目指せ満点!!
2026年1月15日 10時24分今日は漢字テストが行われました。
テストが始まるギリギリまで必死に勉強していました。
今年度の漢字テストも残り1回となりました。
全員で満点を目指しましょう!!
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
今日は漢字テストが行われました。
テストが始まるギリギリまで必死に勉強していました。
今年度の漢字テストも残り1回となりました。
全員で満点を目指しましょう!!
1月10日(土)に伊予市の体育館で全国高等学校選抜卓球大会個人の部愛媛県予選会が実施され、
1年生の大田選手と山口選手が出場しました。
【結果】
山口選手は惜しくも2回戦敗退。
大田選手は、接戦をものにし、優勝しました。
大田選手は、3月22~25日に新潟県上越市で開催される全国高等学校選抜卓球大会に出場します!
また、出場していない部員も応援に駆けつけ、チーム力が光った試合だと思います!
全国大会、次の総体に向けて、さらにチーム力を高めて頑張ります!
今が旬の「イチゴ」を使って、イチゴ大福を作りました。
蒸し器を使って求肥を作る場合もありますが、今回は電子レンジを使って手軽に作れるレシピです。
白玉粉と砂糖と水を練って電子レンジに2回かけることで求肥が仕上がります。
その後、こしあんで包んだイチゴを求肥で包みます。
求肥で包むのに苦労をしていましたが、「美味しいね!」と言いながらイチゴ大福を頬張っていました。
今日は寒さが厳しい一日でした。3年生は間近に迫った共通テストに向けてラストスパートです。自習室での勉強にも熱が入ります。1,2年生も文武両道をモットーに楽しく充実した学校生活を送っています。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
1月11日(木)に八幡浜高校、八幡浜工業高校、川之石高校の3校で合同防災研修をおこないました。今回は八幡浜工業高校で今後の打合せと、「防災かまどベンチ」の作成に取り組みました。「防災かまどベンチ」は普段はベンチとして、災害時には上部を取り外すことで、炊き出しなどに用いる、かまどとして使うことができます。外では、「防災かまどベンチ」を使って、八幡浜工業高校の生徒たちが鍋でスープをつくってくれていました。冬の寒さで冷え切った体に、スープの暖かさが染み渡ります…
八幡浜工業高校の生徒が「防災かまどベンチ」の製作を主導し、八幡浜高校と川之石高校の生徒は最後のベンチ部分の製作に携わりました。本校の生徒は慣れのない工具に戸惑いながらも、八幡浜工業高校の生徒の力を借りながら、作り上げることができました。この「防災かまどベンチ」は完成後、各学校に設置する予定になっています。来校された際には、ぜひ探してみてください。
今年は年始から能登半島で大地震があり、災害が生徒にとって切実な課題として改めて認識されたように思います。その中で、地域の高校生と一丸となって、防災に取り組む機会をこれからも大切にしていきたいと思います。
3月10日(金)4限目に1年5組において、挟間先生(英語コミュニケーションⅠ)と菊澤先生(ビジネス基礎)の教科横断型の授業が行われました。
「自分の考える新しいコンビニエンスストア」をテーマに、まずグループ内で英語で発表をし、その後に各班の代表者による発表を行いました。各班とも、プレゼンテーションに積極的に取り組み、熱心に活動していました。コンビニエンスストアの現状や課題を踏まえ、独自の店舗経営について考えを深めることができました。