カテゴリ:生徒会・家庭クラブ

家庭クラブ講習会「石けん作り」

 7月31日(金)終業式後、家庭クラブ講習会を行いました。

例年は料理講習会を行いますが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため「石けん作り」に挑戦してみました。

グリセリンソープを細かく切って、電子レンジで溶かし、

香料や着色料、飾りを使って、思い思いの石けんを作っていきます。 

見た目にもかわいく、ついつい手を洗いたくなるような石けんがたくさん完成しました。

参加者からは「とても簡単に作ることができて大満足!」「かわいくできて楽しかった。」

「自分が作った石けんで手を洗いたい気持ちになりました。」などの感想を聞くことができました。

最後は、自分たちで作った石けんを使って手を洗い、感染防止に努めます。

  

家庭クラブでは、夏休み期間中に二つのボランティア活動を予定しています。

たくさんの生徒の皆さんの参加をお待ちしています!

こんにちは、生徒会です!

お世話になります。生徒会です。

昨日120周年年間統一テーマのパネルが完成しました。

生徒会役員たちが知恵を絞って作り上げたテーマです。

 昨日の第1学期校内球技大会が、今年度の生徒会役員として最後の球技大会でした。

早め早めから生徒たちで計画を立て、役割分担や情報共有を確実に行い、当日も朝の準備から、運営まで

一生懸命に活動してくれました。生徒会役員は私の誇りです。

 

120周年という節目の年ということで、生徒たち自ら記念ポロシャツを作成しました。

このメンバーでの活動は、残すところ体育祭となりました。最後まで全力で八幡浜高校を盛り上げていきます花丸 

生徒会長選挙

6月12日(金)7限目に生徒会長選挙が実施されました。体育館で行われた立会演説会では、各立候補者がそれぞれの公約を掲げ、全校生徒に投票を呼びかけました。

開票の結果、新生徒会長に二宮君、副会長に尾下さん、増池さんに決定しました。新役員での活動は10月からです。

現生徒会役員に続き、120周年を迎えた八幡浜高校を盛り上げていきます!

 

家庭クラブ総会及び生徒総会が開催されました。

令和2年度の家庭クラブ総会と生徒総会が5月29日(金)の第7限に実施されました。

 

家庭クラブ総会

 令和元年度の決算報告および令和2年度予算案審議は承認されました。

生徒総会

 令和元年度の決算報告および令和2年度予算案審議は承認されました。

令和2年度の生徒会活動年間統一テーマは

 「創(そう)」 ~ 120年の伝統と新たな躍進 ~ です。

120周年を迎え、新しいテーマのもと、生徒会活動を充実させましょう!

すっかり気分は…

 

そろそろクリスマス雪ですが、

家庭クラブの生徒たちがクリスマスカップケーキを作って職員室に配達してくれました!

 

抹茶のほろ苦さの中に、ジューシーないちごの甘みが広がり…

絶品です。

 

家庭クラブの皆さんありがとうございました喜ぶ・デレ