今回は将棋部を紹介します。将棋部は現在14名の生徒が在籍しており、放課後、第2教棟2階「こころのま」で活動しています。下記の写真に見られるように、普段は部員同士が対局して切磋琢磨しており、県内の大会等にも出場しています。藤井聡太氏の活躍を機に、また将棋ブームが起こっています。興味のある人は、放課後、「こころのま」をのぞいてください。



八高生徒会です
今年のインターハイは四国で開催されます!八高からも多くの選手がインターハイに出場してくれることでしょう
生徒会では大会開催に向けてPR活動を行っています。16日には、道の駅みなっとにて、チラシの設置とうちわなどの配布をさせていただきました。
大会当日には、試合会場の案内ブースにて選手や監督・観覧者のおもてなしを行う予定です
引き続き、大会PR活動を行っていきます。ぜひ、一緒に参加したいと
いう人は生徒会まで

6月15日の4限目に沖村先生による研究授業が行われました。「歴史表象としての銅像」をテーマに、歴史を表象する銅像が建造されたり、それが設置されたりすることの意味の考察していきました。リー将軍の銅像の建造と撤去という歴史から、歴史が現代的な視点から構成されていることを知ることができました。




6月15日の3限目に藤山先生による現代文Bの授業が行われました。『人虎伝』と『山月記』における作者の変更意図を読み取る内容で、グルーブごとに作成したスライドをもとに発表を行い、理解を深めことができました。各グループの発表では、スライドの作成の仕方に工夫が見られ、生徒たちが意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。