数学Ⅰ×言語文化(研究授業)
2025年10月4日 07時46分1年3・4組の数学Ⅰの授業で研究授業が実施されました。
数学で学習した三角比を応用して、伊勢物語「筒井筒」の登場人物の心情を考察するという内容でした。
子どもから大人へと成長するにつれて、妻の視点が変わることでどのように心情が変化していったかを考えたり、夫婦になった後、夫が別の女に通うようになってからの夫婦の心情の変化を、妻・夫・女の位置を三角形で表し、夫が女へ移動すると妻と夫の角度はどう変化するかによって考えたりしていました。
無味乾燥に思われがちな数学の知識が、古典文学の情念的世界の解釈にも応用できることが、生徒たちも分かったのではないかと思います。
STEAM ROOMの特徴を生かして、モニターを教室中央に配置していました。
グループ学習になると、グループ間を教員がスムーズに移動できます。