創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

バレーボール新人大会南予予選

2026年1月19日 10時08分
部活動(運動部)

1月17日、18日にバレーボール新人大会の南予地区予選が行われ、優勝することができました。

20260118_131254586_iOS

大会となると、緊張やプレッシャーで中々実力を出し切ることが難しく、普段の調子が出せない選手もいましたが、チーム競技らしく互いに補い合いながら戦うことができ、改めてバレーボールの難しさと面白さを実感する大会となりました。

20260118_131059588_iOS

普段の練習の成果が少しずつ現れるようになり、技術面でも精神面でも成長を実感しています。

20260118_131208081_iOS

次は新人戦県大会です。1つでも多く勝利し、良い報告ができるように全員で頑張ります。

20260118_131334515_iOS

たくさんの応援ありがとうございました!

共通テストが終了しました!

2026年1月19日 09時09分
3年生

昨日、3年生が共通テストを終え、本日それぞれが自己採点に取り組んでいます。長い受験勉強を乗り越え、本番に臨んだ皆さんの姿はとても頼もしいものでした。結果に不安や緊張を感じる時期ですが、ここまで積み重ねてきた努力は決して無駄にはなりません。次の目標に向けて、一歩ずつ前進していきましょう。学校一同、これからも皆さんを応援しています。 

IMG_7233        IMG_7232

弓道部【愛媛県弓道新人大会】報告

2026年1月17日 13時59分
部活動(運動部)

1月10日(土)11日(日)の2日間、今治西高校で県新人大会が行われました。IMG_4641

風速10m/sと気温がかなり低いコンディションの中、選手たちはよく頑張りました。

【結果】女子個人 竹葉選手  優勝(8射7中)

    男子団体 予選3位(決勝トーナメント進出)

         準決勝 八幡浜 11 対 12  松山南 

         3位入賞!!

    男子は3月に熊本県八代市で開催される西日本大会に出場します!!

    応援よろしくお願いします。

商業科 検定試験シーズン到来!!

2026年1月16日 18時32分

 1月は、商業科にとって資格取得の月です。週末ごとに「情報処理」、「簿記」、「商業経済」の検定試験が続きます。放課後に残り、検定対策に取り組む生徒もいます。

 一つでも多くの検定に合格して自信を深め、成長の糧にしましょう!

1289912900

3年2組「ワタシの一行大賞」に参加しました。

2026年1月15日 16時12分
ホームルーム活動

昨年の夏休みに、新潮文庫主催の第13回中高生のための「ワタシの一行大賞」という読書エッセイコンクールに44名で応募しました。

残念ながら入賞することはできませんでしたが、黄色のノートを団体参加賞としていただきました。

全国から20318通の応募があったということで、クラス全員で参加し、良き思い出になりました。

明後日はいよいよ共通テスト。

八高の3年生みんなで頑張ってきます‼

IMG_1428

2024八幡浜高校日記

修学旅行【北海道班】最終日②

2024年10月18日 11時11分
2年生

北海道班です。

さっぽろ羊ヶ丘展望台にてクラーク博士とご対面。

IMG_3497

IMG_3501

続いてノーザンホースパークにて、ポニーショーや乗馬を楽しみました。

IMG_3512

IMG_3523IMG_3514IMG_3526

昼食は焼肉です!

IMG_3540IMG_3544IMG_3549IMG_3547

「食」を大いに楽しんだ修学旅行でしたね。

行きと同様、千歳空港から羽田空港、八幡浜駅へと飛行機にバスを乗り継いで帰ります!

八幡浜駅には20:50着予定です。お土産とお土産話を楽しみにしてください!

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

令和4年度人権・同和教育講演会

2022年11月21日 16時37分

11月15日(火)の6・7限目に、標記の講演会を行いました。今年度は中倉茂樹先生を講師に迎え、いじめ問題や結婚差別を含む同和問題について、先生の体験を踏まえ語っていただきました。また、生徒にも直接先生の熱い思いを伝えていただきました。生徒・教員ともに人権問題について改めて考えさせられる講演会でした。

性教育講演会

2022年11月21日 11時28分

11月18日(金)2年生を対象に、はらだ助産院の助産師 原田 恵美先生をお招きして、「命の尊さを学ぶ」というテーマで、性教育講演会を実施しました。命の尊さや育むことの大切さ、10代の妊娠や人工妊娠中絶、性感染症について理解を深め、10代での性行為のリスクを学びました。また性の多様性やSNS被害なども取り上げられ、相手を思いやる心の大切さと、自己や他者を尊重した関わり方など学びが深まりました。

 

美術部です。

2022年11月21日 09時46分

愛媛県高等学校総合文化祭美術・工芸部門の結果です。

〇2年、三好冴音さん、三瀬李乃さん、優秀賞。(来年度全国大会推薦予定)

〇2年、三好凜さん、奨励賞。2年、泉 慎之介さん、選考委員賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

11月20日愛媛県立美術館前にて↑ 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 冴音 「軌跡」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三瀬 李乃 「山羊」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 凜 「Canna」  奨励賞  ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 泉 慎之介 「僕らの」 選考委員賞  ↑

 

全校集会(表彰伝達)

2022年11月21日 08時15分

表彰伝達が全校集会で行われました

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました

 
部名大会名種目順位
陸上競技部愛媛県高等学校駅伝競走大会    女子第1位
女子 第1区区間賞 
女子 第3区区間賞 
女子 第4区区間賞 
女子 第5区区間賞 
弓道部第41回愛媛県高等学校商業教育実務競技大会  女子団体第1位
男子団体第2位
男子個人第2位
ビジネス部

令和4年度

愛媛県高等学校商業教育実務競技大会      

電卓競技 団体の部第1位
ワープロ競技 団体の部第2位
電卓競技 個人総合第2位
電卓競技 個人種目別 応用計算第1位
電卓競技 個人種目別 応用計算第3位
電卓競技 個人種目別 読上算第3位
ワープロ競技 個人の部第2位
美術部令和4年度県民総合文化祭第71回秋季県展洋画部推奨
商業科令和4年度税の作文八幡浜地区税務連絡協議会会長 

【文芸新聞部】令和4年度県高文祭にて4作品受賞

2022年11月20日 16時29分

  11月20日(日)〔@県民文化会館〕愛媛県高等学校総合文化祭の文芸部門に文芸新聞部4名が参加しました。午前の全体会、午後からの分科会、いずれも日本現代詩の分野で活躍されている堀内統義先生から講演や講評を通じて創作の視点についてお話しいただきました。また、他校の文芸部の生徒の皆さんと交流もでき、創作に向き合う仲間の存在を実感できる貴重な機会になりました。
〔結果〕

○散文部門 ※本校からは小説を出品

最優秀(全国推薦)

2年古川颯汰「花よ、咲け。」

優秀

2年清水彩香「桃の香り」

奨励

2年中川颯子「豆男の日常」


○詩部門

優秀

2年宇都宮りょう「今日の服」


古川颯汰さんは2年連続の最優秀です。

来年度開催される全国総文祭鹿児島大会出品作品として県の推薦をいただきました。

なお、上記の作品は全て文化祭で販売した文芸誌「はなかげ2022」に掲載されています。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。今という時代を生きる高校生達、それぞれの思いがつまった作品です。是非、お読みください!