2019年5月の記事一覧

商業科3年インターンシップありがとうございました。

 

 私たち商業科3年生38名は、5月21日(火)~23日(木)の3日間、市内の20事業所でインターンシップを実施させて頂きました。

地元企業における実習を通して、実際の知識や技能・技術に触れ、自分の将来について考える良い機会となりました。お忙しい中、

ご協力くださった各事業所の皆様、大変お世話になりました。

 

 

四国まちづくりオフサイトミーティング2019

5月26日(日)に、松山市のサイボウズ株式会社松山オフィスで、四国まちづくりオフサイトミーティング2019が開催されました。

愛媛県内から14校が参加し、それぞれ地域の特色を生かしたまちづくりの発案、実践、課題などを発表しました。

本校は、「八幡浜の魅力発信 ~郷土愛の醸成を目指して~」と題し、未利用魚を活用した給食メニュー開発を通して、小中学生やその保護者に対する食育の実践や郷土愛を育む取組について発表しました。

午後からは、日本総合研究所調査部研究員でありエコノミストの藻谷浩介氏の講演があり、偏った情報によるイメージを払拭し、真実を見極めることが大切であることなど、今後、活動するうえで参考になるお話を聞くことができました。

 

 

お祝い 八幡浜市長杯で優勝しました。

ソフトテニス部女子です。

5月26日(日)に大洲市平野で開催された八幡浜市長杯に参加しました。

大会では一般女子の部で林悠・井上ペアが優勝しました。

県総体をベストコンデションで迎えられるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

学校 お世話になります。

本日の全校集会で教育実習生の紹介がありました。

実習期間は5月27日から6月7日(2週間)または6月14日(3週間)の予定です。

教科指導以外でも様々な経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

鉛筆 私にぴったりの学習方法は?【1年4組】

 

「私の学習方法」というテーマでホームルーム活動を行いました。

先日終了した中間テストの学習方法を振り返り、班で共有しました。

友達と学習方法を共有することで、自分にはなかった学習方法を知ることができました。

また、学習に関しての悩みを打ち明け、解決に向けてみんなで考えることができました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班で出た意見をクラス全員で共有し、期末考査頑張ろう!と気合いを入れる時間にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の学習が大切です。時間を大切に学習に励みましょう!

お祝い 令和元年 愛媛県総合体育大会南予地区予選 女子バレーボール部 優勝!

優勝おめでとう! 女子バレーボール部7年連続優勝達成。 

 4月28日に行われた愛媛県総合体育大会南予地区予選において、八幡浜高校女子バレーボール部がチャレンジマッチで宇和島南中等学校にセットカウント2-0で勝利し、見事優勝しました。この優勝で南予地区予選7年連続優勝という偉業を成し遂げました。次の目標は、県総合体育大会での決勝進出、みんなの力を結集すれば必ず達成できます。頑張れ八高女子バレー部!!       

この写真のポーズは、7連覇を示す7を指で表してみました。   

;

平成31年度愛媛県高等学校総合体育大会卓球競技の部南予地区予選(男子卓球部)

 

平成31年4月27日(土)、28日(日)に八幡浜市で南予総体が行われました。結果は以下の通りです。

男子団体 2回戦  八高 対 川之石    ベスト8で県総体出場

           0    3

男子ダブルス 準決勝 成瀨・長壁 対 (宇東) ベスト4(3位)で県総体出場

             1       3

男子シングルス 5回戦 成瀨 対 (帝京) ベスト16で県総体出場

             0    3

        5回戦 長壁 対 (宇東) ベスト16で県総体出場

             1    0

6月1日~6月3日に砥部町陶街道ゆとり公園体育館で県総体が行われます。悔いのない試合をしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。 

 

 

星 第2回PTA理事会が開催されました

5月15日(水)にセンチュリーホテルイトーで第2回PTA理事会が開催されました。

多くのPTA役員・理事、教員が参加しました。

今回は、各専門委員会に分かれて今年度の活動内容について話し合いました。

多くの意見を出していただき有意義な会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、PTAの行事などお知らせしていきますので、積極的に参加していただけたらと思います。

会議・研修 繁桝算男先生の講演会が実施されました。

 5月20日(月)の6限目に、「一人の大学教師から高校生にできる(かもしれない)助言」と題して、本校の同窓生である慶應義塾大学訪問教授の繁桝算男先生からご講演をいただきました。

 大切な意思決定をする際には、何を基準に決めていけばよいのか、後悔しない意思決定をしていくための心理学からのアドヴァイスがありました。

 本校の先輩である繁桝先生の講演を聞き、同窓生としての誇りを強く感じました。

 今後とも私達の先達として御活躍されることをお祈りいたします。どうもありがとうございました。

 

王冠 男子テニス部県総体南予地区予選結果

 4月21、22、27日と、県総体南予地区予選が開かれました。
 本校は2、3年生10名が出場しました。

シングルス
 岡村 悠雅 準優勝
 宮武 修平 4位

ダブルス
 岡村 悠雅・谷口 雄亮 優勝
 宮武 修平・菊池 灯  3位
 宮武 哲平・道上 拓斗 5位

という成績で、シングルス2名、ダブルス3ペア、団体戦で県総体に出場します。

 

県総体に向けて一層の努力を続けていきます!