2019年5月の記事一覧

商業科3年インターンシップありがとうございました。

 

 私たち商業科3年生38名は、5月21日(火)~23日(木)の3日間、市内の20事業所でインターンシップを実施させて頂きました。

地元企業における実習を通して、実際の知識や技能・技術に触れ、自分の将来について考える良い機会となりました。お忙しい中、

ご協力くださった各事業所の皆様、大変お世話になりました。

 

 

四国まちづくりオフサイトミーティング2019

5月26日(日)に、松山市のサイボウズ株式会社松山オフィスで、四国まちづくりオフサイトミーティング2019が開催されました。

愛媛県内から14校が参加し、それぞれ地域の特色を生かしたまちづくりの発案、実践、課題などを発表しました。

本校は、「八幡浜の魅力発信 ~郷土愛の醸成を目指して~」と題し、未利用魚を活用した給食メニュー開発を通して、小中学生やその保護者に対する食育の実践や郷土愛を育む取組について発表しました。

午後からは、日本総合研究所調査部研究員でありエコノミストの藻谷浩介氏の講演があり、偏った情報によるイメージを払拭し、真実を見極めることが大切であることなど、今後、活動するうえで参考になるお話を聞くことができました。

 

 

お祝い 八幡浜市長杯で優勝しました。

ソフトテニス部女子です。

5月26日(日)に大洲市平野で開催された八幡浜市長杯に参加しました。

大会では一般女子の部で林悠・井上ペアが優勝しました。

県総体をベストコンデションで迎えられるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

学校 お世話になります。

本日の全校集会で教育実習生の紹介がありました。

実習期間は5月27日から6月7日(2週間)または6月14日(3週間)の予定です。

教科指導以外でも様々な経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

鉛筆 私にぴったりの学習方法は?【1年4組】

 

「私の学習方法」というテーマでホームルーム活動を行いました。

先日終了した中間テストの学習方法を振り返り、班で共有しました。

友達と学習方法を共有することで、自分にはなかった学習方法を知ることができました。

また、学習に関しての悩みを打ち明け、解決に向けてみんなで考えることができました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班で出た意見をクラス全員で共有し、期末考査頑張ろう!と気合いを入れる時間にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の学習が大切です。時間を大切に学習に励みましょう!