カテゴリ:活動の様子

文理選択講演会

 7限総合的な探究の時間「いずしね」で普通科1年生を対象に文理選択についての講演会が行われました。(株)リクルート大野美樹様を講師としてお迎えし、文理選択におけるポイントについて事例を交えながら紹介していただきました。最善の進路選択ができるよう、事前に実施した適性診断の結果と照らし合わせながら、各自が今考えるべきこと、知っておくべきことを整理したり、級友と話し合ったりしました。

「日本の次世代リーダー養成塾」報告会に参加しました。

今年の夏、7月下旬から8月上旬にかけての2週間、2年生衣輪君が「第5回日本の次世代リーダー養成塾」に参加しました。その成果を報告する会が、去る8月20日(火)に松山でありました。1年生2人もこの会に参加し、報告を熱心に聞いたり、参加者に積極的に質問したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てやてやウェーブ「最優秀賞受賞」!!

8月12日(月)、ダンス・バトン部は「てやてやウェーブ」に参加しました。

すごく蒸し暑い中でしたが、何回も「熱く」踊りきることができました。

23団体が出場した中、最優秀賞を獲得することができました。

暖かい声かけをしてくださった地域の皆さま、保護者の方々ありがとうございました。

オープンキャンパスに参加しました。

8/7(水)の夜にフェリーで愛媛を出発し、8/8(木)に行われた京都・大阪・神戸大学のオープンキャンパスに参加してきました。

今年度は京都大学10名、大阪大学5名、神戸大学6名と、多くの生徒が希望して参加しました。

 

行きのフェリーは今年から新しく完全個室になったことで快適に過ごすことができました。帰りは夜行バスでしたが、一日中オープンキャンパスで歩き回ったこともあり、ぐっすり寝られました。

 

京都大学

昼食も大学の学食を体験しました。

 

大阪大学

個別相談会では、おすすめの参考書や勉強法などを教えていただくことができました。

 

神戸大学

山の高いところにあるので、景色がよく風が涼しかったです。

 

大学の立派な施設・設備や、研究室の様子を見学したことで、より一層進学意欲を高められ、いい経験になりました。

小論文&志望理由書講演会

 

 

 7月30日(火)15:15~小論文と志望理由書に関する講演会を開催しました。

 小論文講演会は本校国語科教諭の都築果林先生を講師に、200名近くの希望者が体育館で熱心に講義に耳を傾けました。文章の要約や文の組み立て方について、大学の過去問題を用いて、実践的な演習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

    また、志望理由書講演会は(株)リクルートから大野美樹氏を講師にお迎えし、60名余りの生徒が志望理由書の書き方やどのようにして書く材料を集めるか、などについての講演を聞き、実際に志望理由書を書いてみました。どちらも川之石高校の生徒の参加もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。