Christmas Card を作りました!
2025年12月17日 17時06分2年2組での2学期最後の「英コミ」の授業で、クリスマスカード制作が行われました。作り方の説明や資料はすべて英語なので、クラスメイトと協力しながら活動に取り組んでいました。
今年の振り返りと来年の抱負がメッセージとして書かれた、オリジナルのクリスマスカードが完成しました。Happy Holidays!
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
2年2組での2学期最後の「英コミ」の授業で、クリスマスカード制作が行われました。作り方の説明や資料はすべて英語なので、クラスメイトと協力しながら活動に取り組んでいました。
今年の振り返りと来年の抱負がメッセージとして書かれた、オリジナルのクリスマスカードが完成しました。Happy Holidays!
1年3組の芸術(音楽選択)の授業では、合唱の歌い納めを行なっていました。
授業の様子はこちらをクリック↓
授業最後の発表会では、①「Amaizing Grace」と ②「ほらね、」を聴かせていただきました。少人数とは思えない声量で、真剣に歌う姿に心が揺さぶられました。
さて、今年も早いものであと2週間ほどになりました。
1、2年生は2学期の学習の振り返りと部活動の充実を、
3年生は受験に向けて心身共に最終調整をする時期になりました。
皆さんにとっての年末の過ごし方は様々だと思います。それぞれの立場でしっかり目標を立て、自分のあるべき道に進んでください。「みんな」が皆さんのことを応援しています。
それでは一足先になりますが・・・「メリークリスマス!」
12月13日(土)1年生4名、2年生2名の女子が八幡浜フェリーターミナルビル4階で開催された、女性活躍ロールモデル交流会に参加しました。南予開催と言うことで、川之石高等学校の生徒さんと一緒にワークショップに参加しました。
【南予地方局、NPO法人ワークライフ・コラボのスタッフの皆さんにお世話になりました。】
【まずは自己紹介!推しを紹介します(^^)】
南予開催ということで、今回は株式会社あわしま堂様と株式会社ゆうぼく様で実際に働かれている「アネキ」たちに、仕事のリアルと育児との両立をフラットな雰囲気でお話しいただきました。
また後半のワークショップでは【八幡浜にあったらいいもの】でグループワークをしたところ、「プリ機」や「大きめのイルミネーション」等高校生ならではの意見がたくさん出て盛り上がりました!
今回の交流会では川之石高校の生徒さんたちとも交流ができて、大変実りの多い会になりました。これからも地元八幡浜に根付く様々な取組に挑戦していきたいです!
12月13日(土)に松山で行われたエコノミクス甲子園愛媛大会に出場しました。
エコノミクス甲子園とは、高校生に楽しみながら金融・経済について学んでもらうためのクイズイベントです。本校からは2年生3チーム(普通科1名・商業科5名)が参加しました。
予選ラウンドは「筆記試験」と「早押し」の合計得点で競います。
クイズ番組でよく見る帽子をかぶり、いざ挑戦!
筆記試験は勉強の成果や普段学習している内容も出題され、手ごたえあり!
しかし、早押し問題ではライバル校の勢いと速さに苦戦し、思うような結果が得られませんでした。
結果、3チームとも決勝ラウンドへは進めませんでした。
今回の大会へ出場することで、金融・経済についての知識を深めることができました。今回の経験を学校生活や進路選択に生かしていきたいです。
12月5日(金)~7日(日)の3日間、愛媛県の各所で復興デザイン研究体(全国の大学、関係企業他)主催の第7回復興デザイン会議全国大会が開催され、八幡浜高校防災地理部12名が「次世代が描く地域復興:中高生による復興・事前復興」をテーマに発表しました。
発表の前には各代表者によるRPD(ロールプレイングディスカッション)があり、架空の地元を想定した合意形成会議を行いました。
【防潮堤を作るのには賛成?反対?】
ディスカッションの中では皆の意見をすべて取り入れることの難しさ、立場の違いを理解することの大切さを身をもって体感することができました。
そしていよいよ発表です!!
今年度の八高は「高校生ができる防災教育 防災パーク~体験型防災~」というテーマで、南海トラフが万が一起こったときに被災後の地域を動かす核となるであろう未来世代(幼・小・中・高)に対しての効果的な防災教育について発表しました。
【発表中は緊張しすぎて写真を撮るのを忘れていました!】
厳正なる審査の結果、地域活動部門において優秀賞をいただくことができました。この賞は、
1活動の地域性(地域に根ざした具体的な防災・復興活動になっているか)
2活動の普遍性(他の減災・防災・事前復興デザインへの貢献・展開が期待できるか)
3発表の伝達生(地域や専門家にわかりやすい発表がなされていたか、時間内に発表を構成できていたか)
を評価されていただいた賞になります。
【笑顔で受賞!】
東京大学羽藤英二先生より賞状を授与していただき、みんなやっと緊張がほぐれました。
大会のあとは大学生や他高の生徒さんたちとの懇親会がありました。
【大学生の方にアドバイスをいただいたり、】
【他高の生徒さんに防災すごろくを体験してもらいました。】
【学部長の先生もクイズカードに興味津々!】
【3Dマップではたくさんの方がQRを取得してくださいました!】
今回の受賞は、これまで防災地理部の活動を支えてくださった地域の方々、や文化祭で防災パークを体験し、意見をくださった皆さんのおかげです。今後も「八幡浜には八高防災地理部がある!」を合い言葉に、事前復興を提案していきたいと思います。応援よろしくお願いします!!
保護者等の皆様、明日、22日(土)の時間の確認です。
13:00~ 講演会(体育館)
14:30~ 親睦ソフトバレーボール大会(体育館)
18:00~ 懇親会 料亭『大倉』
講演会、バレーボール大会参加の保護者等の皆様は体育館横の駐車場をご利用ください。
懇親会会場付近には駐車場が多くありませんので、コインパーキングをご利用ください。
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
6月17日の5限目に、数学の平家先生と地歴・公民の清水先生による、
高等学校ICT活用授業改善推進事業の公開授業が行われました。
まず、「日本の選挙制度」について公民の観点から説明があり、実際に生徒たちが模擬投票しました。
次に、数学の観点から「ドント方式」に関連した問題について考え、「領域」の知識を使って解いていました。
自分の1票がいかに重要であるのかを学ぶことができました
STEAM教育の一環として、
理科(生物基礎)、保健体育科の教科横断授業
数学(数学Ⅱ)、地歴・公民(現代社会)の教科横断授業の2つの授業が行われました。
生物基礎×保健体育科は「自立神経の動き」をテーマに
交感神経と副交感神経のヒトの神経について復習した後に、
・唐辛子を摂取した時、人体への影響はどうなったのか
・準備体操した班としなかった班に分かれ、短距離走・立ち幅跳びの記録がどうなるのか
を自分の身体を使って実験しました
数学Ⅱ×現代社会では「ドント方式と領域内の格子点問題」をテーマに
現代社会での日本の選挙制度について学び、Formを利用して実査に投票しました。
その投票結果をもとに、条件を正しく不等式で表現させ、領域内の格子点を数え上げれるのかを生徒たちに考えてもらいました。
高校生が愛媛新聞社の記者となり取材・記事の執筆を行う「高校生新聞記者」。文芸新聞部は継続的にこの活動に参加しています。6月16日(木)には愛媛新聞社の方に来校いただき、スタートアップ講座を開催していただきました。取材の進め方や記事のまとめ方についてプロの方々から指導していただいた後、本年度の取材プランについて話し合いました。
本年度も、愛媛新聞社の方に御指導いただきながら愛媛新聞本紙への掲載を目指し、八高や八幡浜の魅力を発信していきます。みなさん楽しみにしていてください!
6月11日(土)、「防災地理部」第1回目のオンライン授業が行われ、本校からは1年生9名、2年生8名が参加しました。三年前に始まったこの活動は東京大学羽藤英二教授、愛媛大学山本浩司教授、森脇亮教授を顧問とし、自分達の暮らす地域のより良い理解をもとに、教授や大学生から指導助言を受けながら高校生が災害復興への備えを考える活動です。南海トラフ地震に備える事前復興、西日本豪雨災害の伝承などをテーマに地域課題の抽出、事前復興計画の立案・実践活動に取り組みます。
本校は開始当初から参加し、復興プランを提案してきました。今年度も新たなプランの立案や昨年度からの継続課題に取り組みます。
今回は宇和島東高校、静岡県立浜松工業高校の生徒の皆さんとリモートによるワークショップを行いました。羽藤教授、山本教授をはじめ東京大学院生の方々から助言をいただきながら、復興プランについてどのような方向性にするかグループ別に話合いました。専門的な観点から多くの知識を得ると共に、直接助言をいただくことができ、防災・事前復興の本質について深く考えられる貴重な機会となりました。
今後も「防災地理部」を中心に八高全体で、高校生の視点から地域防災・事前復興に取り組んでいきます!
6月9日(木)文芸新聞部はみなと交流館で行われた「トロール会議」(八幡浜版情報共有会議)に参加しました。「トロール会議」は平成30年7月豪雨災害を契機に、みなと交流館と八幡浜市福祉協議会とがその教訓を次に生かそうと「振り返り会」を行ったことを発端に立ち上がりました。
今回は行政・企業・社会福祉協議会・みなと交流館の方々に、昨年、「全国高校生復興デザインコンペ2021」最優秀となったプラン「おとなりさんから始まる防災」を発表。高齢者等を意識した強固な情報伝達システムの構築について3年生が提案しました。
発表後は、参加者によるデスカッションが行われ、様々な立場から意見や助言をいただくことができました。今回の経験を生かし、今年度も復興デザインの立案にチャレンジします!