創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

令和7年度2学期始業式

2025年8月27日 09時38分
学校行事

本日、令和7年度2学期始業式が行われました。
校長先生の式辞では、夏季休暇中に実行されたSTEAM特別講座にも触れ、その学びを社会を豊かにする力へつなげてほしいと話されました。

IMG_1494

また同日に表彰伝達式も行われました。
夏季休暇中に何名かの生徒が優秀な成績を修めました。

IMG_1490 IMG_1493

部 名 大会名 種 目 順 位
水泳部 第79回愛媛県総合体育大会 女子総合 第3位
女子4×200mフリーリレー 第3位
女子200m自由形 第3位
女子800m自由形 第3位
女子200m平泳ぎ 第3位
ビジネス部 第69回四国高等学校ビジネス計算競技大会 団体競技の部 第3位
電卓の部
個人種目別競技読上算
第2位
ワープロ部 第65回四国高等学校ワープロ競技大会 団体の部 第1位
個人の部 第3位
商業研究部 第76回愛媛県商業教育生徒研究発表大会 第1位
第33回愛媛県商業教育意見大会発表大会 第2位

第32回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会

商業研究発表の部 優秀賞
意見体験発表の部 最優秀賞
ダンスバトン部 第38回八幡浜みなと祭てやてやウエーブ 優勝

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

総体に向けて

2022年5月25日 17時07分

今週は晴天の日が続いており、外での部活動も気兼ねなくできています。生徒は、6月4日(土)から始まる県総体に向けて調整に余念がありません。今年度は174名の生徒が出場予定であり、各競技において熱戦が期待されています。コロナ禍で入場制限があり、試合を観戦できない方も多いことと思います。本校生の活躍は、学校のホームページ等で御紹介します。御家庭や地域等で本校生の活躍を応援してください。

第3学年 遠足(とべ動物園)

2022年5月24日 09時09分

 3年生の遠足は、とべ動物園に行ってきました

 考査の疲れもなんのその楽しく動物たちを観察することができました

 3年生にとって最後の遠足となりました。残りの学校行事も全力で楽しみながら、仲間との思い出を作っていきましょう

 

 

第2回PTA理事会(専門委員会)

2022年5月23日 17時12分

令和4年5月19日(木)に第2回PTA理事会を開催しました。

全体会の後、5つの専門委員会に分かれて今年度の活動内容について話し合いました。

第2学年 遠足(しまなみ海道ウォーク)

2022年5月20日 16時43分

2年生の遠足は、来島海峡大橋を歩き、吉海バラ公園まで行きました。

入学以来初めての校外行事ということもあり、さらに親睦を深めることができました。

昨日までで中間考査を終え、雄大な景色と綺麗な花を見て癒やされました。

1年生 遠足

2022年5月20日 15時55分

本日、1年生は保内にある神越公園まで遠足に行きました。

往復で約10キロです!天気がとても心配でしたが、雨が降ることなく楽しい遠足になりました

目的地の神越公園に到着後、男女に分かれドッチボールをしました。5キロも歩いたのに疲れを見せず、全力でドッチボールに打ち込みました!

ケガもなく、無事に遠足を終えることができました

みんなお疲れ様!!