創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

進路講演会~進路実現に向けて~

2025年6月19日 18時11分
3年生

6月19日(木)3年生を対象に進路講演会が行われました。

IMG_3770

講師は高松高等予備校の太田浩二先生です。太田先生のとても参考になるお話は、生徒・保護者等、そして私たち教職員の心に響きました。

IMG_3771

IMG_3772

「目標高く」「素直に」「諦めず努力できる」八高生です。進路実現に向け、常に前向きに努力し続けていきましょう。太田先生ありがとうございました。保護者等の皆様、御来校いただきありがとうございました。

日経STEAMシンポジウムポスター発表中間発表会

2025年6月19日 09時11分
DX・STEAM教育

6月18日(水)、8月8日に大阪で行われる日経STEAMシンポジウム、探究ポスター発表の部中間発表会がオンラインで行われました。

本校からは2年生2チームが参加します。

IMG_4861IMG_4862

先に提出した発表内容をもとに、全国36チームに対してアドバイザーである京都大学の宮野先生から厳しくも温かいアドバイスをいただきました。

現在の方向性としては概ね良さそうなので、さらにブラッシュアップを続け、最終提出に向けて頑張っていきたいと思います!

探究活動 日経STEAM 探究ポスター

多世代交流プログラム事前準備

2025年6月17日 16時50分
1年生

本日は1年生が来週に控えた多世代交流プログラムの事前準備を行いました。

多世代交流プログラムは八高生たちが地域の保育所や小学校、高齢者施設などを訪問する活動です。

名札の製作や手品、ダンスなどのレクリエーションの準備など活発に活動していました。

RIMG2933

RIMG2932

翌日からテストとハードなスケジュールですがしっかり準備を整えて本番も楽しんでいきましょう!

マーマレード世界大会に向けて

2025年6月17日 16時49分
商業科

 今年も1年生の商業科を対象に、みらいの学び地域産業人材育成事業における「商品開発プログラム」講座が開催されました。講師に株式会社アトリウムの國分美由紀先生をお迎えし、「マーマレードの歴史と商品開発」について話をしていただきました。講義のあとは生徒たちの質問に答えてくださり、今後は7月にマーマレード作り、10月に販売商品やラベルの作成、11月の販売、3月には大会応募作品作りをしながら、柑橘に関する調べ学習を進めていきます。

20250617_atorium (1)20250617_atorium (2)

商業研究部の活動の様子

2025年6月17日 16時39分
部活動(文化部)

 6月15日(日)、八幡浜道の駅のみなと交流館で、八のカン詰のイベントが開催されました。商業研究部が参加し、牡蠣パイプを使ったヒンメリやキーホルダーづくりのワークショップをしました。今回も多くの方に体験をしていただき、楽しみながら活動することができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。また、他の団体の方と交流をしたり、取材を受けたりと貴重な体験をすることができました。今後も様々なイベントに出店していきたいと思います。

20250615_syougyoukennkyuubu (3)20250615_syougyoukennkyuubu (1) 20250615_syougyoukennkyuubu (4)20250615_syougyoukennkyuubu (2)

2024八幡浜高校日記

八幡浜市児童センター クリスマス会

2024年12月19日 10時11分
部活動(文化部)

IMG_1813  IMG_1814

 12月15日八幡浜市児童センターで開催されたクリスマス会に、コーラス部が参加し、クリスマスソング6曲を演奏。よく知られた曲は小学生とともに歌いました。演奏の後はビンゴゲームや札取りゲームなどで大いに盛り上がりました。若い高校生ですがさらに若さをもらいました。

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

あなたの一票が愛媛を変える

2022年11月18日 07時53分

令和4年11月17日木曜日5限目、現代社会の時間に2年5組で主権者教育が行われました。民法の改正に伴い、成人年齢が18歳に引き下げられました。それに伴い、高校在学中に選挙権を有する生徒もでてきています。授業では、選挙権獲得の歩みを振り返りつつ、実際に模擬選挙も行いながら参政権の意義を学習しました。くしくも今週末には愛媛県知事選挙が行われます。選挙権を有する生徒の皆さんには、愛顔あふれる愛媛県を実現するため、ぜひ自分自身の権利を行使してほしいと思います。この模様は、11月17日木曜日18時10分からのNHK番組の中でも紹介されました。見逃した方は、NHKプラスで御覧ください。

令和4年度2学期人権・同和教育ホームルーム活動

2022年11月17日 10時13分

11月11日金曜日に令和4年度2学期人権・同和教育ホームルーム活動が各クラスで実施されました。

21世紀は「人権の世紀」と謳われる一方で、現在の世界各地では戦争や内戦、貧困、差別などが根強く残っています。同和問題だけでなく、様々な問題に対して向き合い、人権意識を高めている姿が見られました。

愛媛県では、令和4年11月11日(金曜日)から同年12月10日(土曜日)までを「差別をなくする強調月間」と定めており、その端緒を開くホームルーム活動となりました。

令和4年度八幡浜地区交通マナーアップクラブ総会及び交通茶屋の開催

2022年11月16日 21時21分

11月16日水曜日に本校で、「令和4年度交通マナーアップクラブ総会」が開催されました。

八幡浜高校・八幡浜工業高校・川之石高校・三崎高校の代表者が交通安全の取り組みや自己防止について話し合いました。

その後、みなっとへ移動し、交通茶屋を実施しました。ドライバーに生徒たちが、愛を込めて安全運転を呼びかけました。家庭クラブが作成してくれたメッセージ付きミカンのキーホルダーもしっかりドライバーの手へ。夕暮れの早いこの時期、皆様も安全運転、事故防止に十分お気を付けください。

令和4年度税の作文 受賞

2022年11月16日 13時42分

 16日に令和4年度税の作文の表彰が行われました。

3年石山この葉さんが「八幡浜地区税務連絡協議会会長賞」を受賞しました。八幡浜税務署の三宅署長様より賞状と記念品をいただきました。

毎年11月11日~17日は税を考える週間とされています。みなさんも税金のしくみや役割など税の理解をより深めていきましょう。

 

みかんのマスコット完成

2022年11月15日 13時23分

11月16日に行われる交通茶屋でドライバーの方に手渡すみかんのフェルトを製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全を願って、10月から家庭クラブ役員を中心にこつこつ作ってきたマスコットとメッセージを生徒会役員、交通委員長に託しました。