R1八幡浜高校日記

晴れのち曇り 夏季大会地区予選の結果です。

 ソフトテニス部です。

 夏季大会南予地区予選が、男子は宇和島市丸山公園南庭球場、女子は伊方町民グラウンドテニスコートで8月8日(木)・9日(金)の2日間かけて行われ、8日は個人戦、9日は団体戦が開催されました。その結果報告をします。

 個人戦は、8月19日(月)に松山中央公園テニスコートにて行われる県大会に、男子6ペア、女子3ペア出場します。

 団体戦は、男子がベスト4、女子は県大会出場を決め、8月20日(火)に松山中央公園テニスコートにて県大会が行われます。

 応援どうぞよろしくお願いします。

男子バレー部活動報告

 

夏休みに入り、うだるように暑い毎日ですが、男子バレー部も毎日元気に部活動に励んでいます。

7/28(日)に行われた西予市長杯では、予選リーグで1勝1敗、決勝トーナメントでは一般の山本組に0-2で負けてしまいましたが、3位になり表彰していただきました。

 

 

 

 

 

 

また、8月に入ってからは精力的に練習や練習試合に取り組み、チームとしてのまとまりも少しずつよくなってきています。8/11(日)にも松山中央高校で練習試合を行います。

 

 

 

 

 

9月21日(土)の南予選手権に向け、より一層頑張っていきます。こうして頑張れるのも、保護者の皆様の応援や同じ体育館で部活動をしている部の協力があってこそです。本当にありがとうございます。

写真部が写真教室に参加しました!

8月4日(日)、伊方町で行われた写真教室に写真部8名が参加しました。

強い日差しが照りつける中、漁村の風景や地元の方々、海水浴を楽しむ家族連れなどを撮影しました。カメラを構えてじっとしているだけで汗が出るような暑さにも負けず、シャッターチャンスを逃すまいと懸命に被写体と向き合いシャッターを切りました。

秋に行われる様々なイベントへの出品に備えて、この夏休みに作品作りに励みたいと思います。

 

 

つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップみかん寿司試食会

 8月3日(土) 松山市子規記念博物館において、南海放送が主催する「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」が開催されました。私たち商業研究部は、料理研究家の中村和憲先生と玉津のみかんジュースと私たちが研究している未利用魚がコラボした「ハモ入りみかん寿司デリシャ酢AKIN丼」(7月29日の八幡浜高校日記参照)を提供しました。

 7:20から中村先生とともに、本校、調理室で仕込みを開始し、9:30には出発、11:30提供開始と、あわただしいスケジュールではありましたが、無事、用意した200食以上の試食をすべて配布することができ、おいしいと大好評でした。

晴れのち曇り ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ2日目

 8月4日(日)2日目は、男子は松山北、今治東、西条が参加してくれました。


 女子は松山北、新居浜西が参加してくれました。


 2日間みっちり練習試合をこなしました。夏季大会、新人戦と大事な試合が続きますが、引き続きレベルアップを図って上位進出を狙います。

 

 引率に協力していただき、炎天下にもかかわらず熱心に応援してくださった保護者の皆様も、本当にありがとうございました。

晴れ ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ1日目

 ソフトテニス部です。私たちは、男女を問わず全体のレベルアップを図りたいという両顧問の共通認識のもと、合同での強化合宿や練習試合を行っています。

 8月3日(土)、4日(日)の2日間、夏季大会に向けての強化を図るべく合同で東予合宿を行いました。

 

 初日の8月3日(土)、男子は香川高専詫間、丹原、西条の各校が参加してくれました。


 女子は東温、丹原が参加してくれました。


 西条市役所様からは、今年も横断幕やドリンクの差し入れを準備していただきました。


 炎天下でしたが、熱中症に気を付けながら無事に初日を終えました。

飛行機 PTA研修旅行に行ってきました

8月3日(土)PTA研修旅行に行ってきました。

教職員合わせて33名の方に参加していただきました。

午前中は、加計学園岡山理科大学今治キャンパス獣医学部の施設見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の設備で高度な学習環境が整っているキャンパスで、学生がいきいきと学習できる環境に、とてもうらやましく感じました。私達の質問にも丁寧に答えていただき、とても良い研修にすることができました。大学関係者の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 

大学見学の後は、しまなみ海道に入り、大島にある「よしうみいきいき館」で昼食をとりました。

新鮮な海鮮がふんだんに使われた御膳をいただき、大満足ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、来島急流観潮船に乗船し、急流体験を行いました。この日は、大潮・快晴で観潮にはもってこいの日!

私達の乗船時間は、潮の流れはレベル3(最大レベル9)。レベル3でも十分、潮の流れは速くて、たまにスプラッシュマウンテンで悲鳴が上がるほど。初めて、観潮船に乗船した方が多く、皆さん大満足でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、周ちゃん広場で、メロン・桃・梨、キュウリにトマト…。

やはり保護者の方々ですねひらめき家で待っている生徒(ご主人?奥さん?)のためにたくさんのお土産を買いました。

最後はアサヒビール園で、夕食をとり帰路につきました。

例年より多くの保護者の方々に参加していただき、とても賑やかで和気あいあいとした研修旅行になりました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今回参加できなかった皆様、次回ぜひお待ちしております。

今年度もまだまだPTA行事を用意しております。

(詳細は、PTAをご覧ください)

積極的にPTA行事にぜひご参加ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

酷暑の中頑張ってます!(ダンス・バトン部)

毎日暑い日が続いていますが、八高の部活動はみんな頑張っています。

8月4日(日)には、ダンス・バトン部が介護老人保健施設西安を

訪問し、踊らせていただきました。

「見ている人に笑顔を届けたいという」思いでで精一杯4曲踊りました。

8月12日の八幡浜みなと祭りでは、ダンスコンテスト、てやてやウェーブに参加します。

あと1週間、練習に励みますので当日は是非見に来てください!

 

 

自治医科大学の説明会がありました

 8月1日(木)14:30~本校会議室で自治医科大学の説明会が開催され、2年生理系生徒30名近くが参加しました。説明会では、大学紹介のビデオを視聴した後、学校の概要説明と卒業生で本県の病院に勤めていらっしゃる2名の医師の方から体験談をお聞きしました。参加した生徒は進路実現に向けて、学びの意欲につなげることができていたようです。

小論文&志望理由書講演会

 

 

 7月30日(火)15:15~小論文と志望理由書に関する講演会を開催しました。

 小論文講演会は本校国語科教諭の都築果林先生を講師に、200名近くの希望者が体育館で熱心に講義に耳を傾けました。文章の要約や文の組み立て方について、大学の過去問題を用いて、実践的な演習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

    また、志望理由書講演会は(株)リクルートから大野美樹氏を講師にお迎えし、60名余りの生徒が志望理由書の書き方やどのようにして書く材料を集めるか、などについての講演を聞き、実際に志望理由書を書いてみました。どちらも川之石高校の生徒の参加もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。