG_2192IMG_2314

最後は、挨拶をして、小さなアーチを作ってもらってお別れをしました。

IMG_2356

見えなくなるまで元気な「バイバイ」が聞こえていました。
今日半日で沢山の元気をもらいました。
高校生は明日から考査が始まります。保育所のみんなからもらった元気を力に変えて頑張ってください!!
白浜保育所の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2024八幡浜高校日記

県総体結果報告【女子テニス】

2024年6月6日 12時50分
部活動(運動部)

6月1日(土)、2日(日)の2日間にわたり、愛媛県総体テニス競技の部が行われ、団体戦と、個人戦シングルス4人、ダブルス3ペアが出場しました。

団体戦は1回戦愛光に2-1、2回戦新居浜西に2-0で勝ち3回戦に進みました。第1シード新田に0-2で敗退してしまいましたが、ベスト8に入ることができました。

個人戦シングルスは井上茉が今西に勝利し、2回戦まで進むことができました。ダブルスは残念ながら全ペア1回戦で新田に敗れてしまいましたが、素晴らしいプレーやポイントが多くありました。

DSCF1427DSCF1430

3年生にとっては最後の試合となりましたが、全力を尽くした、悔いのない試合内容だったと思います。他校の先生方からも粘り強く戦う姿を褒めていただきました。

2年間、9人で仲良く切磋琢磨し、自分たちで練習内容を考え、楽しく活動してきました。素晴らしい結果を残してくれたことを誇りに思います。今後は1,2年生がたくさん入部してくれることを期待します。

DSCF1438

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

STEAM教育校内研究授業【①世界史×美術】を実施しました

2023年3月10日 16時22分

2月15日(水)にSTEAM教育校内研究授業を実施しました。今回は、教科横断型の授業で、地歴科の西岡先生と芸術科の井上先生によるコラボ形式で行いました。

「レオナルド=ダ=ヴィンチの作品からルネサンスの本質を理解しよう」をテーマに、生徒によるルネサンス期の芸術作品紹介や「モナ=リザ」とボッティチェリの「春」の描き方比較を通して探究を深めていきました。

「モナ=リザ」は世界一有名な絵の一つなのに、この絵が好きという人があまりいないのはなぜだろう?一体どこがすごいのか?等の疑問点について色々な角度から迫っていきました。実際に先生が描かれた作品をもとにした解説もあり、授業を通して芸術作品が生まれる背景を深く理解することができ興味関心が高まりました。また、芸術的な視点からの解説と時代の特徴と背景について、それぞれの先生方の専門的知識を使った「わかりやすい説明」もあり、より興味深く学習ができました。