7月15日(金)「地域の課題発見・解決プログラム」の一環として1年生全員で地元の保育園児達のためにおもちゃ作りに挑戦しました。幼児期の成長に大切な「遊び」がコロナ禍で制限を受ける中、発達段階や安全面に考慮しながら、遊びを通じて成長できることを目指し、企画書を作成。1ヶ月間かけて検討・修正を重ねついに本日、製作に取り組みました。




楽しく遊びながら地元八幡浜の産業に親しんでもらおうと魚やミカンをモチーフにしたおもちゃを製作する班、ペットボトルや段ボールなど再利用の材料を使って知育玩具を作る班、電車ごっこやモグラたたきゲームなど体を動かして遊べるよう工夫した班などそれぞれが趣向を凝らしたおもちゃを製作しました。


完成後は、端末を使って自分達のおもちゃの魅力を伝える遊び方紹介動画やPR写真の撮影を行いました。7月中には代表生徒が八幡浜市内5つの保育所の子ども達に届けに行きます!楽しみにしていてくださいね。
税理士の山田様を講師としてお迎えし「租税教室」を行いました。
税の歴史から始まり、私たちが収めた税金がどのように使われているか、
わかりやすく教えていただきました

本日7/14(木)、3年生商業はツアープランニングプログラムを行いました。
JR四国様のご指導のもと、生徒たちがツアープランを作成します


今回は作ったツアーの内容、原価計算の発表を行いました。
他の生徒たちは発表を聞いて評価や感想を記入し、JR四国様からはアドバイスをいただきました。


その後、アドバイスを参考にプランの修正し、より魅力的なツアーを目指していきます!
再来週には最終発表となります。どのような魅力的なツアープランになるか楽しみです!
女子バレーボール部
’22ビーチバレージャパン男女ジュニア選手権大会
木村・楠本ペア 3位
7月10日 五色姫海浜公園で’22ビーチバレージャパン男女ジュニア選手権大会が開催されました。女子バレー部から今回は4ペアが出場し、2年生 木村・楠本ペアが、見事な連係でプレーし3位になりました。他の2年1年・3ペアも予選リーグでよく頑張りましたが、惜しくも決勝トーナメントで敗退しました。昨年は卒業した中井・吉川ペアが2位となりましたが、チームとしては2年続けてよく頑張りました。
暑い中、応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
この経験を、インドアに生かして、県ベスト4目指して頑張ります。





