令和7年度 八幡浜高等学校同窓会入会式
2026年2月27日 10時53分新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。
式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。
また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明が行われました。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。
式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。
また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明が行われました。
昨日から国公立大学の前期試験が行われています。
明日は3年生の登校日です。どのような表情をして登校してくるか心待ちにしています。
人事を尽くして天命を待つ。次は中期、後期試験に向けて取り組みましょう。
校内では、1、2年生が会場設営を行いました。卒業まであとわずか。
3月1日(日)の卒業式に向けて、3年団の先生方が卒業証書や各賞状の準備をしています。
卒業式まであと4日です。滞りなく終えられるよう、教職員全員で協力して準備を進めていきます。
(3年生保護者等の皆様へ)
・卒業式の受付は9:10からとなっております。受付後、式場へご入場ください。
・当日の時程は卒業生入場9:55、卒業証書授与式10:00~11:30、HR活動11:40~となっております。
・駐車場は本校グラウンドとなっております。
本日は学年末考査2日目が実施されました。生徒はテスト後、教室等を使って学習に励んでいるようでした。一人で黙々と端末を駆使しながら励む人、教員に質問をする人、生徒らで教え合う人、それぞれが自分に適した方法で学びを深めていました。明日も頑張ろう!
本日から学年末考査が始まりました。
週末を迎えますが、生徒たちは目標に向けて各自勉強に励んでいます。
8月22日23日26日
STEAM教育特別講座(後半)を行いました。
「地域防災図上演習~HUG(ハグゲーム)に挑戦~」
災害発生時に避難者が次々と避難所に避難してくるシチュエーションでどのように避難者を配置し、避難所を運営するシミュレーションゲームを4人1組で行いました。次々と来る避難者を皆で意見を出し合って、振り分けていました。実際に体験することでしか分からない苦労が分かったようでした。
「作曲andセッションon iPad」
ipadのアプリ「GarageBand」の基本的な使い方を学び、実際にワンフレーズ作曲を行いました。
様々な楽器を使い、メロディーやフレーズを考えて、発表会ができました。
(その5に続く)
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
第4回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会、アマチュアの部で金賞を受賞した生徒達が愛媛新聞さんの取材を受け、記事が掲載されました。記者さんの写真や文字へのこだわりや重みを実感し、なかなか自分の思いを言葉にして伝えることは大変でしたが、良い経験となりました。今後も新たな商品作りに取り組んでいきたいと思います。
「マーマレード 理想求めて」 2022年5月17日付 愛媛新聞(掲載許可番号:d20220518-04)
こんにちは、文化部です。八高サマーフェスタ2022のポスターが完成しました。
普段の文化部の活動を地域の方々に発信する機会とさせていただいております。是非とも御来場ください。
先日、NHK番組ひめポンのハイスクールめぐりの撮影が行われました。
進行役の生徒は、緊張した様子で撮影が始まりましたが、アナウンサーの方に助けてもらいながら八高の良さを十分に伝えることができました。
八高体操や部活動の様子などを紹介しています。未成年の主張もありますぜひ、ご覧になってください。
【放送日予定】
5月19日(木)NHKひめポン18:10~ の中のハイスクールめぐりコーナー
5月13日(金)
本日7限目は「親睦会ゲーム」と題し、生徒が各自で、まだ誰にも伝えていない、自身に関するQ&Aを作成し、
担当班がそれを取りまとめ、誰のQ&Aかを予想するクイズ大会を開催しました。
クラスメートの新たな一面を知り、親睦を深めることができました。
優勝班:1班
本日は四国旅客鉄道株式会社の2名を講師としてお招きし、ツアープランニングプログラムを行いました。
最初に生徒たちが考えたプラン内容を発表し、講師のお二人からアドバイスをいただきました。
その内容をもとに、
タブレットを使い観光スポットや交通機関の乗換を調べながら、ツアーの行程表を作成しました。
どんなツアープランができるのか、とても楽しみです