創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

STEAM教育特別講座(DXウィーク)メディア特集! 

2025年8月22日 17時00分
DX・STEAM教育

8月19日~22日に行われたSTEAM教育特別講座について各種マス・メディアに取り上げていただきました。

八幡浜高校での最先端な学びを広く知っていただけ、ありがたいです。

多くの方々に応援していただいています。八高生頑張っていきましょう!

NHK⇒ こちら

テレビ愛媛⇒ こちら

南海放送⇒ こちら(1'00~)

八西CATV⇒ こちら(8/21 9'06~14'40)※8月28日まで

ご協力いただいた、講師の先生方ありがとうございました。

また、35講座それぞれの詳細は、後日upします…

STEAM特別講座 避難所生活を体験しよう!

2025年8月22日 15時26分
DX・STEAM教育

STEAM特別講座『避難所生活を体験しよう』を8月19日(火)と8月21日(木)~22日(金)に実施しました。

 8月19日は、八幡浜市総務企画部 総務課 危機管理・原子力対策室室長の山本基之様に、能登半島地震での救援活動の内容を中心にご講演いただき、被災地の悲惨さや実際の避難所生活の様子などについて学ぶことができました。その後、八幡浜市の防災備蓄倉庫に伺い、避難所生活に必要な物品を貸していただきました。

IMG_1963

 8月21日には、実際に避難所生活をすることで、真夏の集団生活の過酷さやルール作りの大切さなど、多くの学びを得ることができました。

IMG_1978IMG_1976IMG_1982

 8月22日には、避難所生活を行ってみて、どのようなルールが必要か、居住空間の配置はどのようにすればストレスを軽減できるかといったことを考えることができました。

 以下は生徒の感想です。

 ・テントを使ってプライバシーを確保することができたので、想像していたより楽な気持ちで生活することができた。

 ・広い空間で快適だった。防災グッズがあるだけで安心して生活できた。

 ・暑かった。避難所である体育館にエアコンがないと、お年寄りや小さい子供はもちろん、体力がある私たちも体調を崩しそうでした。また、周りに合わせて行動したり、決められた時間に行動するのも大変でした。

 ・やはり暑かったです。テントは虫よけになっていて良かったですが、風を遮っていたので暑さがこもっていました。プライバシーは守られて安心できましたが、この生活が何日もとなると疲れがたまると思います。

 ・たくさんの人が快適に過ごすには、ゆずり合いや助け合い、相手を思いやる気持ちが不可欠だと思いました。

 ・全員で協力して避難所を運営することが大切だと分かった。

学期の始まり

2025年8月22日 08時03分

夏休みが残りわずかとなりましたが、皆さん有意義に過ごせましたか?

第2学期の始業式を前に、すでに目標を立てた人も多いと思います。

RIMG3151

ところで、愛媛県の県立学校ではすでに第2学期が始まっていることをご存知ですか?(※)

学校教育法施行令により、愛媛県教育委員会は8月1日から12月31日までを第2学期と定めています。(※2学期制の学校を除きます。)

ちなみに、第1学期は4月1日から7月31日まで、第3学期は1月1日から3月31日までの期間です。

始業式の日が学期の始まりだと思われがちですが、そうではないのですね。

(新)八幡浜高等学校 中学生一日体験入学

2025年8月21日 16時22分
学校行事

8月21日(木)、中学生一日体験入学が実施されました。

 最初に体育館で開会式の後、在校生による学校紹介が行われ、新しい八幡浜高校の普通科・ビジネスクリエーション科(商業科)に関する概要説明がありました。

 P1011340

 次に、参加した中学生が15の講座に分かれて、2種類の授業を体験しました。授業では高校生もサポート役として参加しました。

 P1011347 P1011351 

 模擬授業の体験の後は、高校生との座談会が行われました。高校生からは八高を選んだ理由や高校生活の様子、学校のよさについての説明があり、中学生からの質問に答えていました。

 最後に部活動体験があり、たくさんの中学生が高校生と一緒に活動をしていました。

 中学生に皆さん、来年の春八幡浜高等学校でお待ちしています。

『将来選択へ 深める学び 八幡浜高 生徒350人に特別講座』

2025年8月21日 12時28分
DX・STEAM教育

20250821 愛媛新聞
2025年8月21日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20250821-04)愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)

2024八幡浜高校日記

令和6年度 3学期始業式・表彰伝達式

2025年1月8日 11時24分
学校行事

1月8日、3学期始業式が行われました。
インフルエンザ蔓延防止のため、今回もオンラインで開催することとなりました。

IMG_3120

校長先生から式辞があり、
令和8年度に実施される、八幡浜高校含めた3校の統合についてのお話がありました。

また、2学期に開催された大会で活躍した生徒たちの表彰伝達式も行われました。

IMG_3116

部名 大会名 種目 順位
水泳部 愛媛県高等学校新人水泳競技大会 女子400m自由形 第2位
2024年度ロボットアイディア甲子園 優秀賞
ワールドインテック賞
第70回青少年読書感想文全国コンクール
愛媛県審査会
課題読書 優秀賞
弓道部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 男子団体 第2位
男子個人 優勝
男子個人 第2位
女子バスケットボール部 令和6年度南予地区バスケットボール優秀選手賞

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

温故知新

2022年9月15日 10時46分

台風が近づいており、週末は愛媛県も影響を受けそうです。今日は朝から太陽が顔をのぞかせており、昼にかけて気温が上昇しています。まだまだ暑い時期が続きますので、熱中症に気を付けましょう。さて、本校は今年で創立122年目を迎えました。歴史と伝統のある本校ですが、施設も古く、正面にある本館は昭和40年、第1教棟が昭和47年、第2教棟が昭和56年に建てられています。同窓生の皆さんにとっては、いずれも思い出深い校舎が現存しており、当時のことが偲ばれることと思います。在校生は、そういった歴史と思い出の詰まった校舎を大切に使っています。玄関前には、八幡浜高等女学校時代の校門に使われていた石柱が保存されているなど、敷地にあちこちに本校の歴史を感じるものが見受けられます。今後も、そういったものを受け継ぎながら、生徒一人一人が生き生きと過ごせる学校作りをしていきたいと思います。

 

 

 

7限目の授業が終わりました

2022年9月14日 16時03分

本日は晴天で、気温は昨日より高くなっています。1・3年生は通常の授業を受講しており、2年生は「いずしね」(総合的な探究の時間」の別称)で自主研究に取り組んでいます。授業後、掃除が終わると、部活動に参加している生徒は各自の活動場所に移動します。今週は、週末に新人大会を控えている部活動があります。台風14号が発生したとの報道もありますので、その進路が気になるところです。できれば、予定どおり大会が実施できることを願いたいものです。なお、県内では感染者が減少傾向にありますが、気を緩めず、これまで同様、感染防止対策を徹底しましょう

 

体育の授業

2022年9月13日 15時10分

午後から晴れましたが、湿度が高いせいか、昨日より蒸し暑く感じます。グラウンドでは、ソフトボールが行われていました。生徒に交じって教員がプレーする姿も見られるなど、和やかな感じがグラウンドに漂っていました。体育館では、バドミントンとバレーボールが行われていました。館内は蒸し暑いので、大型扇風機を回しながら生徒はプレーしていました。9月も中旬にさしかかっていますが、日中の気温は高く、本格的な秋の到来は今しばらく先になりそうです。

次の大会に向けて

2022年9月9日 17時48分

体育祭が終わり、はや1週間が過ぎようとしています。1・2年の生徒は、次の大会や発表会に向けて練習に励んでいます。県内では、新型コロナウイルスの感染者数も減少しており、このまま普段の日常が戻ってくれればなと思います。朝晩も過ごしやすくなり、本格的な秋の到来が感じられます。食欲の秋、運動の秋、読書の秋といいますが、秋は何をするにしても良い季節です。自分自身の成長のために、時間を有効に使いましょう。

 

体育祭(午後の部)

2022年9月3日 14時04分

午後の最初は仮装の部でスタートです!

 聖流                         柏皇

 八翔

 聖流                         先生がんばって

八高MIXリレー                     競技結果

 総合結果                       閉会式:表彰

 それぞれの部門の結果は次のようになりました

集団演技の部 第一位 聖流

装飾の部   第一位 聖流

仮装の部   第一位 八翔

応援の部   第一位 聖流

競技の部   第一位 聖流

総合優勝   第一位 聖流

 

どのブロックも一生懸命頑張りました!

皆さんは今の気持ちを大切にし、関わってくれた全ての人々に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

ありがとうございました!!!!