創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

STEAM教育特別講座(DXウィーク)メディア特集! 

2025年8月22日 17時00分
DX・STEAM教育

8月19日~22日に行われたSTEAM教育特別講座について各種マス・メディアに取り上げていただきました。

八幡浜高校での最先端な学びを広く知っていただけ、ありがたいです。

多くの方々に応援していただいています。八高生頑張っていきましょう!

NHK⇒ こちら

テレビ愛媛⇒ こちら

南海放送⇒ こちら(1'00~)

八西CATV⇒ こちら(8/21 9'06~14'40)※8月28日まで

ご協力いただいた、講師の先生方ありがとうございました。

また、35講座それぞれの詳細は、後日upします…

STEAM特別講座 避難所生活を体験しよう!

2025年8月22日 15時26分
DX・STEAM教育

STEAM特別講座『避難所生活を体験しよう』を8月19日(火)と8月21日(木)~22日(金)に実施しました。

 8月19日は、八幡浜市総務企画部 総務課 危機管理・原子力対策室室長の山本基之様に、能登半島地震での救援活動の内容を中心にご講演いただき、被災地の悲惨さや実際の避難所生活の様子などについて学ぶことができました。その後、八幡浜市の防災備蓄倉庫に伺い、避難所生活に必要な物品を貸していただきました。

IMG_1963

 8月21日には、実際に避難所生活をすることで、真夏の集団生活の過酷さやルール作りの大切さなど、多くの学びを得ることができました。

IMG_1978IMG_1976IMG_1982

 8月22日には、避難所生活を行ってみて、どのようなルールが必要か、居住空間の配置はどのようにすればストレスを軽減できるかといったことを考えることができました。

 以下は生徒の感想です。

 ・テントを使ってプライバシーを確保することができたので、想像していたより楽な気持ちで生活することができた。

 ・広い空間で快適だった。防災グッズがあるだけで安心して生活できた。

 ・暑かった。避難所である体育館にエアコンがないと、お年寄りや小さい子供はもちろん、体力がある私たちも体調を崩しそうでした。また、周りに合わせて行動したり、決められた時間に行動するのも大変でした。

 ・やはり暑かったです。テントは虫よけになっていて良かったですが、風を遮っていたので暑さがこもっていました。プライバシーは守られて安心できましたが、この生活が何日もとなると疲れがたまると思います。

 ・たくさんの人が快適に過ごすには、ゆずり合いや助け合い、相手を思いやる気持ちが不可欠だと思いました。

 ・全員で協力して避難所を運営することが大切だと分かった。

学期の始まり

2025年8月22日 08時03分

夏休みが残りわずかとなりましたが、皆さん有意義に過ごせましたか?

第2学期の始業式を前に、すでに目標を立てた人も多いと思います。

RIMG3151

ところで、愛媛県の県立学校ではすでに第2学期が始まっていることをご存知ですか?(※)

学校教育法施行令により、愛媛県教育委員会は8月1日から12月31日までを第2学期と定めています。(※2学期制の学校を除きます。)

ちなみに、第1学期は4月1日から7月31日まで、第3学期は1月1日から3月31日までの期間です。

始業式の日が学期の始まりだと思われがちですが、そうではないのですね。

(新)八幡浜高等学校 中学生一日体験入学

2025年8月21日 16時22分
学校行事

8月21日(木)、中学生一日体験入学が実施されました。

 最初に体育館で開会式の後、在校生による学校紹介が行われ、新しい八幡浜高校の普通科・ビジネスクリエーション科(商業科)に関する概要説明がありました。

 P1011340

 次に、参加した中学生が15の講座に分かれて、2種類の授業を体験しました。授業では高校生もサポート役として参加しました。

 P1011347 P1011351 

 模擬授業の体験の後は、高校生との座談会が行われました。高校生からは八高を選んだ理由や高校生活の様子、学校のよさについての説明があり、中学生からの質問に答えていました。

 最後に部活動体験があり、たくさんの中学生が高校生と一緒に活動をしていました。

 中学生に皆さん、来年の春八幡浜高等学校でお待ちしています。

『将来選択へ 深める学び 八幡浜高 生徒350人に特別講座』

2025年8月21日 12時28分
DX・STEAM教育

20250821 愛媛新聞
2025年8月21日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20250821-04)愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)

2024八幡浜高校日記

令和6年度 2学期始業式・賞状伝達式

2024年8月28日 14時35分
学校行事

8月28日、2学期始業式が行われました。

IMG_6127

2学期は体育祭や文化祭など大きな学校行事が盛りだくさん!

そして3年生は進路実現に向けて大切な時期です。

まだまだ暑い時期は続きますが、目標に向けて頑張っていきましょう!!

IMG_6126 IMG_6125

また同日に賞状伝達式が行われました。

夏休みの間、様々な大会があり、多くの生徒が優秀な成績を収めました。

部 名 大会名 種 目 順 位
水泳部 第78回国民スポーツ大会愛媛県予選会 男子50m 第3位
ビジネス部 第68回四国高等学校ビジネス計算競技大会 電卓団体の部 第1位
電卓個人種目別競技読上げ算の部 第2位
第3位
陸上部 第72回四国陸上競技選手権大会 女子走幅跳 第3位
商業研究部 第75回愛媛県商業教育生徒研究発表大会 第1位
第32回愛媛県商業教育意見体験発表大会 第2位
女子バレー部 第13回西予市長杯バレーボール大会 一般・高校女子の部 準優勝
男子バレー部 第13回西予市長杯バレーボール大会 一般・高校男子の部 第3位
女子卓球部 令和6年度愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会 女子ジュニア 優勝
第3位
ダンス・バトン部 第37回八幡浜みなと祭てやてやウェーブ 準優勝
日経STEAM2024シンポジウム ポスターセッション 最優秀賞
家庭クラブ 第71回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会 学校家庭クラブ活動の部 優秀

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

校内球技大会

2022年7月12日 16時15分

夜半から激しい雨が降っていたので、本日の校内球技大会の開催が危ぶまれましたが、陸上競技部の生徒の尽力もあり無事実施されました。男子は、グラウンドでバレーボールとソフトボール、女子は体育館でバレーボールをしました。午前中は曇り気味だったので、プレイしている生徒は多少とも暑さをしのげたと思いますが、昼過ぎから青空がのぞき、夏の暑さが戻ってきました。蒸し暑い中ではありますが、生徒はクラスメートと一緒に楽しい時間を過ごしていたと思います。球技大会終了後は、9月の体育祭に向けてブロック結団式が行われました。そのあと3ブロックに分かれて競技の決定等が行われ、体育祭に向けて本格的なスタートが切られました。

マーマレード作り

2022年7月11日 15時30分

 7月11日(月)に(株)Atriumの國分美由紀様をお迎えして、1年商業科を対象にマーマレード作りを行いました。
 初めてのマーマレード作りのため、八幡浜市の向灘地区にある1本だけ残った樹齢128年の貴重な夏みかんを利用し、基本的なマーマレードの作り方を指導していただきました。夏みかんは、苦みの中にもほんのりとした甘さが感じられ、とても美味しいマーマレードとなりました。これから、文化祭やマーマレード世界大会に向け、オリジナルの商品開発に取り組んでいきます。

 

  

高校野球について

2022年7月11日 14時25分

本校は、7月10日(日)の第2試合(坊ちゃん球場)で松山聖陵高校と対戦しました。序盤は、緊迫した投手戦で本校が1対0でリードしていました。見ている方も、ハラハラドキドキしながら試合の経過を見守りました。終盤に入って松山聖陵高校に逆転され、残念ながら1回戦で敗退しましたが、最終回は2アウトから3年生が意地を見せて1点を返すなど、至る所で本校生の良いプレーが見られました。3年生はこれで引退になりますが、次は自らの進路実現に向けて頑張ってください。最後になりましたが、当日、本校の試合を観戦いただいた保護者及び同窓生の方々等にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。今後とも、本校野球部をよろしくお願いいたします。

パンメゾンさんと商品開発中

2022年7月11日 07時39分

 7月8日(金)に、パン・メゾンの平田社長をお迎えして「POP広告とポスター制作による販売促進」のテーマで講義をしていただきました。
 最初に、生徒達が作成したPOP広告を各班で説明し、その後1点に絞りました。また、1回目のパンの試作を持って来ていただき、試食した結果をそれぞれ話し合って発表しました。とても美味しく仕上がっていますが、まだまだ色合いや中身など、いろいろな視点から改良を重ね、さらに美味しいパンを目指して頑張っていきます。

 

 

全国・四国大会および野球県大会の壮行会

2022年7月7日 10時53分

7月6日(水)

全国・四国大会および野球県大会の壮行会が行われました。

校長先生からは、これまでの練習と努力、互いに切磋琢磨し合った仲間を信じて、

八高の代表として戦ってきてほしいとの激励の言葉をいただきました。

また、選手の代表者は、「大会に出場できること、練習できること」を

当たり前の環境だと思うことなく、感謝の気持ちを持って臨みたいと決意を述べました。

 

八幡浜高校の代表として臨み、何より試合を楽しんできてください。