新たな横断幕登場
2026年2月5日 08時30分校内に新たな横断幕がお目見えしました!
慌ただしい年度末も、挑戦を続ける八高生たちの活躍を、ぜひ見守ってください。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
校内に新たな横断幕がお目見えしました!
慌ただしい年度末も、挑戦を続ける八高生たちの活躍を、ぜひ見守ってください。
2月2日(月)に松山市のにぎたつ会館で、令和7年度愛媛県産業教育研究大会が行われ、商業研究部が取り組んでいる海ごみに関する発表をしました。今回は4名での発表者となりましたが、大会での成果を生かし、落ち着いて堂々と発表をすることができました。
発表後は、産業界の方より、発表に対する評価やビジネスに関する好評をしていただきとても勉強になりました。今後もビジネスを実現可能にするため、様々なことに挑戦していきたいと思います。
令和8年1月31日(土)、西予市宇和町にて「同窓会西予支部総会・懇親会」が行われました。
西予支部副支部長の清家様のお言葉で支部総会が始まりました。
また、西予支部長の源様と西予支部顧問である三好様からそれぞれご挨拶がありました。
そして、来賓祝辞は、同窓会長の木村様と菊池校長。
今回の挨拶や祝辞では、新校開設に係る八幡浜工業高校と川之石高校との連携のこと、準備の進捗状況など、令和8年度からスタートする「新しい八幡浜高等学校」に関することがいろいろと取り上げられました。
総会では、事務局の白武様より令和7年度の事業報告・会計報告をしていただき、松山支部支部長の梅林様のご発声により懇親会が開宴。
懇親会では、参加者が互いに近況を伝え合ったり、昔の写真をネタに「あの頃は…」など回想し合ったりと、おおいに盛り上がりました。
締めの校歌は3番まで皆で歌い、宴も大団円。とても実りのある楽しい会でした。そして、終始、年代を超えて八高同窓生の絆を感じる、とても温かい懇親会でした。
最後に、ご準備いただきました西予支部の皆様、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
2月1日(日)に愛媛大学で開催された「えひめサイエンスチャレンジ2025」に
本校の1年生15名が参加し、研究紹介とポスター発表を行ってきました。
朝早くに集合し、ポスター発表の準備をしました。
次はホールに移動し、開会行事の後に、自分たちの班の研究紹介を行いました。
会場いっぱいの生徒・教員を前に堂々と研究紹介をすることができていました。
さすがです。
研究紹介を終えて、体育館に移動してポスター発表を行いました。
半年以上かけて研究してきた内容を、他校の生徒さんや高校の教員、大学の先生に
発表し、沢山の意見やアドバイスをいただきました。
今後の探究活動の発展につながる貴重な経験となりました。
ポスター発表の後は、大学生が企画したワークショップが行われ、
割り箸を用いて自立する模型をつくる活動をしました。
他校の生徒さんと協力して模型を作ることができていました。
ワークショップの後は表彰式でした。
残念ながら本校生徒は受賞できませんでしたが、
この発表会に向けて、計画的に研究していくことの重要性や、実験の難しさ・面白さ、
班員と協力して探究していくことの意義など多くのことを学んでくれていたと思います。
これまでどの班も本当によく頑張ってくれていました。お疲れ様でした。
2月には八幡浜高校内での研究発表会もあります。
その発表会に向けて次は頑張っていきましょう。
広報(放送)部です。
1/31(土)に行われた愛媛県高等学校新人大会放送コンクールの結果報告です。
2年生3名がアナウンス部門。
1年生1名が朗読部門。
1年生4名がショートムービー部門。
に参加しました。
またこの大会は生徒実行委員会が設置され、生徒が主体的に大会運営が行われます。本校からも1年生3名が実行委員に立候補して、運営に携わらせていただきました。
アナウンス部門では、2年生の清家詩月さんが決勝進出し、優良賞を受賞しました。
ショートムービー部門では、1年生4名が力を合わせた作品で教員審査賞を受賞しました。
新体制になって、初めての受賞となる生徒が多く、感慨深かかったです。
高文祭でご指摘いただいた内容を克服することを意識しながら取り組んだ新人戦。
全員の成長を感じることができました。
6月に行われるNHKコンクールに向けて、さらに技術力を磨いていきます!!
事務室横の緑色の公衆電話機が事情により撤去されることになったため、PTA役員さんにご検討いただき、ピンク電話を設置しました。
「特殊簡易公衆電話」という種類のこの電話機本体は、昭和の時代はピンク色が主流だったため、現在も「ピンク電話」と呼ばれています。
生徒の連絡手段として利用されています。
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
11月6日(日)
松山商業高校にて、令和4年度高等学校商業教育実務競技大会が開催されました。
本校、ビジネス部からワープロ競技、電卓競技の2部門に参加しました。
ワープロ競技の部
団 体:2位入賞
個人入賞:2位 上甲さん(2年) 6位 西村さん(2年)
電卓競技の部
団 体:1位優勝
個人入賞:総合2位 村田さん(2年)
種目別応用 1位 村田さん(2年) 3位 畑山さん(1年)
種目別読上 3位 村田さん(2年)
6月の県大会では団体での入賞を逃していましたが、そこから各選手の努力によりしっかりと成績を伸ばし、今回の入賞につながりました。電卓の部の団体1位は21年ぶりとなりました
次の大会ではワープロ・電卓両部門での全国大会出場を目指して、日々の練習に取り組んでいきます
11月8日(火)に2年2組において、沖村教諭による日本史Bの研究授業が行われました。主題は、「地方に生まれた『小京都』ー政治と文化を架橋してー」です。生徒が主体的に学習活動を行いました。
11/7(月)
総合運動公園弓道場にて、第41回愛媛県高等学校弓道選抜大会が開催されました。
女子団体:優勝
12月に開催される全国大会、11月20日に開催される四国大会へ出場します。
男子団体:準優勝
11月20日に開催される四国大会へ出場します。
男子個人:木村颯志 第2位
12月に開催される全国大会へ出場します。
出場した9名は、自身の記録だけを重視することなく、
少しでも時間があれば積極的に応援席へ行き、チームメイトの頑張りに拍手を送るなど、
一致団結して試合に臨むことができました。
四国大会、全国大会、新人大会に向けて、今後も「八高弓道部」全員で一丸となり、
日々の練習を頑張ります。
後半は展示、販売、バザー、発表などを行いました
1年、2年普通科によるゲームやフォトスポット
商業科、商業研究部による八高デパート
生徒考案のパンやマーマレード、
またクッキーやパスタソースなど販売しました
部活動や委員会では
活動報告や展示など行いました
本日、八高文化祭が行われました。
何か月前から準備を行い、本番となりました
午前は文化部によるステージ発表でした
最初は生徒会によるオープニングから始まりました
日本文化部、ダンス・バトン部、コーラス部、吹奏楽部による発表。
先生たちも負けじとカッコいいダンスを踊りました
どの部も素敵なパフォーマンスでした