R1八幡浜高校日記

図書館にて… パート2

15日(土)に行われたサマーフェスタで迫力ある

演奏を披露した吹奏楽部。その中で1年生の山口君は

図書委員としても活動中です。

演奏会を終えてホッとしているところで、お勧めの本を聞きました。

「今は池井戸潤さんの『下町ロケット』を読んでいます。佃社長が

色々な事にチャレンジしていく姿が面白いです」とのことでした。

音楽ものが出てくるかなと思い聞いてみましたが、『蜂蜜と遠雷』も

『羊と鋼の森』も読んだことはないそうです(残念!)

それはさておき、池井戸潤さんの作品といえば日曜日夜のドラマ

の原作として知られているものが多いです。

7月から放送予定の『ノーサイド・ゲーム』が発売されたので早速

読み始めました。今作の主人公は低迷する社会人ラグビーチームを

立て直すはなしです。今後の展開が楽しみです。

 

八高図書館には世界を広くする本がそろっています。

ぜひお越しください!本 

 

 

 

商業研究部 未利用魚メニューのレシピ試作

6月15日(土)に本校調理実習室において、未利用魚メニューのレシピの試作を行いました。

アドバイザーとして、愛媛調理製菓専門学校の迫田先生、月原先生、川元先生、八幡浜給食センターの佐藤先生をお迎えし、

「三種のすり身の変わり揚げ~坊ちゃん団子風~」「ニベと地元柑橘の丼~八幡浜産河内晩柑を使った甘辛タレ」の2種類を作成しました。

いずれ、イベントや給食に登場するかもしれません。お楽しみに。

 

 

水泳部男女アベック優勝‼

6月15日(土)16日(日)の愛媛県高等学校総合体育大会で水泳部が男女アベック優勝をしました。

個人種目等の詳細は明日アップしていきます。

 

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.4

ついに明日となりました。

出演生徒は、毎日遅くまで明日のために練習に励んでいます。

サマーフェスタ 6/15(土)14:00~発表部門@ゆめみかん

展示部門の作品とあわせてぜひご覧ください。

今日は、吹奏楽部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

星吹奏楽部【部長:多田さん】

こんにちは、吹奏楽部です。

今年は例年に比べて、少ない人数ではありますが、日々協力して練習に励んできました。

子供から大人まで、楽しんで聴いていただけるような曲も演奏します。

楽しい時間を過ごしていただけるように演奏するので、ぜひお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆様方のご来場をお待ちしております。

 

第1回学校関係者評価委員会及び第1回学校評議員会が開催されました。

本日はご多用の中、学校関係者評価委員会・学校評議員会にご出席賜り、

今年度の八幡浜高校の自己評価表(計画)についてご助言やご提言をいた

だきました。

外部の方々から貴重な意見を伺うことができました。

学校目標を達成できるよう尽力してまいります。

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.3

6月15日(土)13:30開場 14:00開演 ゆめみかん

サマーフェスタ発表部門があります。お待ちしています。

今日は、日本文化部(筝曲・華道)を紹介します。

 

星筝曲部門【部長:佐竹さん】

 

 

 

 

 

 

私たち日本文化部筝曲部門は、新入生4名を迎えて9名で活動しています。

部員のほとんどが初心者からのスタートですが外部講師の方に

稽古をつけていただき日々の練習に励んでいます。

サマーフェスタでは私たちらしい演奏ができるように全員で頑張ります。

ぜひ、皆さん会場に足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

星華道部門【部長:宇都宮さん】

私たちは現在7名で活動しています。サマーフェスタでは、色とりどりのたくさんの花を使用し、

会場を盛り上げていきます!心を込めた私たち一人ひとりの個性あふれる作品をぜひ見に来てください。

 

 

 

 

 

 

(※JRの関係で写れなかった生徒がいます。ごめんなさい…。)

第58回高等学校放送コンテスト参加

放送部は、6月8日(土)、9日(日)に行われた第58回愛媛県高等学校放送コンテストに参加してきました。アナウンス部門、朗読部門、創作ラジオドラマ部門に参加し、残念ながら決勝には進めませんでしたが、各自がこれから取り組むべき課題を見つける機会になりました。

6月15日(土)に行われるサマーフェスタの発表部門にも放送担当で参加します。

 

サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.2

サマーフェスタの展示部門では、写真部の作品が展示されています。

4月に写真を始めたばかりの1年生の作品から、これまで磨いてきた感性と技術を存分に発揮した3年生の作品まで、どれも見応えのあるものばかりです。ぜひ、お越し下さい!

図書館にて…

本日、6月の図書委員会が放課後行われました。

図書委員会では委員長のリーダーシップのもと各クラスの図書委員が

活動しています。今日は今後の「らいぶらり」の発行についての

告知が中心の活動でした。

 

委員長にお勧めの本を聞きました。

①米澤穂信著 『王とサーカス』

 去年考えたポップは「事件の謎をめぐるサーカス。その先にたどり着いた結末は?」

②湊かなえ著 『未来』

 学園もので未来から届いた手紙に翻弄される少女のはなし。読んでる人も翻弄されます。

(たぶん。)

 

八高の図書室は勉強や進路に役立つ本が充実しています。

勉強の合間にぜひ来てください本

 

  

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.1

6月15日(土)13:30開場 14:00開演 ゆめみかん

サマーフェスタ発表部門が行われます。

出演する部活動を紹介していきます。

トップバッターは、コーラス部です。

 

 

 

 

 

 

【部長:水成さん】

コーラス部です。今回のサマーフェスタは顧問の先生方とピアノ伴奏として、

1年生の山下さんの協力を得て、全部で5曲を歌わせていただきます。

少人数ではありますが、みなさんに歌の楽しさをお伝えできるよう、

心を込めて歌いたいと思います。ぜひ、サマーフェスタにお越しください!