創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

今日から期末考査!!

2025年6月25日 08時32分
活動の様子

今日から期末テストです!!勉強の成果が出せるよう頑張ってください。    RIMG2940RIMG2942RIMG2941RIMG2944

多世代交流プログラム(白浜保育所班)

2025年6月24日 15時13分
1年生

今日は、多世代交流プログラムとして本校1年生が、八幡浜市の高齢者施設や小学校、保育所に伺い、交流体験をしました。

白浜保育所に訪問した班の様子です。

IMG_2166

初めは緊張していましたが、時間が経つにつれ子どもたちと仲良くなっていました。沢山の子どもたちに囲まれて、遊んでと言われて非常に嬉しそうな様子でした。

IMG_2179IMG_2186

IMG_2192IMG_2314

最後は、挨拶をして、小さなアーチを作ってもらってお別れをしました。

IMG_2356

見えなくなるまで元気な「バイバイ」が聞こえていました。
今日半日で沢山の元気をもらいました。
高校生は明日から考査が始まります。保育所のみんなからもらった元気を力に変えて頑張ってください!!
白浜保育所の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ボブは八高生物室のアイドル

2025年6月23日 15時49分

八高生物室ではスッポンを飼育しています。名前はボブです。

シャイなボブはいつも泥の中に隠れていますが、生物室にエアコンがなく、最近は別の教室で授業をしているので、生徒に会えなくて寂しそうです。

エサは首を伸ばしてバクバク食べます。夏バテ知らずのボブです。

RIMG2937

RIMG2936

トロール会議 防災地理部活動発表会

2025年6月21日 15時02分
総合的な探究

 621日(土)午後から八幡浜みなっと みなと交流館でトロール会議が開催されました。内容は本校防災地理部による活動発表会で2年生グループ4人、3年生グループ5人による活動発表、地域の方たちとのグループディスカッションが中心に行われ、その後デジタルボランティアの説明がありました。

スクリーンショット 2025-06-21 13.59.27IMG_5952IMG_5953

本年度のトロール会議の事業計画として①デジタル人材育成の育成と増強、②トロール会議の災害対応力の向上、③ネットワークの向上が掲げられています。高校生ができる取組としてデジタル人材の増強という部分では私たちが担っていかないといけないと感じました。また、ディスカッションでは「もし遠くにいても、できる災害支援があるとしたらどんなことができると思いますか?」というテーマで話し合い、各地域が抱える課題などを共有することができ、今後の防災地理部の活動に役立つ内容でした。さらに研究を深めていきます!

IMG_5956IMG_5954

水泳部  県総体 結果報告

2025年6月21日 11時27分
部活動(運動部)

6月14日(土)15日(日)の2日間、松山市アクアパレットにて県総体が開催されました。

3年生4名、2年生3名、1年生2名が出場しました。

全員

水泳部の守り神であるコダック、保護者の皆さん、卒業生、コーチの声援を受けて

日々の練習の成果を発揮することができました。

男子 総合8位  

男子4×100mフリーリレー (三好・玉井・竹井・坂本) 6位

男子4×200mフリーリレー (三好・竹井・玉井・坂本) 7位

男子4×100mメドレーリレー (新瀬・三好・玉井・坂本) 5位

男子

リレー男子

竹井 200m自由形11位  400m自由形12

坂本 50m自由形10位   100m自由形11

玉井 100mバタフライ14位 400m個人メドレー10

三好 100m平泳ぎ5位 200m平泳ぎ5位

新瀬 100m背泳ぎ6位

新瀬

女子 総合3位

総合3位女子

女子4×100mフリーリレー (大西紗・大西未・中田・宇都宮) 4位

女子4×200mフリーリレー (宇都宮・大西未・中田・大西紗) 3位

女子4×100mメドレーリレー (宇都宮・大西未・中田・大西紗) 4位

女子rリレー3位リレー女子

大西紗 100m自由形8位  200m自由形 3位

中田 200m背泳ぎ 10位 200m個人メドレー 7位

宇都宮 400m自由形4位 800m自由形3位

大西未 100m平泳5位 200m平泳ぎ3位

さらゆな

みお

全員で四国大会に出場するという目標を達成することができました。

応援ありがとうございました。

四国大会に向けて、練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

四国大会 7月19日(土)・20日(日) 高知くろしおアリーナ

I大福コーチ

2024八幡浜高校日記

FM愛媛「カモ☆れでぃ★Night!」の取材を受けました

2025年3月5日 10時03分
部活動(文化部)

放送部です!

FM愛媛のラジオ番組「カモ☆れでぃ★Night!」内の「桑原運輸presents 学校CMコンテスト」3月担当として、八幡浜高校が出演します。

その取材として、4日(火)放課後、番組パーソナリティーの関さんと本校卒業生のゆめさんが来校されました。八幡浜高校の魅力を1分間のCMとして、伝えるということは、非常に難しかったです。20250304_075551762_iOS

放送部だけではメンバーが足りず、生徒会や一部有志も参加してもらい、11名で収録に臨みました。

八幡浜なじみの方言で八幡浜感を満載に詰め込んだCMにしました!

完成したCMは、早速6日(木)20時~22時にお披露目されます。(当日20:35頃の予定)

3月中は、FM愛媛の至るところで放送していただけるそうです。

本校OGのゆめさんも参加していただいて作った八幡浜高校のCMをぜひお楽しみに!

20250304_082646157_iOS

放送部は、コンクールだけでなく学校行事の音響や進行など至るところで頑張っています。

放送部員大募集です。とても充実した活動ができますよ。

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

第1学期人権・同和教育ホームルーム活動

2022年7月1日 12時11分

6月24日(金)に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。どの学年も年間計画に従って、様々な工夫を凝らした活動を展開することができました。様々な人権問題について考えたり、話し合いができたと思います。今回の学びを2学期に繋げてもらい、人権意識を高めてもらいたいと思います。

3Dプリンター講習会

2022年6月29日 08時36分

6月28日(火)の14時から15時にかけて、第2教棟2階情報教室で3Dプリンターの講習会が行われました。本校は、今年度から3年間の予定で県の「えひめ版STEAM教育研究開発事業」の指定を受けました。えひめ版STEAM教育では、文系・理系の枠にとらわれない教科等横断的な学びの中で、実社会での問題を発見し、解決する資質・能力を育成します。本校では、今年度、3Dプリンター2台とレゴブロック19セットを導入し、それらを用いた教育活動を行っていきます。そうはいうものの、教職員自身、それらを実際に使った者は皆無なので、業者の方に来ていただいて機器やソフトの扱い方を教えていただきました。講習会では、事前に用意されたCADのデータに基づいて笛が成形されていく様子を見ました。完成後、本校の教職員がその笛を吹くと良い音が室内に響き渡りました。しかし、1時間の説明では概要を把握できたくらいで、これから試行錯誤を重ねながら使用方法を覚えていく必要があります。道のりは遙かですが、教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。あとで、You Tubeにも動画をあげますので御覧ください。

 

文化部探訪 ー商業研究部ー

2022年6月27日 16時27分

今回は、「A★KINDO」の名称で活動している商業研究部を御紹介します。普段は、本館4階の情報総合実習室で活動しており、現在11名の部員が在籍しています。地元の事業所と連携して商品開発を行ったり、支援をしたりするなど、地域の活性化にも一役買っています。現在は、放課後の時間を利用して次の企画を考えています。八西地域を元気にするためにも、新たな展開を期待したいものです。

 

 

八幡浜地区ネットワーク校交流活動

2022年6月23日 11時59分

本日は八幡浜工業高等学校と川之石高等学校と共同で
八幡浜地区ネットワーク校交流活動を「八幡浜みなっと」で行いました。

観光スポットである「八幡浜みなっと」が、市民の皆様や観光客の方々の癒しの場でとなるように、
緑地公園に花の丘を設置し、水やりやみかんの丘の除草作業を行いました。

今後は3校で協力して花の丘とみかんの丘を管理し、その周辺で販売やイベントを催しする予定です。

 

また同日には、フェリー乗り場にて新造船「れいめい丸」の就航式があり、三校の生徒たちで乗客の皆様をお見送りしました。

主権者教育ホームルーム活動(2年2組)

2022年6月22日 15時43分

2年2組では、6月17日金曜日に、主権者教育に関わるホームルーム活動として、ディベートを行いました。

テーマは、2019年のディベート甲子園における論題でもあった、「日本はフェイクニュースは規制すべきである、是か非か」です。ほぼ初めてのディベートで準備期間が短かったこともあり、なかなか難しい部分もありましたが、肯定側、否定側とも頑張って論を展開しました。

肯定側は、フェイクニュースによって被害を受けた例、否定側は規制することによって自由な発言ができなくなることへの危惧などを中心に論を展開していました。どちらも熱のこもったディベートを行いましたが、結果は否定側の勝利となりました。

やってみると、社会問題に対して様々な視点から考えることができ、勉強になったという感想が多く出ました。今回の反省点を生かしてまたやってみたいという声もあり、2学期以降も違うテーマで取り組んでみたいと思います。