カテゴリ:商業科

令和2年度えひめ次世代マイスター育成事業

 9月30日に商業科2年生を対象に、第4回目の商品開発プログラムが行われました。今回は、パンメゾン松前店の平田様をお迎えし、先日試作したパン製造過程の振り返りを行い、パンの原価とネーミング、pop広告を作るときの注意点を教えていただきました。生徒達のユニークな発想を元に、試作・改良を行い、名付けられた3商品が文化祭で発売する予定です。ぜひ、ご笑味ください。

 

 

会計実務対策講習会

 商業科の2、3年生の希望者が松山商業で行われた会計実務対策講習会に参加しました。この講習会では、8月から6日間に分けて全商会計実務検定や日商簿記検定の対策、税理士や公認会計士の先生方の講演会が行われました。この講習会で学んだことを、次回の検定や進路実現に生かしていきたいと思います。

 

 

商品開発プログラム・パン試作 -えひめ次世代マイスター育成事業-

 商業科の2年生が商品開発に取り組んでいます。今回は、7月の商品プレゼンテーションで選ばれた3チームのパンの試作を行いました。パンメゾン八幡浜店で平田様から商品を作るときの注意点や材料の説明、パンの成形の方法などを教えていただき実際に試作しました。四苦八苦しながらも、3種類のパンが完成しました。生地や香り、見た目などまだまだ改善すべき点が出たため、さらに研究を深めおいしい商品に繋げていきたいと思います。

高校生のための社会人基礎力セミナー

 8月26日(水)に商業科の3年生を対象に、ジョブカフェ愛workの天野先生をお招きしてビジネスマナー講習会が開かれました。社会で求められるビジネスマナーについて、立ち居振る舞いの実践や社会人基礎力についての講義など様々な視点から話をしていただきました。今後の進路実現に向けて生かしていきたいと思います。

租税教室

 7月29日に3年商業科の生徒を対象に、租税教室が行われました。税に関する話をしていただき、実際に所得税及び復興所得税の確定申告書を作成ました。所得控除の計算に苦戦しながらも、友達と協力しながら作成することができました。また、税に関する作文の説明もしていただき、夏季休業に税の意義と役割についてしっかりと調べ自分の意見をまとめたいと思います。