3年生に向けて
2026年2月10日 08時07分2月7、8日と、2年生は初めてのマーク模試を受験しました。
3学期は3年生の0学期だという意識で進めています。来年の共通テストまで1年を切り、少しずつ受験生としての意識を高めているところです。
1日1日頑張っていきたいと思います。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
2月7、8日と、2年生は初めてのマーク模試を受験しました。
3学期は3年生の0学期だという意識で進めています。来年の共通テストまで1年を切り、少しずつ受験生としての意識を高めているところです。
1日1日頑張っていきたいと思います。
2月8日(日)、時折吹雪の中、農業遺産フォーラムに1年生の総合的な探究の時間で地域課題を選択している生徒5名が参加しました。
彼らの名前は、『Oレンジャーズ』!
似顔絵も自作して、みんなで力を合わせて1年間かけて取り組んだ内容を発表させていただきました。
インタビュー活動や農業体験で学んだ内容を通して発見した課題を高校生として解決するために、サイボウズさんのkintoneを用いたアプリ開発や、八幡浜のブランドみかんをPRするための動画作りについて発表しました。
当日は、体調不良で1名参加できませんでしたが、DXハイスクールに指定されている八幡浜高校ならではの活動についての発表を、みんなでやり切ることができました。
また、三崎高校や川之石高校の事例発表も聞くことができ、非常に勉強になりました。
次は、今週の校内代表選考会です。
まだまだ、やります! Oレンジャーズ!
校内に新たな横断幕がお目見えしました!
慌ただしい年度末も、挑戦を続ける八高生たちの活躍を、ぜひ見守ってください。
2月2日(月)に松山市のにぎたつ会館で、令和7年度愛媛県産業教育研究大会が行われ、商業研究部が取り組んでいる海ごみに関する発表をしました。今回は4名での発表者となりましたが、大会での成果を生かし、落ち着いて堂々と発表をすることができました。
発表後は、産業界の方より、発表に対する評価やビジネスに関する好評をしていただきとても勉強になりました。今後もビジネスを実現可能にするため、様々なことに挑戦していきたいと思います。
令和8年1月31日(土)、西予市宇和町にて「同窓会西予支部総会・懇親会」が行われました。
西予支部副支部長の清家様のお言葉で支部総会が始まりました。
また、西予支部長の源様と西予支部顧問である三好様からそれぞれご挨拶がありました。
そして、来賓祝辞は、同窓会長の木村様と菊池校長。
今回の挨拶や祝辞では、新校開設に係る八幡浜工業高校と川之石高校との連携のこと、準備の進捗状況など、令和8年度からスタートする「新しい八幡浜高等学校」に関することがいろいろと取り上げられました。
総会では、事務局の白武様より令和7年度の事業報告・会計報告をしていただき、松山支部支部長の梅林様のご発声により懇親会が開宴。
懇親会では、参加者が互いに近況を伝え合ったり、昔の写真をネタに「あの頃は…」など回想し合ったりと、おおいに盛り上がりました。
締めの校歌は3番まで皆で歌い、宴も大団円。とても実りのある楽しい会でした。そして、終始、年代を超えて八高同窓生の絆を感じる、とても温かい懇親会でした。
最後に、ご準備いただきました西予支部の皆様、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。
こんにちは。
8月20日から運動会に向けて、衣装の準備や応援練習などが本格的に始まりました。
今日も暑い中ですが、各グループが一生懸命に応援練習に励んでいます。
1~3年生が混じって、学年を超えて準備をしている姿は青春そのものです。
少しうらやましいです。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて頑張ってくださいね!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
4月17日(日)に開催されたダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会に、ボランティアとして参加しました。
前日から店舗の飾り付けや掃除、当日はアフタヌーンティー用のお菓子のセットなど、いつもとは違った活動に参加し、とても貴重な経験となりました。今後も様々な活動に参加し、いろいろな経験を積んでいきたいと思います。
4月15日(金)2年生の商業科の生徒がマーマレード協会理事で、お菓子教室を経営されている杉本先生から、シムネルケーキとイートン・メスの作り方を学びました。
お菓子の名前の由来や出来上がったエピソード、お菓子を作るコツなど丁寧に教えていただき、いろいろな知識を得ると共に、楽しく実習することができました。
今回出来上がった一部は、ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会でも販売され、好評を得ることができました次回の販売活動にもつなげていきたいです。
全学年のクラス写真・身体測定を行いました
クラス写真は一生に残る思い出なので、生徒たちは服装や頭髪をきちんと整え撮影に挑みました!
また身体測定では聴覚検査と視力検査を行いました。
身体測定は自分の体調や健康を見直す良い機会ですので、これ機に健康について考えもらいたいです
4月9日(土)に来島海峡サービスエリアで、しまなみてらすmarketが開催され、商業研究部A★KINDが商品販売に参加してきました。今回のイベントは、八幡浜市PRをかねており、市内企業の方々や士の特産品を加工した商品が販売されました。
晴天に恵まれ、少ない観光客の中でも、いろいろなアイディアを出しながら、商品を販売しました。
今後も状況をみながら、イベントに参加しています。御協力よろしくお願いします。
本日、4月11日に入学式が挙行され、175名の生徒を迎え入れることができました。
新入生は緊張の面持ちの中、入学式に臨みました。
今年度も引き続き、在校生はlive配信を通して式典に出席しました。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます
在校生・教職員と共に楽しく充実した3年間の思い出を作っていきましょう!