2019年4月の記事一覧

鉛筆 さすが3年生!!意識の高さがうかがえます。

 4月25日(木)、毎年恒例となっている、過去の大学入試問題集(赤本)を自由に希望者に持って帰ってもらいました。

 

 昼休みのチャイムと同時に3年生が殺到し、自分が目指す大学の問題集を手に取っていました。

 

 今週末からは10連休となります。どの学年もしっかり学習に励みましょう。

 

 行きたい大学の二次試験を解いて、意識を高く持って頑張ります。

 

 2年生も無事ゲットできました。
 

晴れ 総体南予地区予選がありました。(弓道部)

弓道部です。
 4月21日(日)に南予総体が宇和島市営弓道場で開催されました。女子団体は60射29中で宇南と同中になり、3位決定競射を行いましたが2-3で敗れて4位でした。男子団体は60射37中、1回目は20射14中でトップでしたが、2回目に宇東に追いつかれ、3回目には大洲に逆転されて3位になりました。

 女子個人では永井選手が12射8中で4位、男子個人では倭村選手が12射12中で優勝しました。特に、倭村選手は参加選手中ただ1人12射皆中し、会場から大拍手をもらいました。

 男女団体と個人2名が県総体に出場します。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

晴れ 総体南予地区予選がありました。

 ソフトテニス部女子です。

 総体の南予地区予選が、大洲平野運動公園を会場に、4月20日(土)に個人戦、21日(日)に団体戦が行われました。

 個人戦では林(悠)・井上ペアと竹村・白石ペアが県大会への出場を決めました。

 団体戦ではベスト4となり賞状もいただきました。

 県総体に向けて更なるレベルアップを図り、チーム一丸となって勝利を目指し頑張ります。

会議・研修 家庭クラブ総会及び生徒総会が開催されました。

 平成31年(令和元年)度の家庭クラブ総会と生徒総会が本日の第7限に実施されました。

 

家庭クラブ総会

 平成30年度の決算報告および平成31年(令和元年)度予算案審議は承認されました。

生徒総会

 平成30年度の決算報告および平成31年(令和元年)度予算案審議は承認されました。

 

 

平成31年(令和元年)度の生徒会活動年間統一テーマは

 

導(しるべ) 一歩先の未来へ です。

 

令和を迎え、新しい元号、新しいテーマのもと、生徒会活動を充実させましょう。

 

家庭科・調理 商業研究部A★KINDです!

商業研究部A★KINDです!

 私たち商業研究部は4月13日(土)に大島テラスでGW、4月29日(月)に開催予定の八幡浜高校商業研究部A★KIND主催の「大島テラスで高校生が考案した未利用魚を食べよう!」というイベントに向けての準備のため大島テラスで島の方々と試作品の調理をしてきました。

 

※未利用魚とは…大きさが不揃いであったり、漁獲量が安定しかったりなどの理由から市場に余り流通されず、市場価格も安い魚です。しかし、食べるととても美味しい魚です!

 

 イベントではその他に海岸に打ち上がっている貝殻やシーグラスを取って、オリジナルのフォトフレームを作成したり、大島の綺麗な景色を見ながらサイクリング体験をしたりなど、非日常を体験していただき日頃の疲れを癒していただけたらと企画しています。また、時間があれば海岸部に自生する野草を採取したり、釣りを楽しんだりしてもらえればと思います。【道具は持参ですが(*^^*)】

 

イベントチラシと申込先(大島テラス)を参考に時間のある方は是非、参加をお願いします!

 

【申込先】
大島交流館 「大島テラス」
TEL&FAX:0894-28-1033
<八幡浜大島ポータルサイト>
URL(外部リンク)

 https://yawatahamaoshima.com/

 

八幡浜市役所HP
URL(外部リンク)

 http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2019041200018/

お祝い 平成31年度入学式が挙行されました。

 昨日、平成31年度入学式が挙行され、校長先生から、普通科156名、商業科40名、計196名の入学を許可されました。

 新入生を代表して、冨田晃宏さんが元気よく宣誓を行いました。

新入生宣誓

 

校長式辞

校長式辞

 

来賓祝辞をいただきました。

八幡浜市長 大城一郎様       PTA会長 伊藤篤司様

来賓祝辞八幡浜市長

来賓祝辞PTA会長

 

在校生を代表して、生徒会長の泉洸希蘭さんが歓迎のことばを述べました。

在校生代表歓迎のことば

 

新入生を代表して、西山千穂さんが挨拶を述べました。

新入生代表挨拶

 

 入学式の後は、教室に移動して入学して最初のホームルーム活動です。

担任と副担任より挨拶がありました。みんなドキドキ緊張していました。

1組

初めてのHR活動1組

 

2組

初めてのHR活動2組

 

3組

初めてのHR活動3組

 

4組

初めてのHR活動4組

 

5組

初めてのHR活動5組

 

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。早く八幡浜高等学校に慣れて、しっかりとした学校生活を送ってください。

電車 商業研究部A★KIND「伊予灘ものがたり」

 4月3日(水)4日(木)と商業研究部A★KINDと女子テニス部、ダンス・バトン部、吹奏楽部のボランティア生徒で伊予灘ものがたりのお出迎え、お見送りを行いました。

AKINDお見送り

 

 春休み中の忙しい中、たくさんの部活動が協力してくれたおかげで楽しくお出迎え、お見送り活動をすることができました。ありがとうございました。

 今後も継続して頑張っていきます!(^^)!

AKIND1AKIND2AKIND3AKIND4AKIND5AKIND6

 

 

学校 新年度(平成31年度)が始まりました。

 本日、平成31年度の第1学期の新任式・始業式が行われました。

始業式に先立ち新任式が行われ、本校に赴任された先生方の紹介がありました。 

新任者1

写真左より(括弧内は前任校および教科)

松岡英次財務指導監(事務長先生)(新居浜西)、清家純三教頭先生(大洲・数学)、横田亜矢先生(大洲・国語)、西岡めぐみ先生(宇和島東・地歴公民)、檜垣歩夢先生(新規採用・地歴公民)、青山敬吾先生(今治特別支援・数学)、馬詰直人先生(数学)、内山華先生(松山南・理科)

 

新任者2

加洲成人先生(宇和島東・保健体育)、髙橋龍之介先生(新規採用・英語)、菊池光広先生(川之石・商業)、菊澤郁代先生(弓削・商業)、若下真太郎先生(商業)、河野明徳専門員(南予地方局・事務)、岡野博志先生(三瓶・初任者指導教員)


 始業式では、校長先生より、八高DP(ディプロマポリシー)についてのお話がありました。 

始業式

 八高DPで、生徒が卒業までに身につけたい8つの力、

『創造力』『決断力』『行動力』『対応力』『突破力』『継続力』『構想力』『深化力』に共通していることは、

レジリエンス(resilience)…困難を乗り越える力 であるとお話しされました。

 

 年度当初を迎えて自分の夢・目標を定め、八高DPを育みながら、新しい学年としてしっかりと学校生活を送っていきましょう。