2年生 中間考査
2025年10月7日 10時49分来週の修学旅行を前に、2年生は今日から中間考査(10/7~10/10)が始まりました。
試験の直前まで、時間を惜しんで復習していました。勉強の成果が出るように、全力で考査に取り組んでくださいね。そして、来週は晴れやかな気持ちで修学旅行に出発しましょう。Good luck!
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
来週の修学旅行を前に、2年生は今日から中間考査(10/7~10/10)が始まりました。
試験の直前まで、時間を惜しんで復習していました。勉強の成果が出るように、全力で考査に取り組んでくださいね。そして、来週は晴れやかな気持ちで修学旅行に出発しましょう。Good luck!
10月4日(土)
香川県で2025ロボットアイデア甲子園四国大会発表会に2年生の丸山さんが参加しました。8月に行われた四国大会見学会のアイデア出しから選抜された8名が8分間の自分のアイデアを満載の詰め込んだ夢のロボットをプレゼンします。
丸山さんはJR四国の無人駅化に着目してTabbitというロボットを考えました。
可愛さと便利さ、安心さを兼ね備えたロボットをアピールすることができました。
ダンス・バトン部ということで最後はしっかりとパフォーマンスを交えて会場を笑顔いっぱいにしてくれました。
結果は、優秀賞(第2位)でした!!
全国大会に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くすことができました!
3年2組・4組の「論理表現Ⅲ」の授業で、Kody先生が考えたアクティビティを行いました。
「八幡浜高校のプールはなぜ壊されているのか」という、現実を踏まえた架空の事件をみんなで解き明かそう、というものです。
Kody捜査官から与えられた手がかりをもとに、その理由をみんなで考え、Kody捜査官の推理に協力します。
リーディング、リスニング、ライティングのそれぞれの力を駆使し、聞き取り調査をしたりインタビューをしたりしながらみんなで協力して謎を解きます。
最後はそれぞれのグループでプレゼンテーションを行いました。
みんなで協力して楽しみながら、英語の4技能の力を伸ばすアクティビティでした。
1年3・4組の数学Ⅰの授業で研究授業が実施されました。
数学で学習した三角比を応用して、伊勢物語「筒井筒」の登場人物の心情を考察するという内容でした。
子どもから大人へと成長するにつれて、妻の視点が変わることでどのように心情が変化していったかを考えたり、夫婦になった後、夫が別の女に通うようになってからの夫婦の心情の変化を、妻・夫・女の位置を三角形で表し、夫が女へ移動すると妻と夫の角度はどう変化するかによって考えたりしていました。
無味乾燥に思われがちな数学の知識が、古典文学の情念的世界の解釈にも応用できることが、生徒たちも分かったのではないかと思います。
STEAM ROOMの特徴を生かして、モニターを教室中央に配置していました。
グループ学習になると、グループ間を教員がスムーズに移動できます。
『来春統合3校リレーで絆』2025年10月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20251003-03)
愛媛新聞ONLINE(https://www.ehime-np.co.jp/)
10月22日(火)
10月5日(土)に行われた2024ロボットアイデア甲子園・四国大会の賞状とトロフィーを大豊産業の方が来校されて、校長室で贈呈式が行われました。
詳細は、以前報告したページをご覧ください。
↓↓クリック
酒井さんは、12月7日(土)で東京で行われる全国大会に向けて、アイデアをさらにブラッシュアップさせて、ポスターやプレゼンの制作を頑張ります!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
11月6日(日)
松山商業高校にて、令和4年度高等学校商業教育実務競技大会が開催されました。
本校、ビジネス部からワープロ競技、電卓競技の2部門に参加しました。
ワープロ競技の部
団 体:2位入賞
個人入賞:2位 上甲さん(2年) 6位 西村さん(2年)
電卓競技の部
団 体:1位優勝
個人入賞:総合2位 村田さん(2年)
種目別応用 1位 村田さん(2年) 3位 畑山さん(1年)
種目別読上 3位 村田さん(2年)
6月の県大会では団体での入賞を逃していましたが、そこから各選手の努力によりしっかりと成績を伸ばし、今回の入賞につながりました。電卓の部の団体1位は21年ぶりとなりました
次の大会ではワープロ・電卓両部門での全国大会出場を目指して、日々の練習に取り組んでいきます
11月8日(火)に2年2組において、沖村教諭による日本史Bの研究授業が行われました。主題は、「地方に生まれた『小京都』ー政治と文化を架橋してー」です。生徒が主体的に学習活動を行いました。
11/7(月)
総合運動公園弓道場にて、第41回愛媛県高等学校弓道選抜大会が開催されました。
女子団体:優勝
12月に開催される全国大会、11月20日に開催される四国大会へ出場します。
男子団体:準優勝
11月20日に開催される四国大会へ出場します。
男子個人:木村颯志 第2位
12月に開催される全国大会へ出場します。
出場した9名は、自身の記録だけを重視することなく、
少しでも時間があれば積極的に応援席へ行き、チームメイトの頑張りに拍手を送るなど、
一致団結して試合に臨むことができました。
四国大会、全国大会、新人大会に向けて、今後も「八高弓道部」全員で一丸となり、
日々の練習を頑張ります。
後半は展示、販売、バザー、発表などを行いました
1年、2年普通科によるゲームやフォトスポット
商業科、商業研究部による八高デパート
生徒考案のパンやマーマレード、
またクッキーやパスタソースなど販売しました
部活動や委員会では
活動報告や展示など行いました
本日、八高文化祭が行われました。
何か月前から準備を行い、本番となりました
午前は文化部によるステージ発表でした
最初は生徒会によるオープニングから始まりました
日本文化部、ダンス・バトン部、コーラス部、吹奏楽部による発表。
先生たちも負けじとカッコいいダンスを踊りました
どの部も素敵なパフォーマンスでした