創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

バレーボール新人大会南予予選

2026年1月19日 10時08分
部活動(運動部)

1月17日、18日にバレーボール新人大会の南予地区予選が行われ、優勝することができました。

20260118_131254586_iOS

大会となると、緊張やプレッシャーで中々実力を出し切ることが難しく、普段の調子が出せない選手もいましたが、チーム競技らしく互いに補い合いながら戦うことができ、改めてバレーボールの難しさと面白さを実感する大会となりました。

20260118_131059588_iOS

普段の練習の成果が少しずつ現れるようになり、技術面でも精神面でも成長を実感しています。

20260118_131208081_iOS

次は新人戦県大会です。1つでも多く勝利し、良い報告ができるように全員で頑張ります。

20260118_131334515_iOS

たくさんの応援ありがとうございました!

共通テストが終了しました!

2026年1月19日 09時09分
3年生

昨日、3年生が共通テストを終え、本日それぞれが自己採点に取り組んでいます。長い受験勉強を乗り越え、本番に臨んだ皆さんの姿はとても頼もしいものでした。結果に不安や緊張を感じる時期ですが、ここまで積み重ねてきた努力は決して無駄にはなりません。次の目標に向けて、一歩ずつ前進していきましょう。学校一同、これからも皆さんを応援しています。 

IMG_7233        IMG_7232

弓道部【愛媛県弓道新人大会】報告

2026年1月17日 13時59分
部活動(運動部)

1月10日(土)11日(日)の2日間、今治西高校で県新人大会が行われました。IMG_4641

風速10m/sと気温がかなり低いコンディションの中、選手たちはよく頑張りました。

【結果】女子個人 竹葉選手  優勝(8射7中)

    男子団体 予選3位(決勝トーナメント進出)

         準決勝 八幡浜 11 対 12  松山南 

         3位入賞!!

    男子は3月に熊本県八代市で開催される西日本大会に出場します!!

    応援よろしくお願いします。

商業科 検定試験シーズン到来!!

2026年1月16日 18時32分

 1月は、商業科にとって資格取得の月です。週末ごとに「情報処理」、「簿記」、「商業経済」の検定試験が続きます。放課後に残り、検定対策に取り組む生徒もいます。

 一つでも多くの検定に合格して自信を深め、成長の糧にしましょう!

1289912900

3年2組「ワタシの一行大賞」に参加しました。

2026年1月15日 16時12分
ホームルーム活動

昨年の夏休みに、新潮文庫主催の第13回中高生のための「ワタシの一行大賞」という読書エッセイコンクールに44名で応募しました。

残念ながら入賞することはできませんでしたが、黄色のノートを団体参加賞としていただきました。

全国から20318通の応募があったということで、クラス全員で参加し、良き思い出になりました。

明後日はいよいよ共通テスト。

八高の3年生みんなで頑張ってきます‼

IMG_1428

2024八幡浜高校日記

修学旅行【北海道班】最終日②

2024年10月18日 11時11分
2年生

北海道班です。

さっぽろ羊ヶ丘展望台にてクラーク博士とご対面。

IMG_3497

IMG_3501

続いてノーザンホースパークにて、ポニーショーや乗馬を楽しみました。

IMG_3512

IMG_3523IMG_3514IMG_3526

昼食は焼肉です!

IMG_3540IMG_3544IMG_3549IMG_3547

「食」を大いに楽しんだ修学旅行でしたね。

行きと同様、千歳空港から羽田空港、八幡浜駅へと飛行機にバスを乗り継いで帰ります!

八幡浜駅には20:50着予定です。お土産とお土産話を楽しみにしてください!

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

えひめ未来マイスター育成事業 ツアープランニングプログラム

2022年7月28日 06時00分

JR四国様をお迎えして行っているツアープランニングプログラム。
3年商業科が南予のツアープランを企画するプログラムです。
7/26 本日はその集大成、最終発表会となりました

前回のJR四国様のアドバイスをもとに改良を加え、
どの班も個性のある魅力的なツアープランとなりました

最後にJR四国様から全体の総評をしてもらい、どの班も好評をいただきました。

ぜひ生徒たちが考えたプランの実現化に向けて検討していただきたいです

そして、長期にわたるツアープランニングお疲れさまでした!

レゴSPIKEプライム基礎講座の実施

2022年7月27日 12時30分

八幡浜高校では「多面的に学び、考える力」を目的に、
レゴとプログラミングを取り入れた「レゴSPIKEプライム基礎講座」を実施しました。

1日目にはプログラミングの基礎を勉強し、
アプリの使い方や機材の機能を確認しました

2日目には2足歩行ロボットをレゴを作り、プログラムを組んで動かしました。
最後はチーム対抗で競争
ロボットがもっと速く動くようにチームで話し合い、レゴやプログラムを改良しました。
何回も組み立てや試験を繰り返し、自慢のロボットができました

手作りおもちゃ、お届けします!【1年生地域の課題発見・解決プログラム】

2022年7月27日 12時25分

 7月25日(月)、神山保育所に八高1年生による手作りおもちゃと紹介動画を代表者が届けに行きました。

「地域の課題発見・解決プログラム」の一環として1年生全員で取り組んだ手作りおもちゃ。幼児期の成長に大切な「遊び」がコロナ禍で制限を受ける中、発達段階や安全面に考慮しながら、遊びを通じて成長できることを目指して製作したものです。

「サステナブルおさかなつり」では、遊びながら美しい海を大切にすることについて考えてもらおうと、釣り上げる魚はナイロン袋の中にゴミに見立てたカラフルな紙くずを入れて作りました。「みかん真剣!神経衰弱」は八幡浜の名産みかんのカードに書かれたアルファベットの大文字と小文字を組み合わせながら楽しく学べるおもちゃです。その他、段ボールやペットボトルなどリサイクル素材で作った知育玩具など、高校生の工夫が詰まったおもちゃに子ども達も興味津々。説明も真剣に聞いてくれました。八幡浜市内5つの保育所に続々と届けに伺います。たくさん遊んでくださいね!協力いただいた保育所のみなさん、ありがとうございました!

商業研究部の商い

2022年7月27日 09時52分

7月26日(火)、愛媛県民文化会館で第64回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会愛媛大会が開催され、本校からは保護者・教職員が参加しました。おもてなしブースでは、県内7高校が出店及び企画を行い、県内外から来場された方々をもてなしました。本校は、A★KIND(商業研究部)が出店し、部員2名が和風パスタソースを販売しました。昼食後には、多くの方が来店され、用意した品物は瞬く間に売り切れてしまいました。参加した部員の皆さん、お疲れ様でした。7月30日(土)開催の商業教育生徒研究発表大会、頑張ってください。

  

 

第66回 四国高等学校ビジネス計算競技大会

2022年7月26日 10時23分

 令和4年7月22日(金)に松山市道後にある「にぎたつ会館」で第66回四国高等学校ビジネス計算競技大会に参加してきました。大会にはビジネス部から珠算の部に1名と電卓の部に2名が出場しました。また、大会全体では四国各県から予選を勝ち抜いた珠算の部に29名、電卓の部に53名が参加しました。

結果は電卓の部に出場した2年生2名が、53名中12位と24位、珠算の部に出場した3年生武山が29名中9位という結果でした。3年生武山は最後の大会で自己ベストを出すことができました。また、2年生2名は四国大会の経験を次の県大会に活かし、優勝目指して頑張っていきます!