創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

◎ 八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について(R7.11.21)
(11月27日修正)八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について、入札参加者に必要な資格の地理的要件を変更(八幡浜市・大洲市・西予市に本店を有すること。)しました。(R7.11.27)
◎ 「奨学金について」を更新しました(R7.11.25)

◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19) 

★ 新・八幡浜高校の校歌・校章について(R7.4.18)

◎ 令和8年度からの新制服について(R7.4.25)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】

  学校問題解決支援チームの電話窓口リーフレット

 

2025八幡浜高校日記

1DAYアプリクリエイター体験

2025年12月10日 09時20分
活動の様子

12月7日(日)、本校STEAMROOMにて「1DAY アプリクリエイター体験」を実施しました!
当日は約10名の生徒が参加し、外部講師の方をお招きしてノーコードツールを用いたアプリ開発に取り組みました。

IMG_1898  IMG_1904

午前中は、ノーコードツールの基本的な使い方を学び、操作方法をマスターしました。
午後からは、生徒一人ひとりが日常生活の中から課題を見つけ、その課題を解決するためのアプリの企画・開発に挑戦しました。

IMG_1919  IMG_1926  IMG_1925

この学びを、今後の「いずしねの時間」でさらに深め、より良いアプリの開発につなげていきましょう!

八幡浜市団体卓球大会

2025年12月9日 18時59分
部活動(運動部)

12月7日に八幡浜市スポーツセンターで実施された、八幡浜市団体卓球大会に参加しました。

今回は、初の試みで、川之石高校女子卓球部の皆さんと八幡浜高校女子卓球部で合同チームを組んで参加をしました。

優勝とはなりませんでしたが、お互いに良い刺激をもらうことができました。

ありがとうございました。

画像 -20251207-080028-b5eca8bb

景品でみかんをもらうことができました!

高文連写真専門部生徒技能講習会Ⅲに参加してきました。(広報部【写真】)

2025年12月9日 10時50分
部活動(文化部)

12月6日(土)に松山工業高校で開催された写真専門部の生徒技能講習会Ⅲに本校からも参加しました。

今年度3回目の講習会となりますが、今回は「タイトルの付け方」「組み写真の作り方」というテーマで、東京工芸大学の勝倉峻太先生を講師に迎え、午前、午後に分けてワークショップ形式の講習会が開かれました。

IMG_6024IMG_6022

膨大な写真から作品を選び、タイトルを付けてどのようなテーマの写真で、どのようなタイトルを付けたかをプレゼンします。他人が撮った写真にタイトルを付けるのはなかなか難しいです。

IMG_6025

午後は組み写真を作ります。これも6000枚ほどの写真から組み合わせてテーマを考え、タイトルを付けて発表しました。いかに物語を考えるかがカギになります。

1日を通して、自分の作品作りに向けてのポイントを学ぶことができ、良い経験になりました。

商業研究部ボランティアの様子

2025年12月8日 17時49分
部活動(文化部)

 12月7日(日)三崎高校との交流会にボランティアとして参加し、四国の最西端で環福連携と未来を語る!!をテーマに海ごみアートのワークショップを行いました。今回は、道の駅みなっとを出発し、三崎高校で各団体の取組を学び、eスポーツや竹明かりなどのワークショップにBBQなどが準備されていました。参加者は、市内の小学生や保護者、リトルウイングやボランティアの方を含めると総勢80名にもなりました。バスツアーの企画・実施や新しい折り紙タイプのクリスマスツリー作りなど新たな発見をすることができました。環福連携事業に向け、今後も様々な取組をしていきたいと思います。

20251207_syougyoukennkyuubu (2) 20251207_syougyoukennkyuubu (3) 20251207_syougyoukennkyuubu (4) 20251207_syougyoukennkyuubu (1)

明日は校内球技大会

2025年12月8日 09時57分

明日の校内球技大会に向けて準備万端です。

天気も良さそうです。体調を整えて明日を迎えましょう。

IMG_5502IMG_5503

2024八幡浜高校日記

県総体結果報告【女子卓球部】

2024年6月3日 12時23分
部活動(運動部)

6月1日と2日に西条市総合体育館にて県総体が行われました。

1日は団体戦とダブルス、2日はシングルスに出場しました。

団体戦   八幡浜 0-3   新居浜南 

ダブルス  阿部・菊池ペア初戦敗退

      井上・加藤ペア初戦は東温高校のペアに勝ち、2回戦敗退

シングルス 阿部、菊池ともに1回戦敗退

IMG_1468IMG_1466IMG_1465

悔しい結果に終わりましたが、今大会での経験を活かし、新人戦に向けて頑張っていきます。

応援に駆けつけてくださった卒業生、保護者の方々、本当にありがとうございました。

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

数学科と地歴公民科による教科横断型授業

2022年6月18日 17時45分

6月17日の5限目に、数学の平家先生と地歴・公民の清水先生による、

高等学校ICT活用授業改善推進事業の公開授業が行われました。

まず、「日本の選挙制度」について公民の観点から説明があり、実際に生徒たちが模擬投票しました。

次に、数学の観点から「ドント方式」に関連した問題について考え、「領域」の知識を使って解いていました。

自分の1票がいかに重要であるのかを学ぶことができました

教科横断型授業

2022年6月18日 15時10分

STEAM教育の一環として、
理科(生物基礎)、保健体育科の教科横断授業
数学(数学Ⅱ)、地歴・公民(現代社会)の教科横断授業の2つの授業が行われました。

 

生物基礎×保健体育科は「自立神経の動き」をテーマに

交感神経と副交感神経のヒトの神経について復習した後に、
・唐辛子を摂取した時、人体への影響はどうなったのか
・準備体操した班としなかった班に分かれ、短距離走・立ち幅跳びの記録がどうなるのか
を自分の身体を使って実験しました

 

数学Ⅱ×現代社会では「ドント方式と領域内の格子点問題」をテーマに

現代社会での日本の選挙制度について学び、Formを利用して実査に投票しました。
その投票結果をもとに、条件を正しく不等式で表現させ、領域内の格子点を数え上げれるのかを生徒たちに考えてもらいました。

【文芸新聞部】高校生新聞記者スタートアップ講座

2022年6月17日 19時26分

 高校生が愛媛新聞社の記者となり取材・記事の執筆を行う「高校生新聞記者」。文芸新聞部は継続的にこの活動に参加しています。6月16日(木)には愛媛新聞社の方に来校いただき、スタートアップ講座を開催していただきました。取材の進め方や記事のまとめ方についてプロの方々から指導していただいた後、本年度の取材プランについて話し合いました。

本年度も、愛媛新聞社の方に御指導いただきながら愛媛新聞本紙への掲載を目指し、八高や八幡浜の魅力を発信していきます。みなさん楽しみにしていてください!

【東京大学・愛媛大学と連携した探究活動】復興デザインについて考える「防災地理部」

2022年6月17日 19時10分

 6月11日(土)、「防災地理部」第1回目のオンライン授業が行われ、本校からは1年生9名、2年生8名が参加しました。三年前に始まったこの活動は東京大学羽藤英二教授、愛媛大学山本浩司教授、森脇亮教授を顧問とし、自分達の暮らす地域のより良い理解をもとに、教授や大学生から指導助言を受けながら高校生が災害復興への備えを考える活動です。南海トラフ地震に備える事前復興、西日本豪雨災害の伝承などをテーマに地域課題の抽出、事前復興計画の立案・実践活動に取り組みます。

 本校は開始当初から参加し、復興プランを提案してきました。今年度も新たなプランの立案や昨年度からの継続課題に取り組みます。

 今回は宇和島東高校、静岡県立浜松工業高校の生徒の皆さんとリモートによるワークショップを行いました。羽藤教授、山本教授をはじめ東京大学院生の方々から助言をいただきながら、復興プランについてどのような方向性にするかグループ別に話合いました。専門的な観点から多くの知識を得ると共に、直接助言をいただくことができ、防災・事前復興の本質について深く考えられる貴重な機会となりました。

 今後も「防災地理部」を中心に八高全体で、高校生の視点から地域防災・事前復興に取り組んでいきます!

【探究活動】「トロール会議」でプラン提案―高校生のアイデアで災害に強いまちにする―

2022年6月17日 19時03分

6月9日(木)文芸新聞部はみなと交流館で行われた「トロール会議」(八幡浜版情報共有会議)に参加しました。「トロール会議」は平成30年7月豪雨災害を契機に、みなと交流館と八幡浜市福祉協議会とがその教訓を次に生かそうと「振り返り会」を行ったことを発端に立ち上がりました。

今回は行政・企業・社会福祉協議会・みなと交流館の方々に、昨年、「全国高校生復興デザインコンペ2021」最優秀となったプラン「おとなりさんから始まる防災」を発表。高齢者等を意識した強固な情報伝達システムの構築について3年生が提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表後は、参加者によるデスカッションが行われ、様々な立場から意見や助言をいただくことができました。今回の経験を生かし、今年度も復興デザインの立案にチャレンジします!