カテゴリ:1年生

鉛筆 総合的な探究の時間(普通科1年)

9月10日(火)7限

いずしね(総合的な探究の時間)の活動の様子をお知らせします。

普通科1年生は「地域防災」をメインテーマとして、自分の探究したいテーマを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、それらのテーマをもとにチームを作り、探究内容の共有を行いました。

11月2日に行われる八高文化祭で探究の中間報告ができるように、チームで統一テーマを決めて、

発表紙面の構成を話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文化祭で充実した、展示ができるように探究を続けていきます。

 

鉛筆 1年 総合的な探究の時間(1-4)

8月27日(火)

7限いずしねの時間(総合的な探究の時間)での1年4組の様子を紹介します。

夏休み中に探究活動の課題で、興味のあるテーマを班で共有し、夏休み中の探究活動の振り返りを行いました。

探究活動は、まだまだこれからです。2学期に本格化してきます。

自分の興味のある学部・学科発見のために、様々な活動を通して探究を進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと休み 食育講演会を実施しました

7月5日(金)7限に1年生を対象に食育講演会を実施しました。

食べることは生きること!~食事の大切さについて考えよう~

順風会検診センター 管理栄養士 小野山さん、井上さん

を講師に迎え、「栄養バランス」と「朝食」について講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめきバランスの良い朝食メニュー思案中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の何気ない「食事」が身体をつくり調整する役割をしていることについて理解を深め、今後の生活に活かしていきましょう。

 

学校 小学校・保育所交流体験学習を行いました。

6月18日(火)に1年生普通科が、市内の小学校・保育所に分かれて交流体験学習を行いました。

はじめは、緊張していた生徒たちでしたが、元気に園庭や校庭で遊んだり、小学校は授業の補助をさせていただいて

だんだんと打ち解けてきて、とても楽しむことができました。

仕事の大変さややりがいを感じることができ、とても良い1日にすることができました。

ご協力いただいた、小学校・保育所の職員の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 私にぴったりの学習方法は?【1年4組】

 

「私の学習方法」というテーマでホームルーム活動を行いました。

先日終了した中間テストの学習方法を振り返り、班で共有しました。

友達と学習方法を共有することで、自分にはなかった学習方法を知ることができました。

また、学習に関しての悩みを打ち明け、解決に向けてみんなで考えることができました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班で出た意見をクラス全員で共有し、期末考査頑張ろう!と気合いを入れる時間にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の学習が大切です。時間を大切に学習に励みましょう!