創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

八高×東大

2025年11月4日 20時18分
DX・STEAM教育

11月2日(日) 東京大学大学院教授の羽藤先生の御指導の下、本校防災地理部の5名が東京大学工学部社会基盤学科の3年生の皆さんと一緒に八幡浜市の現地調査とヒアリングを行いました。

①

【避難道の拡幅についての説明を聞く様子】

愛宕山見学と避難路実地調査では「経路に10年、避難所に10年」と言われている愛宕山プロジェクトについて実際の場所を見ながら丁寧に教えていただきました。

③

②

【もし電信柱が倒れたらどちらの方角に逃げる?】

港湾部とみなっとでの調査の後は、お昼ごはんです!大学生と高校生が2班に分かれて商店街を案内しました。埋め立て地だった場所や危険な建物を確認してから、大学生の皆さんには高校生おすすめのちゃんぽんを食べていただきました(^^)

④ (2)

【八幡浜市・自主防災会との意見交換】

市役所で行われた意見交換では、松蔭・白浜・江戸岡地区の自主防災会の方へのヒアリングを行いました。大学生の鋭い質問に圧倒されながらも、防災地理部のメンバーも避難地域での疑問点を質問できていました。

④ (1)

⑤

【密度の濃い1日であっという間にお別れの時間に】

今回一緒に現地調査に同行いただき、ご協力、ご助言をいただいた八幡浜市役所危機管理課の皆さん、復建調査設計株式会社の皆さん、自主防災会の皆さん、愛媛大学、東京大学の先生、院生、生徒の皆さん本当にありがとうございました。今回学ばせていただいたことを今後の探究に必ず生かしていきます!

知ろう!学ぼう!海洋ごみ!えひめビーチクリーンスクールin八幡浜大島

2025年11月4日 10時56分
部活動(文化部)

 11月3日(月)に八幡浜大島で開かれた、「知ろう!学ぼう!海洋ごみ!えひめビーチクリーンスクールin八幡浜大島」に商業研究部が参加してきました。今回の対象は小中学生とその保護者です。

 始めに、愛媛大学大学院理工学研究科生産環境工学専攻の片岡智哉准教授から、海洋ごみの話をしていただき、実際に海岸清掃を行いました。その後、商業研究部の海ごみに関する取組を発表し、牡蠣パイプを使用したクリスマスツリーやヒンメリ作りを行いました。

 みんなが思い思いの作品に仕上げ、楽しく活動することができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

s-20251103_syouken (3) s-20251103_syouken (1)  s-20251103_syouken (2)

男子ソフトテニス部 県新人大会結果報告

2025年11月4日 07時57分
部活動(運動部)

こんにちは。男子ソフトテニス部です。

11月1日・2日に今治市営スポーツパークテニスコートで行われた県新人大会に個人戦・団体戦で出場しました。

【個人戦結果】

 田安・松本ペア 2回戦敗退

 藤久・高橋ペア 1回戦敗退

 菊池・村中ペア 1回戦敗退

【団体戦】

 1回戦  八幡浜 3ー0 新居浜高専

 2回戦  八幡浜 2ー0 松山北

 準々決勝 八幡浜 0ー2 新田 ※ベスト8

IMG_5885IMG_5886

IMG_5896IMG_5900

IMG_5901IMG_5897

以上の結果でした。団体戦はベスト8に入ったため、12月下旬に行われる県選抜大会への出場権を獲得しました。

苦しい試合展開もあったものの、粘り強くチーム一丸で戦い抜くことができました。このような結果につながったのは日ごろから支えてくださる保護者の皆様のおかげです。これからも御協力のほど、よろしくお願いいたします。

小さなりんご

2025年10月31日 13時14分

本館前の庭木にかわいい小さなリンゴがたくさん実っています。
ヒメリンゴの木です。
RIMG3313

RIMG3314

実った実は、普段食べるリンゴと同じ形をしていますが、サイズはとても小さく、大きさは約1.8センチ。手のひらにちょこんと乗るサイズです。
RIMG3316

リンゴと同じ、さわやかな香りがします。香りに誘われてかじってみると…渋い!
シャリっとした食感はリンゴと同じですが、あくまで鑑賞用で、残念ながら食用には向かないそうです。
たわわに実った実がほんのり赤く色づき始めています。
つい最近まで真夏のように暑かったですが、秋の訪れを感じますね。

イベントに向けて

2025年10月31日 09時31分
活動の様子

119日(日)にやわたはま産業祭りとマーマレード世界大会が開催されます。その際、本校商業科の1年生と3年生(課題研究観光班)、商業研究部がイベントを開催します。イベントの一つとして伊予鉄レトロバスの内装を加工し、カフェとして運用する予定です。

RIMG3303RIMG3308RIMG3310

当日お時間のある方は、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです!!

2024八幡浜高校日記

3校合同交流事業~みなっとで缶詰配布しました~

2025年1月28日 15時21分
総合的な探究

八幡浜高校・八幡浜工業高校・川之石高校の3校で1年間取り組んできた交流事業。

今回は、ウルメイワシとキムチを使った炊き込みご飯の缶詰を皆で共同開発しました。

缶詰のラベルデザインも3校の有志メンバーでデザインして、商品化にまで至りました。

IMG_9999

IMG_9998

今回は、みなっとで限定100個の無料配布。

時折、雪が降るなか、多くの皆さんに手にとっていただき、温かいお声をかけていただきました。

IMG_0028

P1010622

今回の缶詰は、防災食にもなります。

「UO缶」「イワシ姫とキムチ王子」が八幡浜の名物になればと思います。

今回、缶詰をお手に取っていただいた皆さん、寒い中、足を止めて話を聞いていただいた皆さん。

本当にありがとうございました。

IMG_6112

これからも頑張ります!

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

令和4年度人権・同和教育講演会

2022年11月21日 16時37分

11月15日(火)の6・7限目に、標記の講演会を行いました。今年度は中倉茂樹先生を講師に迎え、いじめ問題や結婚差別を含む同和問題について、先生の体験を踏まえ語っていただきました。また、生徒にも直接先生の熱い思いを伝えていただきました。生徒・教員ともに人権問題について改めて考えさせられる講演会でした。

性教育講演会

2022年11月21日 11時28分

11月18日(金)2年生を対象に、はらだ助産院の助産師 原田 恵美先生をお招きして、「命の尊さを学ぶ」というテーマで、性教育講演会を実施しました。命の尊さや育むことの大切さ、10代の妊娠や人工妊娠中絶、性感染症について理解を深め、10代での性行為のリスクを学びました。また性の多様性やSNS被害なども取り上げられ、相手を思いやる心の大切さと、自己や他者を尊重した関わり方など学びが深まりました。

 

美術部です。

2022年11月21日 09時46分

愛媛県高等学校総合文化祭美術・工芸部門の結果です。

〇2年、三好冴音さん、三瀬李乃さん、優秀賞。(来年度全国大会推薦予定)

〇2年、三好凜さん、奨励賞。2年、泉 慎之介さん、選考委員賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

11月20日愛媛県立美術館前にて↑ 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 冴音 「軌跡」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三瀬 李乃 「山羊」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 凜 「Canna」  奨励賞  ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 泉 慎之介 「僕らの」 選考委員賞  ↑

 

全校集会(表彰伝達)

2022年11月21日 08時15分

表彰伝達が全校集会で行われました

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました

 
部名大会名種目順位
陸上競技部愛媛県高等学校駅伝競走大会    女子第1位
女子 第1区区間賞 
女子 第3区区間賞 
女子 第4区区間賞 
女子 第5区区間賞 
弓道部第41回愛媛県高等学校商業教育実務競技大会  女子団体第1位
男子団体第2位
男子個人第2位
ビジネス部

令和4年度

愛媛県高等学校商業教育実務競技大会      

電卓競技 団体の部第1位
ワープロ競技 団体の部第2位
電卓競技 個人総合第2位
電卓競技 個人種目別 応用計算第1位
電卓競技 個人種目別 応用計算第3位
電卓競技 個人種目別 読上算第3位
ワープロ競技 個人の部第2位
美術部令和4年度県民総合文化祭第71回秋季県展洋画部推奨
商業科令和4年度税の作文八幡浜地区税務連絡協議会会長 

【文芸新聞部】令和4年度県高文祭にて4作品受賞

2022年11月20日 16時29分

  11月20日(日)〔@県民文化会館〕愛媛県高等学校総合文化祭の文芸部門に文芸新聞部4名が参加しました。午前の全体会、午後からの分科会、いずれも日本現代詩の分野で活躍されている堀内統義先生から講演や講評を通じて創作の視点についてお話しいただきました。また、他校の文芸部の生徒の皆さんと交流もでき、創作に向き合う仲間の存在を実感できる貴重な機会になりました。
〔結果〕

○散文部門 ※本校からは小説を出品

最優秀(全国推薦)

2年古川颯汰「花よ、咲け。」

優秀

2年清水彩香「桃の香り」

奨励

2年中川颯子「豆男の日常」


○詩部門

優秀

2年宇都宮りょう「今日の服」


古川颯汰さんは2年連続の最優秀です。

来年度開催される全国総文祭鹿児島大会出品作品として県の推薦をいただきました。

なお、上記の作品は全て文化祭で販売した文芸誌「はなかげ2022」に掲載されています。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。今という時代を生きる高校生達、それぞれの思いがつまった作品です。是非、お読みください!