今日から期末考査!!
2025年6月25日 08時32分今日から期末テストです!!勉強の成果が出せるよう頑張ってください。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
今日から期末テストです!!勉強の成果が出せるよう頑張ってください。
今日は、多世代交流プログラムとして本校1年生が、八幡浜市の高齢者施設や小学校、保育所に伺い、交流体験をしました。
白浜保育所に訪問した班の様子です。
初めは緊張していましたが、時間が経つにつれ子どもたちと仲良くなっていました。沢山の子どもたちに囲まれて、遊んでと言われて非常に嬉しそうな様子でした。
最後は、挨拶をして、小さなアーチを作ってもらってお別れをしました。
見えなくなるまで元気な「バイバイ」が聞こえていました。
今日半日で沢山の元気をもらいました。
高校生は明日から考査が始まります。保育所のみんなからもらった元気を力に変えて頑張ってください!!
白浜保育所の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
八高生物室ではスッポンを飼育しています。名前はボブです。
シャイなボブはいつも泥の中に隠れていますが、生物室にエアコンがなく、最近は別の教室で授業をしているので、生徒に会えなくて寂しそうです。
エサは首を伸ばしてバクバク食べます。夏バテ知らずのボブです。
6月21日(土)午後から八幡浜みなっと みなと交流館でトロール会議が開催されました。内容は本校防災地理部による活動発表会で2年生グループ4人、3年生グループ5人による活動発表、地域の方たちとのグループディスカッションが中心に行われ、その後デジタルボランティアの説明がありました。
本年度のトロール会議の事業計画として①デジタル人材育成の育成と増強、②トロール会議の災害対応力の向上、③ネットワークの向上が掲げられています。高校生ができる取組としてデジタル人材の増強という部分では私たちが担っていかないといけないと感じました。また、ディスカッションでは「もし遠くにいても、できる災害支援があるとしたらどんなことができると思いますか?」というテーマで話し合い、各地域が抱える課題などを共有することができ、今後の防災地理部の活動に役立つ内容でした。さらに研究を深めていきます!
6月14日(土)15日(日)の2日間、松山市アクアパレットにて県総体が開催されました。
3年生4名、2年生3名、1年生2名が出場しました。
水泳部の守り神であるコダック、保護者の皆さん、卒業生、コーチの声援を受けて
日々の練習の成果を発揮することができました。
男子 総合8位
男子4×100mフリーリレー (三好・玉井・竹井・坂本) 6位
男子4×200mフリーリレー (三好・竹井・玉井・坂本) 7位
男子4×100mメドレーリレー (新瀬・三好・玉井・坂本) 5位
竹井 200m自由形11位 400m自由形12位
坂本 50m自由形10位 100m自由形11位
玉井 100mバタフライ14位 400m個人メドレー10位
三好 100m平泳ぎ5位 200m平泳ぎ5位
新瀬 100m背泳ぎ6位
女子 総合3位
女子4×100mフリーリレー (大西紗・大西未・中田・宇都宮) 4位
女子4×200mフリーリレー (宇都宮・大西未・中田・大西紗) 3位
女子4×100mメドレーリレー (宇都宮・大西未・中田・大西紗) 4位
大西紗 100m自由形8位 200m自由形 3位
中田 200m背泳ぎ 10位 200m個人メドレー 7位
宇都宮 400m自由形4位 800m自由形3位
大西未 100m平泳5位 200m平泳ぎ3位
全員で四国大会に出場するという目標を達成することができました。
応援ありがとうございました。
四国大会に向けて、練習に励みます。
応援よろしくお願いします。
四国大会 7月19日(土)・20日(日) 高知くろしおアリーナ
4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。
新年度1日目となります。生徒は進級となり、改めて成長したように実感します。
最初に新任式が行われました。
今年度は14名の教職員方をお迎えし、代表として菊池校長先生からご挨拶がありました。
その後、始業式が行われ、校長先生より式辞がありました。
式辞では校長先生が歌と演奏を交え、挑戦することや一歩踏み出す勇気を持つことの大切さを伝えていただきました。
明日は入学式です。
新入生の手本となるように身を引き締めて、明日から頑張りましょう!!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
6/10(金)は、主権者教育講演会・生徒会会長選挙を行いました。
主権者教育講演会では、NEXT CONEXION代表の越智大貴様を講師にお迎えして、「政治や社会・『主権者教育』ってなんだ!?」をテーマにお話ししていただきました。
法改正で成年年齢引き下げになったことで、成年対象となる生徒もいます。
今回はワークショップを通して、政治や社会、主権者教育について詳しくお話いただきました。
後半では、生徒会会長選挙に6名の生徒が立候補をし、それぞれの候補者が演説をしました。
短い演説の中、立候補理由や当選後にやりたいことを掲げました。
どの生徒も八幡浜高校をより良くしていきたいという熱い想いが伝わりました!!
この演説会後に投票を行いました。
今日は卒アル写真撮影のため、3年生が参加してくれました!
ダンス・バトン部の県大会は5日(日)に県市民会館で行われました。
今回の大会では「Turtle adventure」をテーマに海の世界を表現。
衣装づくりや曲の編集など4分間の作品を一から部員が主体となって
作り上げました。
3年生は4名で数が少ないところを2年生ががっちりサポートして、
当日は楽しく踊りきることができました。
この大会で3年生は引退ですが、カメのように1歩1歩の
歩みは時間がかかっても、粘り強く目標達成に向かって頑張ります!
あとは1・2年生19名が想いを引き継いでチャレンジしていきたいです。
女子バレーボール部 健闘むなしくベスト16
県総体バレーボール競技女子が6月4日、松山東高校・東温高校を会場に地区予選を勝ち抜いた32校で開催されました。女子バレー部は、一回戦 2-0大洲農業 で勝利し、二回戦 1-2松山商業 という結果でした。フルセットで敗れた松山商業戦は、1セット目を自分たちの持ち味を十分に出して勝ちきりましたが、2セット目以降は相手のペースを崩しきれず敗退してしまいました。松山商業は、この後決勝まで勝ち進み、準優勝した強豪でした。いろいろなことを乗り越えて、この力をつけるまでよく頑張ったと思います。特に3年生は、仲間の怪我や家庭状況による離脱などいろいろなことを乗り越えてきました。よく頑張りました。本当にお疲れ様でした。
応援してくださった保護者の皆様、やっと皆様に生徒達の晴れ姿を見て頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。
新チームは、これらの思いを胸に、目標に向かって全力で頑張ります。
2年生の「総合的な探究の時間」では、昨年度に引き続き、「地域課題」をメインテーマに置き、「経済・政策」「防災」「福祉」などのテーマごとにグループを作って研究を進めていきます。
昨年度は少し人数の多いグループでしたが、今年度は3名までの少人数グループに分け、より細かなテーマで研究を行う予定です。まだ始まったばかりで、研究課題や研究方法について検討を進めている段階ですが、今後様々な方法を用いて研究を進めていきます。
生徒用タブレットも活用して、情報収集やデータ処理を行っているところです。
昨年度同様、11月の文化祭で中間報告、2月~3月に最終発表を行う予定です。
6月8日(水)にパン・メゾンの平田様をお迎えして、先週プレゼンテーションを行ったパンの原案について再度グループで話し合いを重ね、投票を行い3つの商品に絞りこみました。今年は、季節を感じられるパンやデザート系のパンを作ることになりました。今後は、POP広告の作成とともに、商品の試作に取りかかりたいと思います。ご期待ください