修学旅行関東班 最終日 ②
2025年10月16日 13時30分今日も東京は曇り空で、スカイツリーからの眺めを楽しむことはできませんでしたが、雲の中に入ったような、ある意味貴重な体験ができました。現在、スカイツリーではトイ・ストーリーコラボを行なっており、昨日のディズニーリゾートを少し思い出しました。
羽田空港に到着し、この後14:20発の松山行きに乗ります。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
今日も東京は曇り空で、スカイツリーからの眺めを楽しむことはできませんでしたが、雲の中に入ったような、ある意味貴重な体験ができました。現在、スカイツリーではトイ・ストーリーコラボを行なっており、昨日のディズニーリゾートを少し思い出しました。
羽田空港に到着し、この後14:20発の松山行きに乗ります。
楽しかった修学旅行も最終日になりました。昨日は雨が降っていましたが、今日は雨もやんでいたので、朝練からスタートしました。
その後は朝食をしっかり食べて、いよいよホテルを出発します。ホテルの方もお見送りをして下さいました。
この後はスカイツリー・ソラマチに行き、昼過ぎに羽田に向かいます。
北海道班3日目2
北海道は晴れてはいましたが風が強くて寒かったので、一旦ホテルに戻って着込める服を持って、12時過ぎにホテルを出発しました。
各班で計画していた場所で食事をしたり、ショッピングしたり、都会を満喫したりと充実した半日になりました。夕食を食べて、全員無事にホテルに戻ってきました。
ホテルに戻ったら、希望者は3日間で買い込んだお土産をホテルからお家に送りました。たくさんありますね…
3日目も元気に朝食を食べました。
朝食後はディズニーランド、シーに分かれて出発しました。
夕方一度ホテルに戻って夕食を食べ、この後もう一度パークに行く生徒もいます。一日中楽しんでいます。
本日は朝から小雨ですが、北海道大学周辺でトレーニングしました。昨日の疲れも見せず、元気にジョギングしていました。
朝食を食べたらクラーク博士の像で有名な羊ヶ丘展望台で記念撮影。
その後は白い恋人パークで工場見学やお土産の爆買いを楽しんだようです。
これから札幌自主研修です。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
10月20日(金)、修学旅行沖縄班は朝食を済ませ、二日間お世話になったリゾートホテルを後にして、元気に最終日の日程をスタート。
9時過ぎには【おきなわワールド】に到着。早速、チケットを受け取り、入口で集合写真を撮影。
写真撮影後、日本で3番目に長いといわれる鍾乳洞【玉泉洞】を全員で見学(公開区間は約890m)。いざ魅惑の地下空間へ。
その後、施設内を思い思いに班別で散策。見学と買い物を済ませました。【スーパーエイサーショー】を全員で見学し(撮影不可)、沖縄での日程は終了。
那覇空港までの短いバス移動の間、沖縄の街並みを目に焼き付けました。たくさんの楽しい思い出と郷愁をちょっぴり抱えた生徒たちは「機上の人」に。
気流の関係か、飛行機は多少揺れましたが、生徒たちはノープロブレム。松山空港で解団式を行い、お迎えのバスに乗車。一路、八幡浜へ。
天候に恵まれ、関係する周りの人たちに、ご家族に、そして、生徒たちの頑張りと協力に助けられた修学旅行沖縄班。引率していて、本当に楽しい修学旅行でした。
長いようで短かった3泊4日。16:35、JR八幡浜駅でのバス下車をもって全日程を無事終了です。
ありがとう、八高ファミリー。
表彰伝達式・終業式が行われ、今年度最後となる日になりました
最初に表彰伝達式が行われました。
3学期も部活動や学業に力を入れ、様々な生徒が優秀な成績を修めました
部名 | 大会名 | 種目 | 順位 |
校内漢字テスト1か年満点賞 | 数名 | ||
陸上競技部 | 全国高等学校体育連盟陸上競技 認定級 | 三段跳び | 2級 |
人権尊重の意識を高めるためのポスター作品 | 優秀賞 | ||
八幡浜市人権尊重作品 | 人権作文 | 優秀賞 | |
八幡浜高校図書館 多読賞 | 第1学年 | ||
第2学年 |
次に終業式が行われました。
校長先生の式辞では八幡浜高校が123年目を迎え、長い歴史の中で先人から伝統や文化が受け継がれている。八幡浜高校の伝統を4月から新入生たちにも引き継げれるように来年度も務めてほしいとの言葉がありました。