創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

2025八幡浜高校日記

体育祭を盛り上げます!

2025年9月3日 16時49分
学校行事

RIMG3164 

今日は照り付ける太陽の下で体育祭の予行が行われました。

入場行進では吹奏楽部が演奏を、ダンス部はバトン演技で行進を先導します。

週末の体育祭に向けて準備が着々と進んでいます。お楽しみに‼

RIMG3161

     

野球部(八幡浜・川之石連合)~絆~

2025年9月2日 14時34分
部活動(運動部)

夏の選手権県大会では、見事1回戦を勝利し、強豪小松高校と互角の戦いぶりで観衆を魅了しました。

新年度より、新八幡浜高校がスタートし、新たな歴史が刻まれます。

それに先んじて野球部も川之石高校との連合チームをスタートさせています。

猛暑に負けず、厳しい練習をともに励ましあい、絆を深めているところであります。

e1c12dc7-6a01-41dc-a0ca-e6577b10c206df2bba7c-dc66-4561-89bd-b80b38344e0add2aea61-d0e1-4fdb-a193-e633dddc163a

a45e56fe-bdfd-42df-a56e-f16dd28dba2978c26086-2765-4b6f-970b-856381cd0d0b50acbb68-3ad7-45ea-957e-4ffbed4068f8

8月31日(日)に秋季大会の抽選会が行われ、9月14日(日)10:00より大洲球場にて吉田・南宇和・野村連合との初戦に臨むことになりました。

まずは、初戦突破し、本選出場に向けて、気持ちを新たにして臨みます。

八幡浜・川之石高校の野球部に熱いエールをお願いします。

仮装の音声編集頑張っています

2025年8月30日 10時35分
学校行事

体育祭まで1週間、毎年恒例の「仮装」は広報部(放送)を中心に編集作業が大詰めを迎えています。

新しく整備されたPCルームの高性能パソコンと多機能な音楽編集ソフトを用いて昨年度よりも編集環境はかなりよくなっています。完成まであと少し、今日は土曜日ですが、頑張っています!

IMG_5387

体育祭 仮装 編集作業

昼休みのSTEAMROOM

2025年8月29日 17時25分
DX・STEAM教育

ある日の昼休み。

STEAM教室では生徒たちが熱心に活動していました。

IMG_2574

【うまく取り込めるのか・・・!?】

2年生防災地理部GoPro班は、愛媛大学と株式会社カナン・ジオリサーチの御指導の下、GoProカメラデータを活用し、360度動画の避難経路を作製しています。一つ一つの作業がとても難しく、自分たちで何度もマニュアルを見直しながら取り組んでいます。できなかったことができた瞬間を楽しみながら頑張っています!

IMG_2569

一方教室中央では、1・2年生合同の探究チームが、来月のフィールドワークに向けて事前学習準備の打合せをしていました。

それぞれが課題意識をしっかり持つことで、実りある探究となることを願っています!

文藝春秋 『オール讀物』に八高文芸部の活動が掲載されました!

2025年8月28日 18時56分
部活動(文化部)

『オール讀物(おーるよみもの)』は、文藝春秋が発行している総合文芸です。毎号読み応えのある小説やエッセイ、ルポタージュや文芸評論等幅広いジャンルでの読み物が味わえるのが大きな特徴です。

今回は八幡浜高校文芸部がなんと2号連続でこの文芸誌に掲載されましたのでご紹介いたします。

IMG_2575

【7・8月号と9・10月号】

①7・8月号(青系の表紙)には5月に開催された第12回高校生直木賞の特集が組まれ、地区予選を経てブロック代表として全国大会に出場した兵頭さんの様子が掲載されています。

②9・10月号(茶系の表紙)では、「高校生が図書カード2万円で本を買う!」という長期企画で全国から選ばれた高校の一校として八幡浜高校文芸部員が選んだ本が紹介されています。

集合写真1

【取材では明屋書店八幡浜店さんにご協力いただきました!】

日本文学

【思い思いの本を選びました】

購買後話合い

【購買後のお披露目タイム】

さて気になる内容は・・・ぜひ当誌をお買い上げいただき読んでいただければ幸いです!!

2024八幡浜高校日記

令和6年度 第64回四国高等学校ワープロ競技大会 第4位

2024年7月30日 14時19分
部活動(文化部)

7月25日・26日と香川県高松市サンポート高松で行われた「第64回四国高等学校ワープロ競技大会」に出場しました。四国各県から上位4校計16校の参加で、結果は、団体第4位でした。1位は香川県でしたが、2位今北、3位大洲と愛媛県勢が2校入り、本校は、県大会に続き県勢では3番手で愛媛の層の厚さを実感しました。ただ、総字数では、団体で3位内、個人でも6位以内に入っていたので、タイピングの正確性を高め、次回つなげていきたいと思います。3年生はこの大会で引退となります。お疲れさまでした。

PXL_20240726_051202723PXL_20240725_044204617sPXL_20240725_051153048.MPs

ビジネス部 ワープロ 四国大会

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

【2年生修学旅行】八幡浜駅到着しました

2022年12月6日 18時10分

八幡浜駅に到着しました。

 

明日はゆっくり休んでまた頑張ります!

【2年生修学旅行】石鎚山を出発しました

2022年12月6日 16時12分

修学旅行も最終盤になってきました。

16:15 石鎚山SAを出発しました。

【2年生修学旅行】順調に帰っています

2022年12月6日 15時02分

昼食を淡路SAでとり、四国に入ってきました。

15:05 吉野川SAを出発しました。

【2年生修学旅行】最終日です

2022年12月6日 11時26分

3泊4日の修学旅行も最終日になりました。ワールドカップの日本代表は残念ながら敗れてしまいましたが、2年生は元気にホテルを出発し、エキスポシティへ。

まずは「生きているミュージアム NIFREL」に。魚や動物を見て癒されました。

その後は隣にあるららぽーとでショッピングをして淡路島に向けて出発しました。

今日も予定通り進んでいます。

【2年生修学旅行】USJでの1日を終えました

2022年12月5日 21時40分

夕方少し雨が降りましたが、最後までUSJを楽しみました。

整理券をゲットし、大人気のスーパーニンテンドーワールドに入場した人もいましたよ。

園内はクリスマスイベント中で3年ぶりに復活した巨大ツリーも見ることができました。

たくさんのお土産を買って、無事ホテルに帰ってきました。明日は最終日。ワールドカップの結果も気になるところですが、ゆっくり休んで元気に帰りたいと思います。