総体南予地区予選【弓道部】
2025年5月1日 22時26分4月27日、丸山弓道場で南予地区予選が行われ、男子準優勝、女子5位で、県総体への出場を決めました。
個人では、男子:大橋選手(4位)、女子:吉本選手(6位)が入賞し、県総体の個人戦に出場します。
たくさんの応援ありがとうございました。
県総体では、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ります。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
4月27日、丸山弓道場で南予地区予選が行われ、男子準優勝、女子5位で、県総体への出場を決めました。
個人では、男子:大橋選手(4位)、女子:吉本選手(6位)が入賞し、県総体の個人戦に出場します。
たくさんの応援ありがとうございました。
県総体では、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ります。
5月1日(木)の放課後、インターアクトクラブ令和7年度総会を開催しました。
八幡浜ロータリークラブ 現会長 門田様、次期会長 新宮様にご出席いただきました。
1人1人自己紹介をし、今年度の抱負を述べ、インターアクトクラブのバッヂをいただきました。
IAC・VYS部は今年度1年生3名を含め、2年生5名、3年生2名の計10名で活動していきます。
今後は様々なボランティア活動、国際交流に参加していきます。
一般生徒からもボランティアの募集をしていますので、ぜひ参加してください。
明日、PTA総会が行われます。
日程は、以下の通りです。
12:20 ~ 受付(体育館)
13:00 ~ 13:50 公開授業
14:05 ~ 14:20 生徒発表(探究活動・日本文化部)
14:25 ~ 15:25 PTA総会
15:35 ~ 16:00 学年PTA
また、先週24日(木)第1回PTA理事会を本校で行いました。
新役員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
4月26日27日、八幡浜高校を会場に総体南予地区予選バレーボール女子が開催されました。八幡浜高校女子バレーボール部は、2週間前ぐらいから体調不良やインフルエンザ等でチームのコンディションは最悪の状態、メンバーがそろったのは大会前日という中で、みんなの力を結集して粘り強く戦い、見事に優勝を勝ち取りました。3年2年1年とチームの総合力を発揮して本当によく頑張りました。
代表決定戦 八幡浜 2-0 宇和島南
決勝トーナメント 準決勝 八幡浜 2 25-19 0 宇和島東
25-14
決勝 八幡浜 2 21-25 1 帝京第五
25-23
25-23
優勝 八幡浜高校 2位 帝京第五高校
保護者の皆様、OGの皆様、応援ありがとうございました。県総体で八高旋風を巻き起こします!!
4月26日、27日の2日間、八幡浜大洲地区運動公園テニスコートにてソフトテニスの県高校総体南予地区予選が行われました。
【結果】
個人:菊池・菊池ペア ベスト16(県大会出場)
団体:第3位
お忙しい中、たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。目標としていた結果には届かず、悔しさが残る地区大会となりました。この予選で出た課題を改善し、県総体ではより良いプレーができるよう練習に励みます。県総体も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。
校長先生より式辞があり、現在行っている探究の時間やSTEAM教育についてや夏休みの過ごし方についてお話がありました。
夏休み期間中は、特別講座やフィールドワーク、体育祭の練習・準備などあります。
普段の授業では味わえない、様々な体験や勉強などに触れられる期間となります。
生徒の皆さんは有意義に夏休みを過ごしていきましょう!!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
表彰伝達式・終業式が行われ、今年度最後となる日になりました
最初に表彰伝達式が行われました。
3学期も部活動や学業に力を入れ、様々な生徒が優秀な成績を修めました
部名 | 大会名 | 種目 | 順位 |
校内漢字テスト1か年満点賞 | 数名 | ||
陸上競技部 | 全国高等学校体育連盟陸上競技 認定級 | 三段跳び | 2級 |
人権尊重の意識を高めるためのポスター作品 | 優秀賞 | ||
八幡浜市人権尊重作品 | 人権作文 | 優秀賞 | |
八幡浜高校図書館 多読賞 | 第1学年 | ||
第2学年 |
次に終業式が行われました。
校長先生の式辞では八幡浜高校が123年目を迎え、長い歴史の中で先人から伝統や文化が受け継がれている。八幡浜高校の伝統を4月から新入生たちにも引き継げれるように来年度も務めてほしいとの言葉がありました。
1年生の普通科歴史総合の授業では1年間のまとめとしてプレゼン発表を行いました。
グループごとの設定されたテーマについて、歴史的事象の原因や現代の課題を取り上げ発表をしました。
他の授業や総合の時間などで身に付いたスキルの成果も見られた内容でした。
2年生では、文系理系にクラスは分かれていきますが、それぞれの探究活動を継続して頑張りましょう。
3月14日(火)に延期されていた1・2年生の校内球技大会が快晴のなか行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールです。
感染症対策にも気を付けながらの声を出した応援もあり、どの試合も白熱した戦いが繰り広げられました最後の学校行事でクラスのいい思い出となったと思います
今年度も残りわずかです。最後まで八高生らしく駆け抜けましょう
令和4年度第3学期校内球技大会(1・2年生) 結果
【男子 サッカー】
1年生 優勝 5組 準優勝 4組A
2年生 優勝 4組A 準優勝 3組
【女子 バスケットボール】
1年生 優勝 5組 準優勝 4組B
2年生 優勝 1組A 準優勝 3組A
本日は内閣府男女共同参画局より、STEM Girls Ambassadortsに任命されている杉本雛乃様に
「科学技術と仲良くなるには? ~創造の時代に向けて ~」のオンライン講演をしていただきました。
杉本様は現在、医工学を専攻しており、生体センサの研究を行っています。
講演では、研究についてや留学での出来事など、普段の生活では経験することができない話が多く、
生徒たちにとって刺激的な内容となりました。
3月10日(金)4限目に1年5組において、挟間先生(英語コミュニケーションⅠ)と菊澤先生(ビジネス基礎)の教科横断型の授業が行われました。
「自分の考える新しいコンビニエンスストア」をテーマに、まずグループ内で英語で発表をし、その後に各班の代表者による発表を行いました。各班とも、プレゼンテーションに積極的に取り組み、熱心に活動していました。コンビニエンスストアの現状や課題を踏まえ、独自の店舗経営について考えを深めることができました。