1年生の美術で「飛び出す絵カード」制作中!
2025年12月11日 13時41分美術の時間に「飛び出す絵カード」を制作しています。飛び出す仕組みを考えたり、アイデアから形にしたりするのに苦労しています。
少しずつ形が見えてきたところです。2学期中の完成を目指し、試行錯誤しながら頑張っています。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
美術の時間に「飛び出す絵カード」を制作しています。飛び出す仕組みを考えたり、アイデアから形にしたりするのに苦労しています。
少しずつ形が見えてきたところです。2学期中の完成を目指し、試行錯誤しながら頑張っています。
やり切りました。今日から切り替えて頑張ります。
12月7日(日)、本校STEAMROOMにて「1DAY アプリクリエイター体験」を実施しました!
当日は約10名の生徒が参加し、外部講師の方をお招きしてノーコードツールを用いたアプリ開発に取り組みました。
午前中は、ノーコードツールの基本的な使い方を学び、操作方法をマスターしました。
午後からは、生徒一人ひとりが日常生活の中から課題を見つけ、その課題を解決するためのアプリの企画・開発に挑戦しました。
この学びを、今後の「いずしねの時間」でさらに深め、より良いアプリの開発につなげていきましょう!
12月7日に八幡浜市スポーツセンターで実施された、八幡浜市団体卓球大会に参加しました。
今回は、初の試みで、川之石高校女子卓球部の皆さんと八幡浜高校女子卓球部で合同チームを組んで参加をしました。
優勝とはなりませんでしたが、お互いに良い刺激をもらうことができました。
ありがとうございました。
景品でみかんをもらうことができました!
12月6日(土)に松山工業高校で開催された写真専門部の生徒技能講習会Ⅲに本校からも参加しました。
今年度3回目の講習会となりますが、今回は「タイトルの付け方」「組み写真の作り方」というテーマで、東京工芸大学の勝倉峻太先生を講師に迎え、午前、午後に分けてワークショップ形式の講習会が開かれました。
膨大な写真から作品を選び、タイトルを付けてどのようなテーマの写真で、どのようなタイトルを付けたかをプレゼンします。他人が撮った写真にタイトルを付けるのはなかなか難しいです。
午後は組み写真を作ります。これも6000枚ほどの写真から組み合わせてテーマを考え、タイトルを付けて発表しました。いかに物語を考えるかがカギになります。
1日を通して、自分の作品作りに向けてのポイントを学ぶことができ、良い経験になりました。
10月22日(火)に川之石・八幡浜工業・八幡浜高校の3校合同プロジェクトが行われました。
今回は、日本赤十字社愛媛支部様・株式会社あいさと様・Canpachi様を訪問し防災研修・缶詰製造・缶詰専門店の見学を行いました。
本校からは、総合的な探究の時間で地域理解・防災について探究している1年生が13名参加しました。
缶詰製造では自分たちで材料を詰める作業を経験させていただきました。
防災研修では、防災グッズを用いたお米の炊き出し・簡易トイレの体験・段ボールベッドの組立など様々な体験をすることができました。
缶詰専門店では様々な種類の缶詰を見ることできました。可愛らしいデザインの缶詰や、デザートの缶詰などを見て、生徒たちはとても楽しそうでした。
今後も3校合同の活動を頑張っていきたいと思います!
次は11月9日(土)に3校対抗スポGOMI in 大島を予定しています。
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
6月24日(金)に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。どの学年も年間計画に従って、様々な工夫を凝らした活動を展開することができました。様々な人権問題について考えたり、話し合いができたと思います。今回の学びを2学期に繋げてもらい、人権意識を高めてもらいたいと思います。
6月28日(火)の14時から15時にかけて、第2教棟2階情報教室で3Dプリンターの講習会が行われました。本校は、今年度から3年間の予定で県の「えひめ版STEAM教育研究開発事業」の指定を受けました。えひめ版STEAM教育では、文系・理系の枠にとらわれない教科等横断的な学びの中で、実社会での問題を発見し、解決する資質・能力を育成します。本校では、今年度、3Dプリンター2台とレゴブロック19セットを導入し、それらを用いた教育活動を行っていきます。そうはいうものの、教職員自身、それらを実際に使った者は皆無なので、業者の方に来ていただいて機器やソフトの扱い方を教えていただきました。講習会では、事前に用意されたCADのデータに基づいて笛が成形されていく様子を見ました。完成後、本校の教職員がその笛を吹くと良い音が室内に響き渡りました。しかし、1時間の説明では概要を把握できたくらいで、これから試行錯誤を重ねながら使用方法を覚えていく必要があります。道のりは遙かですが、教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。あとで、You Tubeにも動画をあげますので御覧ください。
今回は、「A★KINDO」の名称で活動している商業研究部を御紹介します。普段は、本館4階の情報総合実習室で活動しており、現在11名の部員が在籍しています。地元の事業所と連携して商品開発を行ったり、支援をしたりするなど、地域の活性化にも一役買っています。現在は、放課後の時間を利用して次の企画を考えています。八西地域を元気にするためにも、新たな展開を期待したいものです。
本日は八幡浜工業高等学校と川之石高等学校と共同で
八幡浜地区ネットワーク校交流活動を「八幡浜みなっと」で行いました。
観光スポットである「八幡浜みなっと」が、市民の皆様や観光客の方々の癒しの場でとなるように、
緑地公園に花の丘を設置し、水やりやみかんの丘の除草作業を行いました。
今後は3校で協力して花の丘とみかんの丘を管理し、その周辺で販売やイベントを催しする予定です。
また同日には、フェリー乗り場にて新造船「れいめい丸」の就航式があり、三校の生徒たちで乗客の皆様をお見送りしました。
2年2組では、6月17日金曜日に、主権者教育に関わるホームルーム活動として、ディベートを行いました。
テーマは、2019年のディベート甲子園における論題でもあった、「日本はフェイクニュースは規制すべきである、是か非か」です。ほぼ初めてのディベートで準備期間が短かったこともあり、なかなか難しい部分もありましたが、肯定側、否定側とも頑張って論を展開しました。
肯定側は、フェイクニュースによって被害を受けた例、否定側は規制することによって自由な発言ができなくなることへの危惧などを中心に論を展開していました。どちらも熱のこもったディベートを行いましたが、結果は否定側の勝利となりました。
やってみると、社会問題に対して様々な視点から考えることができ、勉強になったという感想が多く出ました。今回の反省点を生かしてまたやってみたいという声もあり、2学期以降も違うテーマで取り組んでみたいと思います。