薬物乱用防止教室
2025年12月5日 15時47分6限目 1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
愛媛県赤十字血液センターの松坂先生から,
薬物依存の怖さやスマホ依存症の問題で、市販薬でも薬物乱用につながること、薬物に手を出さない強い意志と誘われても断る勇気が大事なことなど お話していただきました。
また、近年は若い人の献血が少なくなっているとのことで、自分たちも献血に協力していこうと思います。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
6限目 1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
愛媛県赤十字血液センターの松坂先生から,
薬物依存の怖さやスマホ依存症の問題で、市販薬でも薬物乱用につながること、薬物に手を出さない強い意志と誘われても断る勇気が大事なことなど お話していただきました。
また、近年は若い人の献血が少なくなっているとのことで、自分たちも献血に協力していこうと思います。
本日の全校集会では、
各委員会から今年度これまでの活動報告と、今後の目標について発表がありました。
より良い学校づくりに向けた意欲ある言葉を届けてくれました。
今後の各委員会の活躍にぜひご期待ください!!
女子ソフトテニス部は11月1日(土)、2日(日)に今治市営スポーツパークで開催された、県新人大会に出場しました。個人戦には(菊池・山本)ペアが出場しました。1回戦4-0聖カ学園、2回戦0-4新田で残念ながらベスト16入りを果たすことはできませんでした。団体戦には川之石高校4名と八幡浜高校2名の合計6名による合同チームで出場しました。1回戦3-0新居浜東、2回戦2-0新居浜西、準々決勝0-2で聖カタリナ学園に敗れはしましたが、ベスト8に入ることができました。おかげで、12月25日(木)愛媛県総合運動公園体育館で開催される県高等学校選抜大会(県新人大会ベスト8の学校による団体戦)に出場する権利を獲得しました。初戦突破でベスト4入りを目指し頑張りたいと思います。
本校では12月9日に球技大会が行われます。怪我に気を付けながら競技を通してクラスの団結力を高めていきましょう!!がんばれ!八高生!!
2学期期末考査が終わり、各部活動の活動が本格的に再スタートしました!
自然科学部では、みかんの皮に含まれる成分の抽出を行い、今後の研究に活用しようと頑張っています。
みかんの皮には多くの化学物質が含まれていて、特定の物質を抽出するのは非常に難しいのですが
試行錯誤をしながら実験を続けています。
研究成果は今後のコンテスト等で発表する予定です。目標に向かって頑張ります!
文芸・新聞部が文化祭で販売する文芸誌『はなかげ』が完成しました!!
今年度も100部用意しております!1冊100円です☆
昨年度の倍のページ数になり、製本作業は3日がかりです。
また今年度は特別に先生方にも作品を依頼し寄稿していただいています。皆さんどの作品がどの先生かあててみてください!!
図書館で販売します!お待ちしておりまーす!!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
八高サマーフェスタ2022、展示部門(華道・書道・写真)の展示風景を追加で掲載します。
6月18日(土)八幡浜市民文化活動センター(忠八ホール)にて、文化部(筝曲、コーラス、吹奏楽)の演奏会を開催しました。御来場いただきありがとうございました。
八高サマーフェスタ2022、展示部門に御来場いただきありがとうございました。
展示部門の8日間の来場者数は423名でした。保護者の皆様や地域の方々をはじめ、遠方より芸術愛好家の方々までお越し頂き、多くの高い評価を頂きました。今後も八高文化部は地域の方々に感動して頂けるような作品作りをして参ります。
6/19(日)、県総体(水泳)の2日目が行われました。
2日目もそれぞれが自分の実力を存分に発揮しました。
男子は、200m個人メドレーで3年上杉が2位、3年程野が3位、
4×200mフリーリレーで3位に入り、
女子は、400m自由形で2年下田が3位、
4×200mフリーリレーで2位という結果でした。
そして、男女とも総合成績で3位という輝かしい成績をおさめました。
2日間、選手たちは素晴らしい泳ぎを見せてくれました。
来月には四国総体を控えます。それに向けて頑張っていきます!
応援ありがとうございました!今後も応援よろしくお願いします
6/18(土)、県総体(水泳)の1日目が行われました。
午前に予選、午後に決勝があり、それぞれが自分の実力を出しました。
男子は、400m個人メドレーで3年岡本が1位、3年程野が3位、
200m平泳ぎで3年岡本が2位、
200mバタフライで3年呉石が2位、4×100mフリーリレーで3位に入り、
女子は、200m自由形で2年下田が2位という結果でした。
2日目もこの勢いで頑張ります!