創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

2年生 今日のホームルーム活動 

2026年1月9日 16時57分
ホームルーム活動

今日、ホームルーム活動で2年生はドッヂボールをしました。

ボールが増えて緊張感と運動量が倍増!!

正月明けとは思えないくらい、投げて、受けて、よけて、大いに盛り上がっていました。

若いっていいですね。

3     3

image5    1

3学期 始動

2026年1月9日 16時08分
活動の様子

 今日は寒さが厳しい一日でした。3年生は間近に迫った共通テストに向けてラストスパートです。自習室での勉強にも熱が入ります。1,2年生も文武両道をモットーに楽しく充実した学校生活を送っています。

     12869     12870

      12871    12872

  

自転車交通教育

2026年1月8日 10時46分
活動の様子

今年4月から自転車の交通ルールが改正され、自転車にも青切符制度が導入されます。

本校では八幡浜市警察署交通課長様より、改正内容や自転車事故を防ぐためのポイのについてご講話いただきました。

IMG_1943 IMG_1950

今後も交通ルールを正しく理解し、安全で思いやりのある自転車利用を心がけていきます。

令和7年度3学期始業式

2026年1月8日 09時52分
学校行事

本日、令和7年度3学期始業式が行われました。

感染症防止のため、オンラインでの開催となりました。

IMG_1934 IMG_1939

校長先生の式辞では、新年のご挨拶から始まりました。3年生は高校生活残り2か月となります。悔いの残らない時間にしていきましょう!

高知防災FW⑤【高知大学】

2026年1月1日 00時00分
総合的な探究

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最終日は高知大学地域協働学部教授の大槻先生と教授で学長補佐の藤岡先生に講義と演習を行っていただきました。

61

62

大槻先生は八幡浜市の実際の地形を基に南海トラフでの八幡浜市の被害想定や震度、もしもの時にはどう動けばよいのかをワークショップを交えながら具体的に教えていただきました。

63

64

65

【グループワークと全体での振り返り】

また、後半の実地演習では、高知大学キャンパス内で被災したと想定して火起こしと避難テントの設営を行いました。高知大学ではもしもの時にいつでも使えるように非常時用の道具が皆の目に入る所に常においてあるそうです。生徒はキャンパス内を探し回り、火起こしの道具を準備したりテントを立てました。火を付けるライターも周りにいた大人に聞いて借りるなど、本当に自分たちだけで状況に対処していました。

67 (2)

67 (1)

【あるもので対応!!】

68

69

【キャンパスに落ちていた枯れ葉で火を付けました】

70

【先生方の優しさにふれ、生徒たちも安心して実習に取り組んでいました!】

高知県の各場所で温かく接してくださった皆様、本当にありがとうございました。この貴重な経験を八幡浜市の事前復興に必ず役に立てていきます!

2024八幡浜高校日記

愛媛県高等学校放送教育・視聴覚教育研究大会「NHK学校放送教育研究委嘱校発表会」

2024年10月23日 17時19分
活動の様子

10月23日(水)、標記の研究大会が八幡浜高校で開催されました。

本校は、令和5年度・6年度の2年間、研究指定校として研究を進めてきました。今日はその研究成果の発表会でした。
午前中は公開授業。国語・公民・理科では、教科で研究してきた「NHK高校講座」を活用した授業の在り方を、英語・数学・ホームルーム活動では、その他の視聴覚教材を用いた授業の在り方をそれぞれ公開しました。
IMG_1277 IMG_1273

IMG_1315 IMG_1316

IMG_1251 IMG_1232

IMG_1244 IMG_1242

IMG_1322 IMG_1324

IMG_1302 IMG_1298
午後は、体育館で全体研究会。本校の取組を発表したり、他校の取組を学ぶ研究交流をしたりしました。
IMG_1428 IMG_1415

今回の研究成果や得た知見を、今後の授業で生徒の皆さんにフィードバックしていきたいと思います。

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

えひめ未来マイスター育成事業 ツアープランニングプログラム

2022年7月28日 06時00分

JR四国様をお迎えして行っているツアープランニングプログラム。
3年商業科が南予のツアープランを企画するプログラムです。
7/26 本日はその集大成、最終発表会となりました

前回のJR四国様のアドバイスをもとに改良を加え、
どの班も個性のある魅力的なツアープランとなりました

最後にJR四国様から全体の総評をしてもらい、どの班も好評をいただきました。

ぜひ生徒たちが考えたプランの実現化に向けて検討していただきたいです

そして、長期にわたるツアープランニングお疲れさまでした!

レゴSPIKEプライム基礎講座の実施

2022年7月27日 12時30分

八幡浜高校では「多面的に学び、考える力」を目的に、
レゴとプログラミングを取り入れた「レゴSPIKEプライム基礎講座」を実施しました。

1日目にはプログラミングの基礎を勉強し、
アプリの使い方や機材の機能を確認しました

2日目には2足歩行ロボットをレゴを作り、プログラムを組んで動かしました。
最後はチーム対抗で競争
ロボットがもっと速く動くようにチームで話し合い、レゴやプログラムを改良しました。
何回も組み立てや試験を繰り返し、自慢のロボットができました

手作りおもちゃ、お届けします!【1年生地域の課題発見・解決プログラム】

2022年7月27日 12時25分

 7月25日(月)、神山保育所に八高1年生による手作りおもちゃと紹介動画を代表者が届けに行きました。

「地域の課題発見・解決プログラム」の一環として1年生全員で取り組んだ手作りおもちゃ。幼児期の成長に大切な「遊び」がコロナ禍で制限を受ける中、発達段階や安全面に考慮しながら、遊びを通じて成長できることを目指して製作したものです。

「サステナブルおさかなつり」では、遊びながら美しい海を大切にすることについて考えてもらおうと、釣り上げる魚はナイロン袋の中にゴミに見立てたカラフルな紙くずを入れて作りました。「みかん真剣!神経衰弱」は八幡浜の名産みかんのカードに書かれたアルファベットの大文字と小文字を組み合わせながら楽しく学べるおもちゃです。その他、段ボールやペットボトルなどリサイクル素材で作った知育玩具など、高校生の工夫が詰まったおもちゃに子ども達も興味津々。説明も真剣に聞いてくれました。八幡浜市内5つの保育所に続々と届けに伺います。たくさん遊んでくださいね!協力いただいた保育所のみなさん、ありがとうございました!

商業研究部の商い

2022年7月27日 09時52分

7月26日(火)、愛媛県民文化会館で第64回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会愛媛大会が開催され、本校からは保護者・教職員が参加しました。おもてなしブースでは、県内7高校が出店及び企画を行い、県内外から来場された方々をもてなしました。本校は、A★KIND(商業研究部)が出店し、部員2名が和風パスタソースを販売しました。昼食後には、多くの方が来店され、用意した品物は瞬く間に売り切れてしまいました。参加した部員の皆さん、お疲れ様でした。7月30日(土)開催の商業教育生徒研究発表大会、頑張ってください。

  

 

第66回 四国高等学校ビジネス計算競技大会

2022年7月26日 10時23分

 令和4年7月22日(金)に松山市道後にある「にぎたつ会館」で第66回四国高等学校ビジネス計算競技大会に参加してきました。大会にはビジネス部から珠算の部に1名と電卓の部に2名が出場しました。また、大会全体では四国各県から予選を勝ち抜いた珠算の部に29名、電卓の部に53名が参加しました。

結果は電卓の部に出場した2年生2名が、53名中12位と24位、珠算の部に出場した3年生武山が29名中9位という結果でした。3年生武山は最後の大会で自己ベストを出すことができました。また、2年生2名は四国大会の経験を次の県大会に活かし、優勝目指して頑張っていきます!