カテゴリ:学校行事(講演会)

令和元年度文化講演会が開かれました

今年も文化祭前日に文化講演会が開かれました。

今回の講師の先生は、ニノズコンフィチュールの二宮従子さん・斉子さんです。

お二人は八高卒業後それぞれ進学されたのち、日本航空国際線の客室乗務員として勤務され、2010年から地元伊方町で

ニノズコンフィチュールを立ち上げ、マーマレードづくりをされています。

2018年にはワールド マーマレード アワード英国大会GBで最高金賞ダブルゴールドを受賞され、新聞にも掲載されました。また、「世界でいちばんおいしいコンフィチュールの作り方」も出版されています。

お二人の息の合ったお話と、小さい頃から現在までのスライドショーでとても楽しい講演会になりました。

講演前には、2種類のマーマレードといちごジャムの試食もあり、大盛況でした!

講演会準備中です。このスライドから始まります!マーマレード3つと瀬戸町の風景。

試食開始直後はまだ生徒はあまりいませんでしたが…

15分ほど経つとこんなに多くの生徒たちが。

こんなにうれしそうに食べています。

講演してくださる二宮従子さん・斉子さんと一緒に。

お二人の小さい頃や八高時代、客室乗務員時代の話に興味津々の生徒たち。

姉妹ならではの掛け合いがおもしろく、生徒たちも思わず笑って引き込まれました。

夢をあきらめないこと。辛く苦しいときは誰にでもあるけれど、前を向いて進んでいくこと。最後のお二人の言葉に、大変励まされる思いでした。

講師のお二人の他、試食のお手伝いに4人の方がきてくださいました。一つ一つ丁寧に準備していただき、ありがとうございました!