カテゴリ:学校行事(講演会)

令和元年度文化講演会が開かれました

今年も文化祭前日に文化講演会が開かれました。

今回の講師の先生は、ニノズコンフィチュールの二宮従子さん・斉子さんです。

お二人は八高卒業後それぞれ進学されたのち、日本航空国際線の客室乗務員として勤務され、2010年から地元伊方町で

ニノズコンフィチュールを立ち上げ、マーマレードづくりをされています。

2018年にはワールド マーマレード アワード英国大会GBで最高金賞ダブルゴールドを受賞され、新聞にも掲載されました。また、「世界でいちばんおいしいコンフィチュールの作り方」も出版されています。

お二人の息の合ったお話と、小さい頃から現在までのスライドショーでとても楽しい講演会になりました。

講演前には、2種類のマーマレードといちごジャムの試食もあり、大盛況でした!

講演会準備中です。このスライドから始まります!マーマレード3つと瀬戸町の風景。

試食開始直後はまだ生徒はあまりいませんでしたが…

15分ほど経つとこんなに多くの生徒たちが。

こんなにうれしそうに食べています。

講演してくださる二宮従子さん・斉子さんと一緒に。

お二人の小さい頃や八高時代、客室乗務員時代の話に興味津々の生徒たち。

姉妹ならではの掛け合いがおもしろく、生徒たちも思わず笑って引き込まれました。

夢をあきらめないこと。辛く苦しいときは誰にでもあるけれど、前を向いて進んでいくこと。最後のお二人の言葉に、大変励まされる思いでした。

講師のお二人の他、試食のお手伝いに4人の方がきてくださいました。一つ一つ丁寧に準備していただき、ありがとうございました!

グループ 高校生選挙啓発講座と生徒会長選挙が実施されました。

 本日、7限目に体育館にて高校生選挙啓発講座と生徒会長選挙が実施されました。

 初めに、八幡浜市選挙管理委員会より講師の先生をお招きして、高校生選挙啓発講座が開かれました。

 

 その後、本校の選挙管理委員会による立会演説会を行いました。

 

 生徒会役員の改選を、実際の選挙で使用されている投票箱や記載台を用いて、本番さながらの模擬選挙として実施しました。

 

会議・研修 繁桝算男先生の講演会が実施されました。

 5月20日(月)の6限目に、「一人の大学教師から高校生にできる(かもしれない)助言」と題して、本校の同窓生である慶應義塾大学訪問教授の繁桝算男先生からご講演をいただきました。

 大切な意思決定をする際には、何を基準に決めていけばよいのか、後悔しない意思決定をしていくための心理学からのアドヴァイスがありました。

 本校の先輩である繁桝先生の講演を聞き、同窓生としての誇りを強く感じました。

 今後とも私達の先達として御活躍されることをお祈りいたします。どうもありがとうございました。