R1八幡浜高校日記

合格 センター試験の説明会がありました。

本日7時間目3年生を対象に、センター試験の受験について説明会がありました。進路課長の話をみんな真剣な表情で聞いていました。これから各自が志願票を記入し、受験料を支払って・・・いよいよ受験シーズン到来です。

合格目指して、頑張れ八高生!

鉛筆 総合的な探究の時間(普通科1年)

9月10日(火)7限

いずしね(総合的な探究の時間)の活動の様子をお知らせします。

普通科1年生は「地域防災」をメインテーマとして、自分の探究したいテーマを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、それらのテーマをもとにチームを作り、探究内容の共有を行いました。

11月2日に行われる八高文化祭で探究の中間報告ができるように、チームで統一テーマを決めて、

発表紙面の構成を話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文化祭で充実した、展示ができるように探究を続けていきます。

 

花丸 今年の体育祭の結果です。

 閉会式では競技の得点と総合優勝の発表がありました。

競技の優勝は八翔ブロックでした。

 総合優勝は聖流でした。それぞれの優勝は以下のとおりです。

仮装 聖流ブロック  装飾 聖流ブロック  応援 八翔ブロック

 

 今年の体育祭は、途中の雨でPTA種目は実施できませんでしたが、それ以外は問題もなく無事に終了しました。

 御観覧いただいた地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 生徒の皆さんは、体育祭で培った絆を大切にしてください。

体育祭が開催されています。

 生憎の曇天ではありますが、体育祭が開催されました。

 吹奏楽部のファンファーレの後、入場行進が始まりました。先導はダンス・バトン部が務めます。吹奏楽部の行進に続いて国旗、校旗の入場です。

各団の入場行進です。

八翔

柏皇

聖流 

 

 普通科3年 平田さんがグランドを1周後、情熱の火を聖火台にて点火しました。

 普通科3年 清水さんが、力強く選手宣誓を行いました。

 各競技の前に全校応援が行われました。

 午前中の競技では、途中雨が降り中断を余儀なくされ、PTA競技もカットされましたが、無事プログラムを進めることができました。

イベント いよいよ明日!お待ちしています。

 明日の体育祭に向けて、会場準備を行いました。

 入場門や退場門など設置され、体育祭の雰囲気が出てきました。

 観覧席にテントも張られ、明日を迎える準備が整いました。

各ブロックの意気込みを掲載しています。(クリックしてください。)

 

 体育祭は、明日9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

学年練習を行いました。

 体育祭まであと2日です。今日は学年練習及びブロック準備を行いました。

プログラム「永遠に輝け」は1年生から3年生まで全学年で演技します。

3年(民謡) 

1年女子(ダンス)

2年女子(ダンス)

1・2年男子(集団行動)

 体育祭は、9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

 

体育祭の予行が実施されました。

 9月4日(水)、体育祭予行が実施され、全体の流れの確認など行いました。

 初めは入場行進からです。ダンスバトン部と吹奏楽部の先導です。

八翔グループ

柏皇グループ

聖流グループ

全団集合

最初は八高体操から

 午後からは学年練習とブロック準備があり、グラウンドを使って様々な練習をしていました。

 体育祭は、9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

模試分析会をしました

9月3日(火)、7月に実施した進研記述模試の分析会を行い、1・2年生の先生方が参加されました。模試の結果から、本校生徒の得意分野や苦手分野、振り返りの方法など、たくさんのことを勉強しました。

国体団結式・壮行会

  

9月3日に愛媛県武道館で開催された、第74回国民体育大会(茨城県:いきいき茨城ゆめ国体2019)の

結団式・壮行会に6名の生徒が参加しました。

 

出場種目は以下の通りです。

 

陸上競技 競技日:10月4日(金)~8日(火)

・3年 山田 【少年男子共通】800m

・1年 吉良 【少年男子B】走幅跳

 

水泳部 競技日:9月14日(土)~16日(月)

・3年 平田 【少年女子A】200mバタフライ、400m自由形

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

・2年 泉  【少年女子A】400m個人メドレー、200m平泳ぎ

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

・2年 市川 【少年男子A】400m個人メドレー、200m背泳ぎ

・1年 中岡 【少年女子B】100mバタフライ

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

 

応援よろしくお願いしますお辞儀

晴れ 体育祭全学年練習が始まりました。

 本日より本格的に体育祭の全体練習が始まりました。

 体育館にて演技・招集隊形の説明の後、グラウンドで全学年練習を行いました。

 午後からはブロック準備です。

第7回全国高等学校陸上競技選抜大会

全国高等学校選抜大会男子スプリントトライアスロンに本校陸上競技部武内秀斗君が参加しました。

スプリントトライアスロンとは、60m・150m・300mのタイムを点数化し得点を競う競技です。昨年度から始まり、インターハイの入賞者も多数参加しています。出場するには参加標準記録があり、武内君は200m21秒80の標準記録を突破しての出場でした。

60mでは6秒89で組1位、995点を獲得しました。

150mは16秒30で組3位、963点 この時点で20位!

300mは35秒72で844点                 

最終結果は38位でした。

インターハイから思うような練習ができておらず、万全の状態ではなかったもの健闘した大会でした。

卒業生も来てくれ、サポートをしてくれました。

                   

水泳 全国ジュニアオリンピック大会

 お世話になっております。水泳部です。

 

8月24日~26日まで東京辰巳国際水泳場で開催された第42回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳大会

競泳競技に5名の生徒が出場しました!出場種目と結果は以下の通りです。

女子 

3年 平田(CS100mバタフライ:6位入賞、CS200mバタフライ:6位入賞)

2年 泉(CS400m個人メドレー:3位入賞、CS200m個人メドレー、CS200mバタフライ)

CS4×100mフリーリレー(泉・平田・三好・三嶋)

CS4×100mメドレーリレー(三好・泉・平田・三嶋)

※CSは、年齢区分のひとつのチャンピオンシップです。

 

男子

2年 市川(15~16歳200m背泳ぎ、15~16歳400m個人メドレー:7位入賞)

 

個人種目で出場した3名が、決勝に進出し入賞することができましたにっこり

来月14日からは4名(平田・泉・市川・中岡)の選手が茨城県ひたちなか市で開催される

いきいき茨城ゆめ国体2019(第74回国民体育大会)に出場しますので、応援よろしくお願いいたしますお辞儀 

鉛筆 1年 総合的な探究の時間(1-4)

8月27日(火)

7限いずしねの時間(総合的な探究の時間)での1年4組の様子を紹介します。

夏休み中に探究活動の課題で、興味のあるテーマを班で共有し、夏休み中の探究活動の振り返りを行いました。

探究活動は、まだまだこれからです。2学期に本格化してきます。

自分の興味のある学部・学科発見のために、様々な活動を通して探究を進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第26回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会結果報告

 8月24日(土)に、徳島県教育会館において、第26回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会が開催され、愛媛県からは、商業研究の部では、県大会を14年連続優勝で勝ち抜いた本校商業研究部と西条高校、意見体験では、今治北高校・東温高校の生徒が出場しました。

 本校商業研究部は「未利用魚を活用したブランディング戦略~郷土愛を育むソーシャルビジネスを目指して」と題して、昨年から取り組んでいる未利用魚の給食メニュー提供と小学校での食育交流会や未利用魚マップクリアファイルの提供など魚食の推進活動と「未利用魚を使った定食を提供するイベント(大島ツアー)」や「すり身揚げの坊っちゃん団子風」「白身フライの甘辛丼」「ハモ入りみかん寿司のデリシャスAKIN丼」などの商品開発とその効果による漁業活性化への取組を発表しました。

 結果、優秀賞(第2位)で、全国大会へ駒を進めることができました。これもこれまで協力いただいた市役所、給食センター、シーフードセンター、愛媛調理製菓専門学校、料理家中村先生、大島テラス、みなっとなど様々な方々のご支援の賜物と感謝しております。全国大会では、八幡浜市や八幡浜市の未利用魚を全国にPRしてきたいと思います。今後ともご指導、ご協力よろしくお願いします。

 

グループ 第2学期の始業式が行われました。

 本日、第2学期の始業式が行われました。

 校長式辞では、元大リーガーのイチロー選手について、「4000安打には、僕の場合、8000回以上悔しい思いをしている。その悔しさと常に、向き合ってきた事実は誇れると思います。」というイチロー選手の言葉から、才能に恵まれた人でも、悔しい思いを何千回もしてきており、できなかったときの自分と向き合う、これは、本当に難しいことである。また、夢や目標を持ち、努力していても、なかなか結果が出ないことがある。勉強にせよスポーツにせよ、何の手応えもないように思えた努力が、ある時を境に劇的な成果となって表れることがある。「苦しくても、あと5分、努力する」ことが大切であり、小さな努力の人が、大きな勝利をつかむ人です。と話されました。 令和元年度第2学期始業式式辞

水泳部速報!

 お世話になっております。水泳部です。

 

現在東京の辰巳国際水泳場で開催されている第42回全国JOCジュニアオリンピックカップでの

成績速報です。

 

3年 平田(100mバタフライ:6位入賞 , 200mバタフライ:6位入賞)

2年 泉(400m個人メドレー:3位入賞)

2年 市川(400m個人メドレー:7位入賞)

 

上記の成績を収めました!

残りの日程も頑張りますので、温かい声援をよろしくお願いいたします。 

イベント 幡多杯ソフトテニス大会(男子ソフトテニス部)

 男子ソフトテニス部です。本校はここ数年、高知県の強豪・宿毛工業高校と練習試合を行っており、その縁あって、昨年度から幡多杯ソフトテニス大会(高知県の大規模な団体戦の大会)に出場させていただいています。

 幅広い世代が集まる大会で、インターハイ経験選手や現役の国体選手も出場する一般の大会です。本校は、3チームで出場しました。

 この大会には、お楽しみ抽選会もあります。

 本校はA・B2チームが決勝トーナメントに進出し、Aチームはベスト8に入りました。

 新人戦に向けて、更なるレベルアップを図ります。

アスリートはやっぱりすごかった!!

8月23日午後、八幡浜市が主催する「山本隆弘氏とパナソニックパンサーズが教える夢のバレーボール教室」に男女バレーボール部が参加しました。全日本にも選ばれたことのある山本氏と現役Vリーガー2名を講師として、準備運動からレシーブの技術、スパイクまで教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の最後には、参加者全員で集合写真を撮り、講師の先生方にサインをしていただきました。今回学んだことを、日々の部活動に生かしていきたいと思います。

「日本の次世代リーダー養成塾」報告会に参加しました。

今年の夏、7月下旬から8月上旬にかけての2週間、2年生衣輪君が「第5回日本の次世代リーダー養成塾」に参加しました。その成果を報告する会が、去る8月20日(火)に松山でありました。1年生2人もこの会に参加し、報告を熱心に聞いたり、参加者に積極的に質問したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てやてやウェーブ「最優秀賞受賞」!!

8月12日(月)、ダンス・バトン部は「てやてやウェーブ」に参加しました。

すごく蒸し暑い中でしたが、何回も「熱く」踊りきることができました。

23団体が出場した中、最優秀賞を獲得することができました。

暖かい声かけをしてくださった地域の皆さま、保護者の方々ありがとうございました。

陸上競技部夏休み報告!

沖縄インターハイに出場してきました。

武内秀斗 100m・200m 出場

龍山芽生 100m・走幅跳び 出場

梶原有咲 砲丸投げ 出場

山田蒼志郎 800m 準決勝進出

上田琴葉  800m 出場

4×400mR 徳田凌之介・武内秀斗・吉良龍星・西村凌輔 出場

入賞には届きませんでしたが、選手は力を出し切ったと思います。

8月17日・18日には南予新人戦が行われました。

男子総合優勝・トラック優勝・フィールド優勝

女子総合優勝・トラック優勝・フィールド優勝の完全優勝を果たしました。

男子4×100mR(西村・藤田・吉良・井上)・女子砲丸投げ(梶原有咲)は大会新での優勝でした。

夏の成果が少しずつ出ているようです。

これから四国選手権・全国選抜大会・県新人戦・茨城国体等試合が続きますが、頑張っていきましょう!

水泳部インターハイ報告

 

水泳部です、お世話になっております。

 

8月17日~20日まで熊本県で開催された第87回日本高等学校選手権水泳競技大会(インターハイ)に13名の生徒が出場しました。出場種目と結果は以下の通りです。

 

女子

3年 平田(100mバタフライ、200mバタフライ:5位入賞)

3年 三好(50m自由形、200m背泳ぎ)

2年 泉(200m個人メドレー:B決勝進出、400m個人メドレー)

2年 菊地(200m自由形、400m自由形)

1年 中岡(100mバタフライ、200mバタフライ)

1年 三嶋(200m自由形)

4×100mフリーリレー(平田・三好・三嶋・泉)

4×200mフリーリレー(泉・三好・菊地・三嶋)

4×100mメドレーリレー(三好・泉・平田・三嶋)

 

男子

3年 下田(200m自由形、400m自由形)

2年 市川(200m背泳ぎ、400m個人メドレー)

2年 谷山(1500m自由形)

4×100mフリーリレー(宮中・下田・谷山・市川)

4×200mフリーリレー(大福・宮中・谷山・下田)

4×100mメドレーリレー(市川・谷村・久米・谷山)

 

このメンバーでの公式戦はこの大会が最後ということもあり、たくさんの良い思い出とともに大会を終えることができましたお辞儀

 

23日からは5名(平田・三好・泉・市川・三嶋)の選手が東京で開催される

第42回JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会に出場しますので、応援よろしくお願いしますお辞儀

晴れ 夏季ジュニアテニス選手権県大会結果

男子テニス部です!

8月17、18日と松山中央公園で行われた夏季ジュニアテニス選手権県大会に出場しました。

シングルスでは岡村選手が2回戦、谷口選手が1回戦敗退でした。

ダブルスでは菊池・毛利ペアが1回戦、新居浜西のペアに勝ちましたが、2回戦で第1シードの新田のペアに敗れました。

岡村・谷口ペアは2回戦からの登場で、2回戦愛光、3回戦松山南のペアに勝ち、準々決勝進出。

こちらも第3シードの新田のペアに敗れましたがベスト8に入りました。

 

夏季休業中、練習試合、大会を通して得た経験を生かし、9月からの新人戦でも上位進出を目指します!!

中学生1日体験入学が実施されました。

8月20日(火)に令和元年度中学生1日体験入学が実施され、各地区の中学校から多くの中学生が参加しました。

1日体験入学

体育館にて学校概要や学校紹介の説明が行われました。

学校概要学校紹介

その後、普通教室・商業科教室等で模擬授業が開かれました。

国語日本史

数学①数学②

生物物理

美術音楽

 保健体育英語

 家庭科総合実践

電卓情報処理

また、八高生との座談会も開催されました。

座談会①座談会②

座談会③座談会④

放課後は、部活動参加及び見学など実施されました。

書道部吹奏楽部

ソフトテニス部 男子バレーボール部

 女子バスケットボール部男子バスケットボール部

 野球部陸上競技部

 中学生の皆さん、来年の春、本校にて再会できることを期待しています。

 

水泳部インターハイ速報!

 

お世話になっております。水泳部です!

 

熊本県で行われているインターハイの速報です。

花丸200mバタフライで3年平田選手が5位に入賞しました花丸

残りの日程も選手一同頑張りますので、応援よろしくお願い致しますお辞儀

オープンキャンパスに参加しました。

8/7(水)の夜にフェリーで愛媛を出発し、8/8(木)に行われた京都・大阪・神戸大学のオープンキャンパスに参加してきました。

今年度は京都大学10名、大阪大学5名、神戸大学6名と、多くの生徒が希望して参加しました。

 

行きのフェリーは今年から新しく完全個室になったことで快適に過ごすことができました。帰りは夜行バスでしたが、一日中オープンキャンパスで歩き回ったこともあり、ぐっすり寝られました。

 

京都大学

昼食も大学の学食を体験しました。

 

大阪大学

個別相談会では、おすすめの参考書や勉強法などを教えていただくことができました。

 

神戸大学

山の高いところにあるので、景色がよく風が涼しかったです。

 

大学の立派な施設・設備や、研究室の様子を見学したことで、より一層進学意欲を高められ、いい経験になりました。

大島テラス1周年記念イベント

8月11日(日) 私たち商業研究部「A★KIND」は、大島テラス1周年記念イベントに参加し、商業研究部で開発した「すり身揚げ 坊ちゃん団子風」を販売してきました。

 午前10時半ごろより販売を開始しましたが、ハモなど未利用魚の味が非常に好評でまとめ買いする方も多く、用意していた約200本の串は2時間ほどで完売しました。

 

 

 

大島テラスでは他にもフラダンスショーや餅まきなどが行われ、来島した方はとても楽しんでいる様子でした。

 

 

強い日差しの中での販売で日焼けした生徒もいましたが、おかげさまでとても充実した活動になりました。

今後もまた、商業研究部「A★KIND」の活躍にご期待ください!

 

 

 

第9回 八幡濱港拓2019

 8月11日(日)に第9回八幡濱港拓2019に写真部と商業研究部の代打として4人の生徒がボランティアに参加しました。写真部の生徒は、日土小学校の子ども達が校内を案内している様子を撮影しました。商業研究部の生徒は、日土小学校まで伊予鉄のレトロバスに乗って、バスガイドとして八幡浜に関することや松村さんの建築物を紹介しました。初めてのことで、緊張していましたが乗客の皆さんのおかげで無事にガイドを終え、有意義な体験をすることができました。また、地域のことを楽しく学ぶよい機会となりました。

夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選結果

男子テニス部です。

8月8日、9日に夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選が行われました。

結果は

シングルスで岡村選手が優勝、谷口選手が6位、

ダブルスで岡村・谷口ペアが2位、菊池・毛利ペアが5位

ということで4名が8月17日、18日に松山中央公園で行われる県大会出場が決定しました。

県大会でも頑張ってきます!

晴れのち曇り 夏季大会地区予選の結果です。

 ソフトテニス部です。

 夏季大会南予地区予選が、男子は宇和島市丸山公園南庭球場、女子は伊方町民グラウンドテニスコートで8月8日(木)・9日(金)の2日間かけて行われ、8日は個人戦、9日は団体戦が開催されました。その結果報告をします。

 個人戦は、8月19日(月)に松山中央公園テニスコートにて行われる県大会に、男子6ペア、女子3ペア出場します。

 団体戦は、男子がベスト4、女子は県大会出場を決め、8月20日(火)に松山中央公園テニスコートにて県大会が行われます。

 応援どうぞよろしくお願いします。

男子バレー部活動報告

 

夏休みに入り、うだるように暑い毎日ですが、男子バレー部も毎日元気に部活動に励んでいます。

7/28(日)に行われた西予市長杯では、予選リーグで1勝1敗、決勝トーナメントでは一般の山本組に0-2で負けてしまいましたが、3位になり表彰していただきました。

 

 

 

 

 

 

また、8月に入ってからは精力的に練習や練習試合に取り組み、チームとしてのまとまりも少しずつよくなってきています。8/11(日)にも松山中央高校で練習試合を行います。

 

 

 

 

 

9月21日(土)の南予選手権に向け、より一層頑張っていきます。こうして頑張れるのも、保護者の皆様の応援や同じ体育館で部活動をしている部の協力があってこそです。本当にありがとうございます。

写真部が写真教室に参加しました!

8月4日(日)、伊方町で行われた写真教室に写真部8名が参加しました。

強い日差しが照りつける中、漁村の風景や地元の方々、海水浴を楽しむ家族連れなどを撮影しました。カメラを構えてじっとしているだけで汗が出るような暑さにも負けず、シャッターチャンスを逃すまいと懸命に被写体と向き合いシャッターを切りました。

秋に行われる様々なイベントへの出品に備えて、この夏休みに作品作りに励みたいと思います。

 

 

つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップみかん寿司試食会

 8月3日(土) 松山市子規記念博物館において、南海放送が主催する「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」が開催されました。私たち商業研究部は、料理研究家の中村和憲先生と玉津のみかんジュースと私たちが研究している未利用魚がコラボした「ハモ入りみかん寿司デリシャ酢AKIN丼」(7月29日の八幡浜高校日記参照)を提供しました。

 7:20から中村先生とともに、本校、調理室で仕込みを開始し、9:30には出発、11:30提供開始と、あわただしいスケジュールではありましたが、無事、用意した200食以上の試食をすべて配布することができ、おいしいと大好評でした。

晴れのち曇り ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ2日目

 8月4日(日)2日目は、男子は松山北、今治東、西条が参加してくれました。


 女子は松山北、新居浜西が参加してくれました。


 2日間みっちり練習試合をこなしました。夏季大会、新人戦と大事な試合が続きますが、引き続きレベルアップを図って上位進出を狙います。

 

 引率に協力していただき、炎天下にもかかわらず熱心に応援してくださった保護者の皆様も、本当にありがとうございました。

晴れ ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ1日目

 ソフトテニス部です。私たちは、男女を問わず全体のレベルアップを図りたいという両顧問の共通認識のもと、合同での強化合宿や練習試合を行っています。

 8月3日(土)、4日(日)の2日間、夏季大会に向けての強化を図るべく合同で東予合宿を行いました。

 

 初日の8月3日(土)、男子は香川高専詫間、丹原、西条の各校が参加してくれました。


 女子は東温、丹原が参加してくれました。


 西条市役所様からは、今年も横断幕やドリンクの差し入れを準備していただきました。


 炎天下でしたが、熱中症に気を付けながら無事に初日を終えました。

飛行機 PTA研修旅行に行ってきました

8月3日(土)PTA研修旅行に行ってきました。

教職員合わせて33名の方に参加していただきました。

午前中は、加計学園岡山理科大学今治キャンパス獣医学部の施設見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の設備で高度な学習環境が整っているキャンパスで、学生がいきいきと学習できる環境に、とてもうらやましく感じました。私達の質問にも丁寧に答えていただき、とても良い研修にすることができました。大学関係者の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 

大学見学の後は、しまなみ海道に入り、大島にある「よしうみいきいき館」で昼食をとりました。

新鮮な海鮮がふんだんに使われた御膳をいただき、大満足ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、来島急流観潮船に乗船し、急流体験を行いました。この日は、大潮・快晴で観潮にはもってこいの日!

私達の乗船時間は、潮の流れはレベル3(最大レベル9)。レベル3でも十分、潮の流れは速くて、たまにスプラッシュマウンテンで悲鳴が上がるほど。初めて、観潮船に乗船した方が多く、皆さん大満足でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、周ちゃん広場で、メロン・桃・梨、キュウリにトマト…。

やはり保護者の方々ですねひらめき家で待っている生徒(ご主人?奥さん?)のためにたくさんのお土産を買いました。

最後はアサヒビール園で、夕食をとり帰路につきました。

例年より多くの保護者の方々に参加していただき、とても賑やかで和気あいあいとした研修旅行になりました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今回参加できなかった皆様、次回ぜひお待ちしております。

今年度もまだまだPTA行事を用意しております。

(詳細は、PTAをご覧ください)

積極的にPTA行事にぜひご参加ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

酷暑の中頑張ってます!(ダンス・バトン部)

毎日暑い日が続いていますが、八高の部活動はみんな頑張っています。

8月4日(日)には、ダンス・バトン部が介護老人保健施設西安を

訪問し、踊らせていただきました。

「見ている人に笑顔を届けたいという」思いでで精一杯4曲踊りました。

8月12日の八幡浜みなと祭りでは、ダンスコンテスト、てやてやウェーブに参加します。

あと1週間、練習に励みますので当日は是非見に来てください!

 

 

自治医科大学の説明会がありました

 8月1日(木)14:30~本校会議室で自治医科大学の説明会が開催され、2年生理系生徒30名近くが参加しました。説明会では、大学紹介のビデオを視聴した後、学校の概要説明と卒業生で本県の病院に勤めていらっしゃる2名の医師の方から体験談をお聞きしました。参加した生徒は進路実現に向けて、学びの意欲につなげることができていたようです。

小論文&志望理由書講演会

 

 

 7月30日(火)15:15~小論文と志望理由書に関する講演会を開催しました。

 小論文講演会は本校国語科教諭の都築果林先生を講師に、200名近くの希望者が体育館で熱心に講義に耳を傾けました。文章の要約や文の組み立て方について、大学の過去問題を用いて、実践的な演習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

    また、志望理由書講演会は(株)リクルートから大野美樹氏を講師にお迎えし、60名余りの生徒が志望理由書の書き方やどのようにして書く材料を集めるか、などについての講演を聞き、実際に志望理由書を書いてみました。どちらも川之石高校の生徒の参加もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

花丸 卓球部女子 がんばってます!

 7月20日に行われた卓球愛媛県選手権地区予選に出場しました。現在卓球部女子の部員は一人ですが、普段は地元のクラブに参加したり、男子部員や6月に引退した3年生、定時制の生徒と一緒に練習しています。

 今回シングルス、ダブルスに出場し、2年生井上さんがシングルス(ジュニアの部)で3位、ダブルスで準優勝(3年生山中さんと出場)、山中さんはミックスダブルスでも優勝しました。二人そろって県選手権出場権獲得です。県大会は10月に行われます。頑張ります!!

美術・図工 第43回全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門 (佐賀大会)に出品・参加しました。

 美術部です。
 第43回全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門 (佐賀大会)に本校の美術部2年生の上原さんが出品・参加しました。(7/27~30)上原さんは昨年の県の高校文化祭で、優秀賞を受賞し(約50倍)、今年度の全国大会の権利を得ました。
制作は、日々自分と向き合う大変な活動ですが、今後も地域の方々に喜んでいただけるよう部員一同、頑張りたいと思います。
 以下、全国大会の様子を掲載します。                                                                                                        
                                 美術部顧問 井上 務

 

南海放送「つなげ生物多様性高校生チャレンジシップ」提供メニュー試作 

7月29日(月) 商業研究部は、本校調理室において、8月3日(土)に行われる南海放送「つなげ生物多様性高校生チャレンジシップ」で提供するみかん寿司を、料理研究家の中村和憲先生と一緒に試作しました。

 メニューは、7月13日(土)に本校で行われた中村先生との事前打ち合わせで、みかん寿司に商業研究部が現在研究に取り組んでいる未利用魚の活用ともコラボさせ、ハモの未利用魚のすり身を混ぜることとトッピングにアジ等の未利用魚のすり身や彩りを考えた食材を乗せることなどが決定していました。

 当日は、中村先生からみかん飯とハモのすり身の素揚げを融合させるスペシャルな寿司酢「デリシャ酢」のレシピを提供いただき試作に取り組みました。出来上がった試作品は、みかん飯と「デリシャ酢」と弾力のあるハモすり身の絶妙なハーモニー、トッピングのアジすり身だんごのフライ、梅肉、大葉、ネギ、沢庵、刻み海苔のそれぞれにみかん寿司とマッチした味と食感で、正直みかん飯は苦手という部員も、おいしくいただくことができました。

 8月3日(土)は、松山市子規記念博物館で行われるイベントで、11時半から100食分を「ハモ入りみかん寿司のデリシャ酢アキン丼」と命名して試食として提供します。お楽しみに。

 

 

伊予灘ものがたり

7月28日(日) 八幡浜駅で観光列車「伊予灘ものがたり」の送迎の活動をしました。今年度「伊予灘ものがたり」は五周年を迎えています。

本校からは、商業研究部10名、一般生徒のボランティア19名、教員4名が参加しました。また、大勢の市民ボランティアの皆様も参加され、盛大なお見送り活動になりました。本校が用意したじゃこ天や今回新調したちゃんぽん、かまぼこ、鯛、マーマレードの被り物は、観光客の方々に大変好評でした。

 

商業教育生徒研究発表大会及び商業教育意見体験発表大会

7月27日(土) 愛媛県歴史文化博物館において第70回愛媛県商業教育生徒研究発表大会及び第27回愛媛県商業教育意見体験発表大会、第36回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト愛媛県予選(別記事あり)が行われました。

生徒研究発表には、商業研究部が「未利用魚を活用したブランディング戦略~郷土愛を育むソーシャルビジネスを目指して~」と題して未利用魚の給食メニューによる魚食の推進や未利用魚を活用したメニューの商品化を目指すブランディング戦略による漁業の活性化への取り組みについて、意見体験発表は3-5井上さんが「今の私たちにできること」と題して、自分が西日本豪雨災害の被害を受けたとき仲間や地域に支援された感謝の思いを地域の活性化に協力することで伝え、さらに商業科で学んだ知識やインターンシップでの経験を生かして地域に貢献したいという思いを発表しました。

審査の結果、商業研究部が、第1位に入賞し、四国大会への出場を決めました。商業研究部の1位入賞は、平成18年度から14年連続の受賞となります。

全商英語スピーチコンテストに参加しました

全商英語スピーチコンテストに参加しました。

 レシテーションの部 2年5組 山下くん(参加者 14名)

 スピーチの部    2年5組 竹中さん(参加者 10名)

 惜しくも入賞は逃しましたが、毎日アンニャ先生と練習に励んだ成果を出し切るスピーチができました。

 これからもさらに英語に興味を持って学習します!

 

 

第59回四国高等学校ワープロ競技大会

 ビジネス部が、7月26日(金)に行われた第59回四国ワープロ競技大会に出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、県大会より打数が伸び団体の部9位となりました。3年生はこれで引退となりますが、この経験を2年生に引き継いでいきたいと思います。

 

第63回四国高等学校珠算・電卓競技大会

 ビジネス部が7月23日(火)に高知県で行われた第63回四国高等学校珠算・電卓競技大会電卓競技の部に出場しました。ハイレベルの中での大会で、入賞はかないませんでしたが、よい経験となりました。秋の新人戦に向けてしっかりと練習していきたいと思います。

野球2回戦の様子

7月21日(日)西条ひうち球場において愛媛大学附属高校との対戦が行われました。

序盤の点の取り合いに始まり、緊張する場面が続く展開でしたが、

最終的に11対4で勝利をおさめました。

一塁側スタンドでは3年生を中心とした応援団が精一杯エールを送りました。

次戦は26日坊っちゃんスタジアムで小松高校との3回戦です。

野球部の皆さん勝利を目指して頑張ってください!

八高ビブリオバトル開催

7月19日(金)の終業式終了後、図書室にて「読書会2019 八高ビブリオバトル」が行われました。参加者18名が、自分が読んでおもしろいと思った一冊を持ち寄り、その本の魅力について熱く語りました。多くの読書体験をもとに選び抜かれた一冊を紹介する本好きのみなさんのバトルは見応えがありました。

チャンプ本に輝いたのは3年生の高市さんが紹介した「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」でした。高市さんの、聞く人を引きつける巧みな構成と語りに、思わず「自分も読みたい!」と多くの支持が集まりました。 

 

 

 

 

A★KIND みなっと日曜市

7月21日(日)

商業研究部A★KINDは、みなっと日曜市で、この日に向けて開発してきた「すり身揚げ坊ちゃん団子風」を販売しました。

このメニューは、八幡浜で水揚げされたアジと太刀魚の中で規格外の未利用魚のすり身にエビ粉のピンクと青海苔の緑をまぶしたものに、同じく未利用魚のハモ100%のすり身のハモカツ団子の白を挟んだ地元愛100%のすり身団子です。

試作品のため200本の限定販売となりましたが、材料費、調理費が当初の予定よりかかることがわかり販売価格も予定より高めの設定をせざるをえなかったのと、朝から雨模様で集客に不安もあり、売り切れるかどうか心配でした。

しかし、9時半の開店と同時に、食べ歩きのお子様や家族用にとまとめ買いをされるお客様など、たくさんのお客様にご購入いただき、当初集客のピークを予測していた12時よりかなり早めの11時には完売となりました。私たちの予想をはるかに超える売れ行きで、目標である商品化に向けての第一歩にふさわしいスタートとなりました。

 

 

水泳部 四国大会 男女アベック優勝!!

 

 

いつもお世話になっております。水泳部です。

7月20,21日に、香川県立総合水泳プールで行われた第70回四国高等学校選手権水泳競技大会の結果報告をいたします。

 

男子 個人

200m自由形    下田 2位

400m自由形    下田 3位

200m背泳ぎ    市川 1位

400m個人メドレー 市川 1位

1500m自由形     谷山 1位

4×100mフリーリレー 宮中 下田 谷山 市川 2位

4×200mフリーリレー 宮中 下田 谷山 市川 1位

4×100mメドレーリレー 市川 谷村 久米 谷山 2位

 

男子総合優勝ニヒヒ!

 

女子 個人

100mバタフライ  平田 1位  中岡 2位

200mバタフライ  平田 1位  中岡 2位

50m自由形      三好 3位

200m背泳ぎ    三好 3位

200m個人メドレー 泉 1位

400m個人メドレー 泉 1位

200m自由形    菊地 2位  三嶋 3位

400m自由形    菊地 2位

4×100mフリーリレー 平田 三好 三嶋 泉 1位

4×200mフリーリレー 平田 泉 三嶋 三好 1位

4×100mメドレーリレー 三好 泉 平田 三嶋 2 位

 

女子総合優勝ニヒヒ!

四国においても男女総合アベック優勝を果たすことができました花丸花丸

 

インターハイに向けてより一層頑張ります!

今後とも八高水泳部をよろしくお願いいたします。お辞儀

 

 

 

 

 

 

女子バレーボール部活動報告 県総体 ベスト8

 遅くなりましたが、県総体の結果をご報告します。一回戦二回戦と順調に勝ち上がり、ベスト4四国大会をかけて準々決勝に臨みましたが、力を出し切ることができず敗退してしまいました。県1位を目指す中、残念な結果にはなりましたが3年生は本当にお疲れ様でした。この姿を後輩たちが受け止め、県1位という目標に向けて頑張ってくれるものと信じています。保護者の皆様をはじめ、卒業生の皆さん大勢の方々の応援ありがとうございました。

AED講習会を実施しました

7月19日(金) 部活動代表生徒によるAED講習会を八幡浜消防署で実施しました。

自然災害・事故によるけが・急病、いつ誰の身に起こるかわかりません。

その場に居合わせた一人一人が救命処置を行えるように、心肺蘇生やAEDの使用方法を身に付けました。

 

第1学期の終業式が行われました。

 本日、第1学期の終業式が行われました。

 校長式辞では、イギリスの理論物理学者、スティーブン・ホーキング博士の「子供時代の夢」のお話をされ、ホーキング博士が「大切なのはあきらめないことだ。創造力を解き放とう。より良い未来を作っていこう。」とその著書『ビッグ・クエスチョン〈人類の難問に答えよう〉』の中で語りかけており、校長先生も深い感銘を受けられたと話されました。

 また、3年生は、雌雄を決する夏休みであり、自分の人生でこれ以上勉強したことはないというくらいまで頑張ってほしい。1・2 年生も、来るべき大学入学共通テストに向けて、志望校を決め、学力を身に着け、ボランティア活動などいろいろなことに挑戦してほしいと話されました。  令和元年度第1学期終業式式辞

 

 終業式の後、教務課と生徒課の先生より、この1学期を振り返っての反省と夏休みの生活について、それぞれ諸注意をいただきました。

 

 身の回りの安全や自分の体調管理などに気を付けながら、事故や熱中症にならないよう有意義な夏休みを過ごすようにしてください。

第1学期「将棋部」活動報告

5月3日(日)

愛媛県高等学校総合文化祭将棋部門(於:松山市立子規記念博物館)

予選リーグを経て、13名中5名決勝リーグ進出、うち2名2回戦へ(ベスト16)。

7月14日(日)

第32回高等学校将棋竜王戦愛媛県大会(於:松山市男女共同参画推進センター)

予選リーグを経て、11名中8名決勝リーグ進出うち、2名が2回戦へ(参加者多数のため3回戦がベスト16)。

秋の愛媛県高等学校総合文化祭将棋部門では、ベスト8に残り、四国大会に出場できるよう日々精進したいと思います。

 

 

 

 

魚食推進事業 魚食マップ贈呈式

7月18日(木)

市内の小中学校の給食に、私たち商業研究部A★KINDが推進している未利用魚を活用した「削りイカ和え」が提供されるのに合わせて、

八幡浜市立江戸岡小学校において、未利用魚の説明と、私たちが昨年から取り組んでおり、今年度6月に完成した季節ごとに水揚げされる未利用魚とその活用方法をまとめてマップにしたクリアファイルの贈呈式を行いました。

「削りイカ和え」は、水揚げされても規格外で店頭に並ばない未利用魚のヤリイカ100%の無添加「イカ浜ぶし」に野菜などを和えたものです。「イカ浜ぶし」は、おやつや焼きそばなどにも活用できます。

実施後の校長先生との懇談で、9月に私たちたちが考案した未利用魚メニューの給食が提供されるときに、交流会を行うことも決定しました。

今回、贈呈された未利用魚の魚食マップは、市内全域の小学生と教職員に配布されます。私たちは、魚食の推進とともに、子供のころから未利用魚について知ってもらうことで八幡浜の漁業活性化に繋がればと考え、活動を続けていきます。

 

 

四国ジュニアテニス選手権に参加しました

7月13日(土)高知県東部運動公園で開催された四国ジュニアテニス選手権、

18歳以下シングルスに岡村選手が愛媛県代表の8名に選ばれ、参加しました。

【結果】

1回戦 岡村 3-8 香川高専選手

序盤は接戦であったものの、徐々に相手のペースになり、後半は一気に勝負を決められる展開で、

惜しくも初戦敗退でしたが、四国大会という場所で戦った経験は今後に生かされると思います。

夏にさらなる強化を図ります!

第16回日本の次世代リーダー養成塾事前研修に参加しました

7月26日(金)~8月8日(木)までの14日間、

福岡県および佐賀県で行われる「日本の次世代リーダー養成塾」に

2年2組の衣輪君が愛媛県代表として参加します。

本日、県庁にて事前研修が行われました。

他校のメンバー10名とともに、概要説明、講義を受けました。

県庁本館のドーム下にある会議室で行われました。

知事への表敬訪問も行い、緊張もしましたが、貴重なお話を多く伺うことができました。

2週間の経験で一回りも二回りも大きく成長して帰ってくることと思います。

奨励賞をいただきました

 

愛媛大学社会共創学部が主催する「社会共創コンテスト2019」に、3年生の高市さんが応募し、奨励賞をいただきました。高市さんは地域の発展という観点から、「農業の後継者不足問題の解決に向けて」というテーマを設け、春休みに実際に農業体験をするなど熱心に研究し、見事入賞を果たしました。7月20日(土)に愛媛大学で表彰式があります。

キラキラ 新川クリーン作戦が実施されました。

 本日、午後より新川クリーン作戦(奉仕作業)が実施されました。

 河川敷は草が伸びきっており、うんざりするほど大量の草の量でした。

 

 河川両脇の道路に、大量の草が集められ、清掃車に積んでいきます。

 作戦後

 クリーン作戦後は、草もきれいに刈り取られ、気持ちよい風が吹き抜けていきました。

地理歴史科(檜垣先生)の研究授業が行われました。

7月11日(木)、1限目に1年5組で地歴公民科、檜垣先生の「世界史A」の研究授業が行われました。

「明治維新と東アジア」を主題として、

「日本と清の近代化の違いは何だろうか」

「日清戦争の結果はアジアにどのような影響を与えたのか」

をメインクエスチョンとして授業が行われました。

生徒の皆さんが真剣に先生の説明を聞いたり、ペアワークに取り組んだり、

挙手したりするなど、集中して授業にのぞむ姿が印象的でした。

ビジネスマナー講座

 7月10日(水)に3年生商業科を対象に、キャリアコンサルタントの亀岡先生をお招きし、社会で求められるビジネスマナーと題したマナー講座を行いました。将来、働く上で求められる能力や社会人基礎力、発声トレーニングや立ち居振る舞い等進路に関わることも含めて様々な話をしていただいたり、実習をしたりしました。今日学んだことをしっかりと復習し、進路実現に向け、しっかりと役立てていきましょう。

勇気ある行動、消火活動に貢献。

 6月に八幡浜市で発生した火災の際に、本校3年の毛利君が地区住民の方々と一緒に初期消火活動を行いました。そのことに対して、八幡浜地区施設事務組合の消防長さんが来校され、お礼の手紙と人を助けるための消防7つ道具の一つであるカラビナを頂きました。5月に消防署で行ったインターンシップの経験が生かされ、消火栓等の知識や使い方、日頃から地区や家庭で防災に対する取組が活用されました。今後の生活にも生かしていきたいと思います。

英語科(髙橋先生)の研究授業が行われました。

7月10日(水)4限、英語科の髙橋先生が1年1組で研究授業を行われました。

「コミュニケーションⅠ」の授業で「和食」をテーマにオールイングリッシュで1時間。

ワードクイズに始まり、サマリーメイキング、最後は英語によるディベート活動。

生徒の皆さんの楽しく学ぶ姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 今日から本格的にブロック活動の始まりです。

 校内球技大会の後、各ブロックのブロック長にブロック旗が渡されました。

その後、それぞれのブロックに分かれてブロック結団式を行いました。

 体育祭に向けて、本格的にブロック活動が始まります。各グループ一致団結して、優勝目指して頑張ってください。

体育・スポーツ 第1学期校内球技大会が開催されました。

 朝から曇天で、途中、雨のぱらつく状況でしたが、本日、第1学期の校内球技大会が開催されました。

 紀伊さんがユーモアのあるパフォーマンスを交えて選手宣誓を行いました。

 

3年生男子はグラウンドでソフトボールです。

 

2・3年生女子は体育館でバレーボールをしました。

 

1年生と2年生男子はグラウンドでバレーボールをしました。普段、体育館でやっているバレーボールとは感覚が違うようです。

 

グループマッチの結果です。 優勝されたチームの皆さん、おめでとうございます。

    優勝 準優勝
バレーボール 1年男子 5組C 5組A
1年女子 5組C 4組A
2年男子 3組A 1組A
2年女子 5組C 4組A
3年女子 2組A 3組A
ソフトボール 3年男子 5組 1組

 

ひと休み 食育講演会を実施しました

7月5日(金)7限に1年生を対象に食育講演会を実施しました。

食べることは生きること!~食事の大切さについて考えよう~

順風会検診センター 管理栄養士 小野山さん、井上さん

を講師に迎え、「栄養バランス」と「朝食」について講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめきバランスの良い朝食メニュー思案中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の何気ない「食事」が身体をつくり調整する役割をしていることについて理解を深め、今後の生活に活かしていきましょう。

 

体育・スポーツ 壮行会が開催されました。

 本日、高校野球県大会と四国大会(水泳・商業研究)・全国大会(陸上競技・美術・コーラス)の壮行会が行われました。 

 校長先生から激励のことばをいただきました。

 応援団によるエールに合わせ、全校生徒が元気よくエールを送り校歌を歌いました。

 皆様方の温かい励ましと応援をお願いします。

 選手の皆さん、本校の代表として元気よく活躍されることを期待しています。自分たちのベストを尽くして頑張って下さい。


 
 
 

飛行機 PTA研修旅行参加しませんか?

8月3日(土)PTA研修旅行を計画しております。

今年度は、今治市にある岡山理科大学獣医学部視察を行います。

その後、来島急流観潮船に乗って気持ちのいい海風にあたって日頃の疲れを癒しましょう。

毎日の仕事や家事・子育ての疲れなどをぜひ、癒しませんか?

まだまだ参加を受け付けております。

7月12日(金)締切です。

多くの皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げております。

詳細は、左のメニューのPTAよりご覧ください。

 

昨年度のPTA研修旅行の様子です。

(とっても、美味しく・楽しく・勉強になる研修旅行でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加して後悔は絶対ありません!

お待ちしてます喜ぶ・デレ 

職員研修「ファインシステム及びCompass活用研修会」

7月2日(火)午後、第1回職員研修の「授業改善」に続いて行われました。

株式会社ベネッセ・コーポレーション 中四国支社 山口礼莊氏(学校カンパニー 西日本教育支援推進部 中四国支社 学校担当責任者)を講師としてお招きし、生徒一人ひとりの希望進路を実現するためのトータルサポートツールについて、その使用法と活用事例について学びました。

職員研修

7月2日(火)、期末考査4日目の午後から第1回職員研修(授業改善)が行われました。

図書研修課長の西岡めぐみ先生が講師となって「思考力の育成について ー哲学対話を手法としたアプローチー」というテーマのもと、参加者は哲学対話の手法を学び、日々の生徒とのコミュニケーションに生かそうと熱心に取り組みました。

グループになっての実践では、各自が自由に意見を述べ、聞いている人たちはそれを尊重して受け入れる雰囲気ができており、和やかに進んでいました。今回の研修で学んだ哲学対話の手法を実践し、対話を通して生徒の思考力を育てることにつなげていきたいと思います。

 

会議・研修 職員対象のAED講習会を実施しました

6月28日(金)午後から、生徒は勉強を頑張っているなか、教職員も研修に励んでいます。

いつ起こるか分からない不測の事態に備えて、AED講習会に真剣に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ生徒のみなさん

土日もしっかり勉強してテストにのぞみましょう鉛筆

図書に関する研修会が行われました。

昨日の夜からの雨は何だったの?と、大洲からの

代替バスで生徒が到着した10時ころには青空が…

そんな中本日いずしね館で南予の高校から先生方参加のもと

図書館教育研修会が開催されました。

午前中は図書館利用に関する研究協議・情報交換が行われました。

「生徒に本を手に取ってもらいたい」

「図書館を憩いの場に!」

先生方の想いが伝わってきました。

午後は講師に八幡浜市立市民図書館より 坂本美有紀先生

      八幡浜市立保内図書館より 上野 史 先生 をお招きし、

「図書館利用促進のために」をテーマに講演をしていただきました。

図書の配置の仕方やブックトークの仕方まで具体的なお話を聞くことができました。

本校の図書館でも積極的に取り組んでいきたいです。

 

 

図書館にて  パート3

八高図書館には、書籍だけではなく雑誌も置いてあります。

学校ごとに置いてある雑誌は実に様々。

今日は本校図書館にたくさん並んでいる『Newton』を紹介します。

歴史ある科学雑誌であり、最新7月号では「数に強くなる」の特集が組まれています。

理系向けの雑誌かなと思われるかもしれませんが、5月号では「無とは何か」の特集があり

古代ギリシアの思想家が探し求めた万物の根源に関する内容は文系の人でもワクワクします。

7月号にはスペシャルとして「身近にひそむ依存症」の特集あり。

「やめられない」という心の病に科学的にせまっています。

ここで理系の3年生成瀬くんにお薦めの本を聞きました。

「福岡伸一著の『動的平衡』です。友だちが面白かったと言っていました」

ちょうどこの本買ったままになっていました。さっそく読み始めました。

なかなか興味深いです。

 

期末考査期間に入りました。

テスト勉強に疲れたら図書館の雑誌でも開いてみてください。

 

 

花丸 進路講演会&PTA親睦ソフトバレーボール大会

6月22日(土)午後

保護者向けの進路講演会が行われました。

「入試改革に備え、家庭でできる対策」という演題で

講師に鈴木毅氏(受験生援護センター進学・就職コンサルタント)をお迎えし、講演していただきました。

来年度から始まる新テストに向けて、今から家庭でしていかなければならないことなど丁寧に具体例を挙げていただきながら講演していただき、身の引き締まる講演会でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

講演会後、PTA親睦ソフトバレーボール大会を行いました。

選手宣誓をしていただいた保護者の方のこの笑顔興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

保護者・教員合わせて50名以上の参加で、とても盛り上がりました。

誰も怪我をせず(これ重要!)、楽しみながら親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

王冠優勝した、愛宕中出身チーム

(和気あいあいと元気の良いプレーが印象的でした☆)

 

お知らせ次回は、8月3日(土)PTA研修旅行です。

岡山理科大学獣医学部の見学後、大島観光などを行います。

詳細は、左のメニューのPTAのページをご覧ください。

(随時、更新しておりますので、ぜひご覧ください。)

 

食育の日 川之石小学校給食交流会

6月19日(水)「食育の日」に合わせて、八幡浜市内の小中学校の給食に、私たち商業研究部が考案した地元の未利用魚を利用した「洋風すり身揚げ」がメニューに登場しました。

 私たち商業研究部員も八幡浜市立川之石小学校にお邪魔し、部員が各学年のクラスに分かれ、給食の前にメニューの紹介や「未利用魚」についての説明をし、一緒に給食をいただき、児童との交流をしました。

 給食の後は、アンケートやインタビューをおこない、児童たちの反応を確認しました。「おいしい」や「おいしかった」の声に私たちの研究の成果があったと実感しました。しかし、改善の必要性も感じましたので、これからも研究を重ねていきたいと思います。

学校 小学校・保育所交流体験学習を行いました。

6月18日(火)に1年生普通科が、市内の小学校・保育所に分かれて交流体験学習を行いました。

はじめは、緊張していた生徒たちでしたが、元気に園庭や校庭で遊んだり、小学校は授業の補助をさせていただいて

だんだんと打ち解けてきて、とても楽しむことができました。

仕事の大変さややりがいを感じることができ、とても良い1日にすることができました。

ご協力いただいた、小学校・保育所の職員の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳部 愛媛県総体 男女総合優勝!!

 

いつもお世話になっております。水泳部です。

6月15~16日に、アクアパレット松山で行われた愛媛県高校総体の結果報告をいたしますにっこり

 

男子 個人

200m背泳ぎ    市川 1位

400m個人メドレー 市川 1位

400m自由形    谷山 3位 

1500m自由形     谷山 1位  大福 2位

100mバタフライ     大福 2位

200mバタフライ     久米 3位

100m平泳ぎ       谷村 3位

200m自由形       宮中 2位

4×100mフリーリレー     宮中 下田 谷山 市川 2位

4×200mフリーリレー     宮中 下田 谷山 市川 1位

4×100mメドレーリレー    市川 谷村 久米 谷山 1位

男子総合優勝!!

 

女子 個人 

100mバタフライ   平田 1位  中岡 2位

200mバタフライ   平田 1位  中岡 2位

50m自由形       三好 2位

200m背泳ぎ        三好 3位

200m個人メドレー     泉 1位

400m個人メドレー     泉 1位

200m自由形  三嶋 1位  菊地 2位

400m自由形  三嶋 1位  菊地 2位

4×100mフリーリレー 三嶋 泉 三好 平田 1位

4×200mフリーリレー 三嶋 泉 三好 平田 1位

4×100mメドレーリレー 三好 泉 平田 三嶋

女子総合優勝!!

 

花丸男女総合アベック優勝を達成しました花丸

たくさんの応援をありがとうございました。

 

7月20.21日に四国総体が行われます。インターハイ出場権獲得を目指してより一層頑張ります。

今後とも水泳部をよろしくお願いいたします。

音楽 サマーフェスタ御来場ありがとうございました

15日(土)八高サマーフェスタに多くのお客様に来ていただき、無事に終了しました。

保護者の方や地域の方々、中学生など多くの皆様方に温かい拍手やご声援をいただき、感謝申し上げます。

展示部門・発表部門に携わった生徒全員で、さらに良い作品作りができるように努力していきます!

また、後日サマーフェスタの写真特集をアップしますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

図書館にて… パート2

15日(土)に行われたサマーフェスタで迫力ある

演奏を披露した吹奏楽部。その中で1年生の山口君は

図書委員としても活動中です。

演奏会を終えてホッとしているところで、お勧めの本を聞きました。

「今は池井戸潤さんの『下町ロケット』を読んでいます。佃社長が

色々な事にチャレンジしていく姿が面白いです」とのことでした。

音楽ものが出てくるかなと思い聞いてみましたが、『蜂蜜と遠雷』も

『羊と鋼の森』も読んだことはないそうです(残念!)

それはさておき、池井戸潤さんの作品といえば日曜日夜のドラマ

の原作として知られているものが多いです。

7月から放送予定の『ノーサイド・ゲーム』が発売されたので早速

読み始めました。今作の主人公は低迷する社会人ラグビーチームを

立て直すはなしです。今後の展開が楽しみです。

 

八高図書館には世界を広くする本がそろっています。

ぜひお越しください!本 

 

 

 

商業研究部 未利用魚メニューのレシピ試作

6月15日(土)に本校調理実習室において、未利用魚メニューのレシピの試作を行いました。

アドバイザーとして、愛媛調理製菓専門学校の迫田先生、月原先生、川元先生、八幡浜給食センターの佐藤先生をお迎えし、

「三種のすり身の変わり揚げ~坊ちゃん団子風~」「ニベと地元柑橘の丼~八幡浜産河内晩柑を使った甘辛タレ」の2種類を作成しました。

いずれ、イベントや給食に登場するかもしれません。お楽しみに。

 

 

水泳部男女アベック優勝‼

6月15日(土)16日(日)の愛媛県高等学校総合体育大会で水泳部が男女アベック優勝をしました。

個人種目等の詳細は明日アップしていきます。

 

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.4

ついに明日となりました。

出演生徒は、毎日遅くまで明日のために練習に励んでいます。

サマーフェスタ 6/15(土)14:00~発表部門@ゆめみかん

展示部門の作品とあわせてぜひご覧ください。

今日は、吹奏楽部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

星吹奏楽部【部長:多田さん】

こんにちは、吹奏楽部です。

今年は例年に比べて、少ない人数ではありますが、日々協力して練習に励んできました。

子供から大人まで、楽しんで聴いていただけるような曲も演奏します。

楽しい時間を過ごしていただけるように演奏するので、ぜひお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆様方のご来場をお待ちしております。

 

第1回学校関係者評価委員会及び第1回学校評議員会が開催されました。

本日はご多用の中、学校関係者評価委員会・学校評議員会にご出席賜り、

今年度の八幡浜高校の自己評価表(計画)についてご助言やご提言をいた

だきました。

外部の方々から貴重な意見を伺うことができました。

学校目標を達成できるよう尽力してまいります。

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.3

6月15日(土)13:30開場 14:00開演 ゆめみかん

サマーフェスタ発表部門があります。お待ちしています。

今日は、日本文化部(筝曲・華道)を紹介します。

 

星筝曲部門【部長:佐竹さん】

 

 

 

 

 

 

私たち日本文化部筝曲部門は、新入生4名を迎えて9名で活動しています。

部員のほとんどが初心者からのスタートですが外部講師の方に

稽古をつけていただき日々の練習に励んでいます。

サマーフェスタでは私たちらしい演奏ができるように全員で頑張ります。

ぜひ、皆さん会場に足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

星華道部門【部長:宇都宮さん】

私たちは現在7名で活動しています。サマーフェスタでは、色とりどりのたくさんの花を使用し、

会場を盛り上げていきます!心を込めた私たち一人ひとりの個性あふれる作品をぜひ見に来てください。

 

 

 

 

 

 

(※JRの関係で写れなかった生徒がいます。ごめんなさい…。)

第58回高等学校放送コンテスト参加

放送部は、6月8日(土)、9日(日)に行われた第58回愛媛県高等学校放送コンテストに参加してきました。アナウンス部門、朗読部門、創作ラジオドラマ部門に参加し、残念ながら決勝には進めませんでしたが、各自がこれから取り組むべき課題を見つける機会になりました。

6月15日(土)に行われるサマーフェスタの発表部門にも放送担当で参加します。

 

サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.2

サマーフェスタの展示部門では、写真部の作品が展示されています。

4月に写真を始めたばかりの1年生の作品から、これまで磨いてきた感性と技術を存分に発揮した3年生の作品まで、どれも見応えのあるものばかりです。ぜひ、お越し下さい!

図書館にて…

本日、6月の図書委員会が放課後行われました。

図書委員会では委員長のリーダーシップのもと各クラスの図書委員が

活動しています。今日は今後の「らいぶらり」の発行についての

告知が中心の活動でした。

 

委員長にお勧めの本を聞きました。

①米澤穂信著 『王とサーカス』

 去年考えたポップは「事件の謎をめぐるサーカス。その先にたどり着いた結末は?」

②湊かなえ著 『未来』

 学園もので未来から届いた手紙に翻弄される少女のはなし。読んでる人も翻弄されます。

(たぶん。)

 

八高の図書室は勉強や進路に役立つ本が充実しています。

勉強の合間にぜひ来てください本

 

  

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.1

6月15日(土)13:30開場 14:00開演 ゆめみかん

サマーフェスタ発表部門が行われます。

出演する部活動を紹介していきます。

トップバッターは、コーラス部です。

 

 

 

 

 

 

【部長:水成さん】

コーラス部です。今回のサマーフェスタは顧問の先生方とピアノ伴奏として、

1年生の山下さんの協力を得て、全部で5曲を歌わせていただきます。

少人数ではありますが、みなさんに歌の楽しさをお伝えできるよう、

心を込めて歌いたいと思います。ぜひ、サマーフェスタにお越しください!

 

世界史Bの授業風景(2年生)

先週の授業の様子をお伝えします。

ソクラテス、フェイディアス、アリスタルコス、トゥキディデス等々

紛らわしい名前に苦しんでいるギリシア文化のまとめとして、

エキスパート活動(各担当の文化の説明)の後、問いの深化を試みました。

「ギリシアでは神への信仰が深いのに、なぜ科学的な研究が広まったのか?」

「ソクラテスの「真の知」とは?」

「同時期に建てられたのになぜ建築様式が違うのか?」

「なぜムセイオンで自然科学の研究が行われたのか?」

生徒から出てきたこの4つの問いについてグループで考え中。

最後にグループで出た意見を集約し4名が発表しました。

生徒の皆さん疑問点をもとに理解を深めることができたまとめの時間でした。

提出されたワークシートの中に新たな疑問点として

「自然科学に対する研究は、欧米の「自然は征服するもの」っていう

考え方と関係したりするのか」という新たな問いがありました。

どんどん考えて理解を深めましょう。

グループ 高校生選挙啓発講座と生徒会長選挙が実施されました。

 本日、7限目に体育館にて高校生選挙啓発講座と生徒会長選挙が実施されました。

 初めに、八幡浜市選挙管理委員会より講師の先生をお招きして、高校生選挙啓発講座が開かれました。

 

 その後、本校の選挙管理委員会による立会演説会を行いました。

 

 生徒会役員の改選を、実際の選挙で使用されている投票箱や記載台を用いて、本番さながらの模擬選挙として実施しました。

 

教育実習生によるホームルーム活動が行われました。

本日6月6日の7限目に6名の教育実習生によるホームルーム活動の研究授業が行われました。

「進路について考えよう」「自己実現~夢に向かって」「校風と伝統」

「効率的な勉強法」「進路について考える」「進路と大学生活」をテーマに

授業を実践されました。各実習生とも生徒の皆さんの主体性を引き出しつつ、

熱心に取り組まれていました。生徒の皆さんの生き生きとした活動の様子が

印象的でした。

音楽室で朝読&SHR?

 現在3の1で実習中の教育実習生の先生は音楽担当です。今朝は、音楽室で朝読とSHRを行い、素敵なピアノ演奏をクラスの生徒たちに聴かせてくれました。おかげで爽やかなスタートを切ることができました。教育実習も大詰めです、頑張ってください!

真剣に読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

県高校総体陸上競技

6月1日〜3日まで、ニンジニアスタジアムで県総体陸上競技が行われました。

結果は以下の通りです。

100m、200m武内秀斗   優勝

800m  山田蒼志郎  優勝

400m  山田蒼志郎  6位

1500m  三好雄大    6位

砲丸投げ   岡田拓也  2位

円盤投げ   岡田拓也   5位

男子4×100mR  西村  武内  徳田  吉良  優勝

男子4×400mR  吉良  山田  徳田  武内  優勝

100m 龍山芽生 3位  走幅跳び  龍山芽生 2位

800m   上田琴葉  優勝

1500m  上田琴葉  3位  菊池香帆  6位

3000m  菊池香帆  3位

砲丸投げ  梶原有咲   2位

やり投げ  山崎夢奈   3位

男子総合優勝‼️   トラック優勝‼️

男子は5年ぶりの総合優勝を達成しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

6月15日〜17日徳島県で四国総体が行われます。沖縄インターハイの出場権を獲得したいと思います。

 

鉛筆 南予地区数学部会が開催されました

6月5日(水)本校で南予地区数学部会が行われました。

他校の数学の先生方に本校の数学の授業を参観していただきました。

 

1年2組 数学Ⅰ(水成先生)

電子黒板教室で、2次関数のグラフを実際に動かしながら視覚的に理解することができました。

 

 

1年4組 数学Ⅰ(井上唯先生)

2次関数の最大・最小の場合分けをグループ学習を通して自分たちで答えを導くことができました。

挙手もたくさんして、積極的に授業に取り組むことができました。

 

 

2年1組 数学Ⅱ(濵本・青山先生)

グループ学習を通して、和気あいあいと意見を出し合いながら、考えることができました。

ホワイトボードを利用して直線の移動を表現することができました。

 

 

3年3組 数学探究(岩城先生)

難関大学の入試問題にチャレンジしました。イメージしづらい立体をICTを駆使して視覚的にわかりやすく表現していました。数学の奥深さとおもしろさを感じることができました。

 

他校の先生方から八高生の挨拶や授業への取り組みなど多くのお褒めの言葉をいただきました。

これからも進路実現に向けて頑張っていきましょう。

 

ビジネス部大会報告

 6月2日(日)に、愛媛県立新居浜商業高等学校で第66回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選並びに第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会愛媛県予選が行われました。ワープロ競技に6名、珠算競技に1名、電卓競技に3名のビジネス部の生徒たちが出場しました。今回の結果を踏まえ、四国大会・秋の新人戦に向けて頑張ります。

 ワープロの部 団体競技3位 佐々木・大野・楠本(四国大会出場)

 電卓の部 個人総合競技3位 矢野(四国大会出場) 

      種目別競技・応用計算の部2位 矢野

集合写真 珠算 

 

花丸 卓球部女子、熱い戦いでした!

県総体の結果報告です。

 1つのプレーの大切さ、勝ち切ることの難しさ、仲間と一緒にプレーできることの素晴らしさを改めて実感した2日間でした。

 

個人戦

ダブルス

山中・井上組 ベスト16
(1回戦 3-0 今治南 2回戦 3-1 松山南 3回戦 2-3 丹原)

シングルス 

山中 1回戦 3ー1 大洲農業  2回戦 1-3 済美

井上 1回戦 0ー3 済美

団体戦

1回戦 八高 2-3 宇和島南 

                                         

応援ありがとうございました。新人戦に向けて頑張っていきます。

 

 

 

 

 

県総体結果報告

こんにちは!女子テニス部です。

県総体2日目の個人戦の結果を報告させていただきます。

シングルス

一回戦  上窪2-6

ダブルス

一回戦  上窪・片山ペア1-6

             小亀・植木ペア6-2

二回戦  小亀・植木ペア4-6

雨で中断を挟みながらでしたが、3年生は高校生として最後のテニスを、部員全員で一つになりやりぬきました。

運営してくださった方々ありがとうございました。

これまで多くの応援をありがとうこざいました。また新チームで頑張っていきます!!

ダンス・バトン部総体結果です。

創作ダンスの県総体が6月1日(土)に松山市民会館大ホールで開催されました。私たちは南予地区予選から曲・構成を変更し、1年生を加えた15名で演技することにしました。テーマは「トランプ遊びのアイロニー」表現内容を「JOKERは遊びに不可欠エッセンス。でもいたずらの度が過ぎると…」として作品を作り上げました。演技順が19番目(最後)ということで大変緊張しましたが、何とか無事に踊りきることができました。結果は入賞には届きませんでしたが、見てくださった観客の皆さんの心に残る作品になっていると嬉しいです。この大会で3年生2名は引退し、11月の新人戦に向けてまた1から頑張ります。応援ありがとうございました。