創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

2年生遠足

2025年5月16日 16時12分
2年生

2年生の遠足は、愛媛県総合科学博物館に行きました。

s-DSC_3280s-DSC_3279

プラネタリウムを鑑賞後、展示を観覧したり、昼食を取ったりと、思い思いに楽しみました。現在、特別展で食品サンプル展もなかなかおもしろかったです。

DSC_3293DSC_3304s-DSC_3298s-DSC_3317DSC_3316

最後にクラスごとに集合写真を撮影し、帰りました。中間考査が終了し、少し息抜きができました。また月曜日から頑張ります!

s-DSC_33311組

s-DSC_33322組

s-DSC_33353組

s-DSC_33294組

s-DSC_33375組

1年生遠足

2025年5月16日 15時55分
1年生

1年生は、神越公園まで徒歩での遠足でした。

長い道のりでしたが、元気いっぱい歩き切りました!

s-IMG_0402 s-IMG_0414

公園に到着すると、まずは自由時間

長距離を歩いた後にもかかわらず、ボール遊びや遊具などで遊びました。

s-IMG_0499 s-IMG_0897

s-IMG_0513 s-IMG_0528

締めくくりとして、奉仕作業を行いました。

草抜きやゴミ拾いなど協力して取り組みました。

s-IMG_0613 s-IMG_0608

クラスの絆もさらに深まった一日となりました。

南予総体を終えて・県総体に向けて

2025年5月15日 18時53分
部活動(運動部)

男子バレーボール部です。

大変遅くなりましたが、南予総体の結果を報告させていただきます。

結果は、失セット0の完全優勝で南予1位となりました!

20250515_095052777_iOS20250515_095053173_iOS

インフルエンザの流行や、レギュラーメンバーの怪我など、チームの状態が100%ではなかったものの、全員がそれぞれの役割を果たしながら、周りを支え合うことで何とか勝つことができました。

また、当日もたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

気が付けば、県総体の組み合わせも決まり、3年生にとっては集大成となる大会がそこまで迫ってきました。

今の自分たちの武器を磨きつつ、できないことを1つでも多くできるようにし、県総体に臨むことができるようにしたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします!

胡蝶蘭

2025年5月15日 07時13分

胡蝶蘭が1年越しで花をつけました。

うれしさと同時にたくましさを感じています。

IMG_0739

中間考査の勉強頑張ってます!

2025年5月14日 11時52分
活動の様子

現在、八幡浜高校では中間考査の真っ最中です。

RIMG2898

考査後も教室には、黙々とノートに向き合う生徒たちの姿がありました。

友達とわからないところを教え合ったり、それぞれのペースで真剣に取り組んでいる様子でした。

 RIMG2902 RIMG2905

皆さん、最後まであきらめずにがんばってください!

応援しています。

2024八幡浜高校日記

表彰伝達

2024年5月10日 10時02分
部活動(運動部)

全校集会にて、表彰伝達式が行われました。

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました。

IMG_0667  IMG_0666

部 名 大会名 種 目 順 位
男子バスケットボール部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 第1位
女子バスケットボール部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 第3位
男子バレーボール部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 第2位
女子バレーボール部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 第2位
弓道部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 男子団体 第2位
剣道部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 女子団体 第2位
男子団体 第3位
女子卓球部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 女子の部 第2位
女子テニス部

愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選

女子ダブルス 第1位
女子ソフトテニス部

愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選

女子団体 第3位
陸上部 愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選 男子総合 第3位
男子トラック総合 第3位
男子フィールド総合 第1位
女子総合 第2位
女子トラック総合 第1位
女子フィールド総合 第3位
男子400m 第1位
男子800m 第1位
男子1500m 第1位
男子5000m 第1位
男子110mハードル 第1位
男子ハンマー投 第1位
男子円盤投 第1位
女子100m 第1位
女子三段跳 第1位
女子4×100mリレー 第1位
女子4×400mリレー 第1位

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

数学科と地歴公民科による教科横断型授業

2022年6月18日 17時45分

6月17日の5限目に、数学の平家先生と地歴・公民の清水先生による、

高等学校ICT活用授業改善推進事業の公開授業が行われました。

まず、「日本の選挙制度」について公民の観点から説明があり、実際に生徒たちが模擬投票しました。

次に、数学の観点から「ドント方式」に関連した問題について考え、「領域」の知識を使って解いていました。

自分の1票がいかに重要であるのかを学ぶことができました

教科横断型授業

2022年6月18日 15時10分

STEAM教育の一環として、
理科(生物基礎)、保健体育科の教科横断授業
数学(数学Ⅱ)、地歴・公民(現代社会)の教科横断授業の2つの授業が行われました。

 

生物基礎×保健体育科は「自立神経の動き」をテーマに

交感神経と副交感神経のヒトの神経について復習した後に、
・唐辛子を摂取した時、人体への影響はどうなったのか
・準備体操した班としなかった班に分かれ、短距離走・立ち幅跳びの記録がどうなるのか
を自分の身体を使って実験しました

 

数学Ⅱ×現代社会では「ドント方式と領域内の格子点問題」をテーマに

現代社会での日本の選挙制度について学び、Formを利用して実査に投票しました。
その投票結果をもとに、条件を正しく不等式で表現させ、領域内の格子点を数え上げれるのかを生徒たちに考えてもらいました。

【文芸新聞部】高校生新聞記者スタートアップ講座

2022年6月17日 19時26分

 高校生が愛媛新聞社の記者となり取材・記事の執筆を行う「高校生新聞記者」。文芸新聞部は継続的にこの活動に参加しています。6月16日(木)には愛媛新聞社の方に来校いただき、スタートアップ講座を開催していただきました。取材の進め方や記事のまとめ方についてプロの方々から指導していただいた後、本年度の取材プランについて話し合いました。

本年度も、愛媛新聞社の方に御指導いただきながら愛媛新聞本紙への掲載を目指し、八高や八幡浜の魅力を発信していきます。みなさん楽しみにしていてください!

【東京大学・愛媛大学と連携した探究活動】復興デザインについて考える「防災地理部」

2022年6月17日 19時10分

 6月11日(土)、「防災地理部」第1回目のオンライン授業が行われ、本校からは1年生9名、2年生8名が参加しました。三年前に始まったこの活動は東京大学羽藤英二教授、愛媛大学山本浩司教授、森脇亮教授を顧問とし、自分達の暮らす地域のより良い理解をもとに、教授や大学生から指導助言を受けながら高校生が災害復興への備えを考える活動です。南海トラフ地震に備える事前復興、西日本豪雨災害の伝承などをテーマに地域課題の抽出、事前復興計画の立案・実践活動に取り組みます。

 本校は開始当初から参加し、復興プランを提案してきました。今年度も新たなプランの立案や昨年度からの継続課題に取り組みます。

 今回は宇和島東高校、静岡県立浜松工業高校の生徒の皆さんとリモートによるワークショップを行いました。羽藤教授、山本教授をはじめ東京大学院生の方々から助言をいただきながら、復興プランについてどのような方向性にするかグループ別に話合いました。専門的な観点から多くの知識を得ると共に、直接助言をいただくことができ、防災・事前復興の本質について深く考えられる貴重な機会となりました。

 今後も「防災地理部」を中心に八高全体で、高校生の視点から地域防災・事前復興に取り組んでいきます!

【探究活動】「トロール会議」でプラン提案―高校生のアイデアで災害に強いまちにする―

2022年6月17日 19時03分

6月9日(木)文芸新聞部はみなと交流館で行われた「トロール会議」(八幡浜版情報共有会議)に参加しました。「トロール会議」は平成30年7月豪雨災害を契機に、みなと交流館と八幡浜市福祉協議会とがその教訓を次に生かそうと「振り返り会」を行ったことを発端に立ち上がりました。

今回は行政・企業・社会福祉協議会・みなと交流館の方々に、昨年、「全国高校生復興デザインコンペ2021」最優秀となったプラン「おとなりさんから始まる防災」を発表。高齢者等を意識した強固な情報伝達システムの構築について3年生が提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表後は、参加者によるデスカッションが行われ、様々な立場から意見や助言をいただくことができました。今回の経験を生かし、今年度も復興デザインの立案にチャレンジします!