男子ソフトテニス部 活動報告
2025年10月27日 11時00分こんにちは。
男子ソフトテニス部です。
私たちは10月25日(土)に行われた第53回伊藤旗大会に出場しました。
【主な結果】
第3位 :藤久・高橋ペア
ベスト8:田安・松本ペア
ベスト8:菊池・村中ペア
県新人を前に課題が見つかり、いい大会になりました。
県新人では、強い気持ちをもって戦ってきます。
応援の程、よろしくお願いいたします。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
こんにちは。
男子ソフトテニス部です。
私たちは10月25日(土)に行われた第53回伊藤旗大会に出場しました。
【主な結果】
第3位 :藤久・高橋ペア
ベスト8:田安・松本ペア
ベスト8:菊池・村中ペア
県新人を前に課題が見つかり、いい大会になりました。
県新人では、強い気持ちをもって戦ってきます。
応援の程、よろしくお願いいたします。
10月25日(土)
県民文化祭総合フェスティバルの総合司会を3年生の木村さんが務めました。
司会席からのホールの眺めだけで、圧倒…
あいテレビの滝アナウンサーのリードの元、松山東高校の生徒さんの3人で息のあった、司会をすることができました。
出演者の方々が気持ちよく発表に、専念してもらえるように円滑にすすめ、出演者と聴衆の架け橋になるのが、司会の役目だと滝アナウンサーから教えていただき、緊張しながらも、楽しみながら、大役を勤め上げることができました。
3年間での成長を大舞台で見ることができて、感無量です!!
受験真っ只中というなかでも、よく頑張ることができました。
10月25日(土)にAtriumで國分先生指導の下、1年生の商業科の有志ががマーマレード作りに取り組みました。今年もみかんは宇和高校の生徒たちが作った温州ミカンを使用しています。暑い日が続いたため、まだまだ完熟とはなっていないみかんでしたが、みかんの味も美味しくいい感じの色合いで仕上がりました。11月8日(土)の文化祭で近隣の農業科の生徒が作った野菜やお菓子とともに販売しますので、ぜひご来場ください!!
10月24日(金)
八幡浜工業高校で1年1組39名が竹灯り制作を行いました。
11月8日の文化祭で1年1組は竹灯り&フォトスポットを行います。
今回は、1人1個竹灯りを自分の思い思いのデザインを元に工業生に手伝ってもらいながら、作ることができました。
作業の傍では、工業の方々が作った大型の竹灯りの作品も見させていただいたり、竹で作った楽器を叩いたり、きれーい!すごーい!という声が至る所で上がっていました。
いい文化祭になるようにこれからも準備をがんばります!!
八幡浜工業高校の皆さん、ありがとうございました。
10月23日(木)の16:00から、事前にお申込みいただいた方を対象に、令和8年度に開校する新・八幡浜高校に関するオンライン説明会を行いました。Teamsを用いたwebでの開催ということですので、DXハイスクール事業実施あたって整備した本校の「スタジオ」から発信しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
参加された方からは、授業のこと、部活動のこと、寮のこと、通学方法のことなど、いろいろなご質問をいただき、担当者から丁寧に説明させていただきました。
今後、何かご質問等がありましたら学校(0894-22-2570)まで、遠慮なくお問い合わせください。
いよいよ学年末考査が始まりました。1年間の締めくくりです。
1年生は、来年度に向けて弾みをつけられるような結果を残しましょう!理系出身の自分(本日の担当者は理科教員です)からのアドバイスとして、2年生から学ぶ本格的な理系科目は、基礎科目の土台が丈夫であればあるほど理解できるようになります。今のうちに課題を全て解消しておきましょう。
2年生は、来年の受験に向けてもうスタートしているんだという気持ちで挑んでみましょう!まだ慌てるような時間じゃないので、一つずつ苦手を克服しましょう。
教室内では絶えず鉛筆の書く音が響き渡っています。みんな頑張れ!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
6月24日(金)に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。どの学年も年間計画に従って、様々な工夫を凝らした活動を展開することができました。様々な人権問題について考えたり、話し合いができたと思います。今回の学びを2学期に繋げてもらい、人権意識を高めてもらいたいと思います。
6月28日(火)の14時から15時にかけて、第2教棟2階情報教室で3Dプリンターの講習会が行われました。本校は、今年度から3年間の予定で県の「えひめ版STEAM教育研究開発事業」の指定を受けました。えひめ版STEAM教育では、文系・理系の枠にとらわれない教科等横断的な学びの中で、実社会での問題を発見し、解決する資質・能力を育成します。本校では、今年度、3Dプリンター2台とレゴブロック19セットを導入し、それらを用いた教育活動を行っていきます。そうはいうものの、教職員自身、それらを実際に使った者は皆無なので、業者の方に来ていただいて機器やソフトの扱い方を教えていただきました。講習会では、事前に用意されたCADのデータに基づいて笛が成形されていく様子を見ました。完成後、本校の教職員がその笛を吹くと良い音が室内に響き渡りました。しかし、1時間の説明では概要を把握できたくらいで、これから試行錯誤を重ねながら使用方法を覚えていく必要があります。道のりは遙かですが、教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。あとで、You Tubeにも動画をあげますので御覧ください。
今回は、「A★KINDO」の名称で活動している商業研究部を御紹介します。普段は、本館4階の情報総合実習室で活動しており、現在11名の部員が在籍しています。地元の事業所と連携して商品開発を行ったり、支援をしたりするなど、地域の活性化にも一役買っています。現在は、放課後の時間を利用して次の企画を考えています。八西地域を元気にするためにも、新たな展開を期待したいものです。
本日は八幡浜工業高等学校と川之石高等学校と共同で
八幡浜地区ネットワーク校交流活動を「八幡浜みなっと」で行いました。
観光スポットである「八幡浜みなっと」が、市民の皆様や観光客の方々の癒しの場でとなるように、
緑地公園に花の丘を設置し、水やりやみかんの丘の除草作業を行いました。
今後は3校で協力して花の丘とみかんの丘を管理し、その周辺で販売やイベントを催しする予定です。
また同日には、フェリー乗り場にて新造船「れいめい丸」の就航式があり、三校の生徒たちで乗客の皆様をお見送りしました。
2年2組では、6月17日金曜日に、主権者教育に関わるホームルーム活動として、ディベートを行いました。
テーマは、2019年のディベート甲子園における論題でもあった、「日本はフェイクニュースは規制すべきである、是か非か」です。ほぼ初めてのディベートで準備期間が短かったこともあり、なかなか難しい部分もありましたが、肯定側、否定側とも頑張って論を展開しました。
肯定側は、フェイクニュースによって被害を受けた例、否定側は規制することによって自由な発言ができなくなることへの危惧などを中心に論を展開していました。どちらも熱のこもったディベートを行いましたが、結果は否定側の勝利となりました。
やってみると、社会問題に対して様々な視点から考えることができ、勉強になったという感想が多く出ました。今回の反省点を生かしてまたやってみたいという声もあり、2学期以降も違うテーマで取り組んでみたいと思います。