2019年6月の記事一覧

会議・研修 職員対象のAED講習会を実施しました

6月28日(金)午後から、生徒は勉強を頑張っているなか、教職員も研修に励んでいます。

いつ起こるか分からない不測の事態に備えて、AED講習会に真剣に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ生徒のみなさん

土日もしっかり勉強してテストにのぞみましょう鉛筆

図書に関する研修会が行われました。

昨日の夜からの雨は何だったの?と、大洲からの

代替バスで生徒が到着した10時ころには青空が…

そんな中本日いずしね館で南予の高校から先生方参加のもと

図書館教育研修会が開催されました。

午前中は図書館利用に関する研究協議・情報交換が行われました。

「生徒に本を手に取ってもらいたい」

「図書館を憩いの場に!」

先生方の想いが伝わってきました。

午後は講師に八幡浜市立市民図書館より 坂本美有紀先生

      八幡浜市立保内図書館より 上野 史 先生 をお招きし、

「図書館利用促進のために」をテーマに講演をしていただきました。

図書の配置の仕方やブックトークの仕方まで具体的なお話を聞くことができました。

本校の図書館でも積極的に取り組んでいきたいです。

 

 

図書館にて  パート3

八高図書館には、書籍だけではなく雑誌も置いてあります。

学校ごとに置いてある雑誌は実に様々。

今日は本校図書館にたくさん並んでいる『Newton』を紹介します。

歴史ある科学雑誌であり、最新7月号では「数に強くなる」の特集が組まれています。

理系向けの雑誌かなと思われるかもしれませんが、5月号では「無とは何か」の特集があり

古代ギリシアの思想家が探し求めた万物の根源に関する内容は文系の人でもワクワクします。

7月号にはスペシャルとして「身近にひそむ依存症」の特集あり。

「やめられない」という心の病に科学的にせまっています。

ここで理系の3年生成瀬くんにお薦めの本を聞きました。

「福岡伸一著の『動的平衡』です。友だちが面白かったと言っていました」

ちょうどこの本買ったままになっていました。さっそく読み始めました。

なかなか興味深いです。

 

期末考査期間に入りました。

テスト勉強に疲れたら図書館の雑誌でも開いてみてください。

 

 

花丸 進路講演会&PTA親睦ソフトバレーボール大会

6月22日(土)午後

保護者向けの進路講演会が行われました。

「入試改革に備え、家庭でできる対策」という演題で

講師に鈴木毅氏(受験生援護センター進学・就職コンサルタント)をお迎えし、講演していただきました。

来年度から始まる新テストに向けて、今から家庭でしていかなければならないことなど丁寧に具体例を挙げていただきながら講演していただき、身の引き締まる講演会でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

講演会後、PTA親睦ソフトバレーボール大会を行いました。

選手宣誓をしていただいた保護者の方のこの笑顔興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

保護者・教員合わせて50名以上の参加で、とても盛り上がりました。

誰も怪我をせず(これ重要!)、楽しみながら親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

王冠優勝した、愛宕中出身チーム

(和気あいあいと元気の良いプレーが印象的でした☆)

 

お知らせ次回は、8月3日(土)PTA研修旅行です。

岡山理科大学獣医学部の見学後、大島観光などを行います。

詳細は、左のメニューのPTAのページをご覧ください。

(随時、更新しておりますので、ぜひご覧ください。)

 

食育の日 川之石小学校給食交流会

6月19日(水)「食育の日」に合わせて、八幡浜市内の小中学校の給食に、私たち商業研究部が考案した地元の未利用魚を利用した「洋風すり身揚げ」がメニューに登場しました。

 私たち商業研究部員も八幡浜市立川之石小学校にお邪魔し、部員が各学年のクラスに分かれ、給食の前にメニューの紹介や「未利用魚」についての説明をし、一緒に給食をいただき、児童との交流をしました。

 給食の後は、アンケートやインタビューをおこない、児童たちの反応を確認しました。「おいしい」や「おいしかった」の声に私たちの研究の成果があったと実感しました。しかし、改善の必要性も感じましたので、これからも研究を重ねていきたいと思います。

学校 小学校・保育所交流体験学習を行いました。

6月18日(火)に1年生普通科が、市内の小学校・保育所に分かれて交流体験学習を行いました。

はじめは、緊張していた生徒たちでしたが、元気に園庭や校庭で遊んだり、小学校は授業の補助をさせていただいて

だんだんと打ち解けてきて、とても楽しむことができました。

仕事の大変さややりがいを感じることができ、とても良い1日にすることができました。

ご協力いただいた、小学校・保育所の職員の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳部 愛媛県総体 男女総合優勝!!

 

いつもお世話になっております。水泳部です。

6月15~16日に、アクアパレット松山で行われた愛媛県高校総体の結果報告をいたしますにっこり

 

男子 個人

200m背泳ぎ    市川 1位

400m個人メドレー 市川 1位

400m自由形    谷山 3位 

1500m自由形     谷山 1位  大福 2位

100mバタフライ     大福 2位

200mバタフライ     久米 3位

100m平泳ぎ       谷村 3位

200m自由形       宮中 2位

4×100mフリーリレー     宮中 下田 谷山 市川 2位

4×200mフリーリレー     宮中 下田 谷山 市川 1位

4×100mメドレーリレー    市川 谷村 久米 谷山 1位

男子総合優勝!!

 

女子 個人 

100mバタフライ   平田 1位  中岡 2位

200mバタフライ   平田 1位  中岡 2位

50m自由形       三好 2位

200m背泳ぎ        三好 3位

200m個人メドレー     泉 1位

400m個人メドレー     泉 1位

200m自由形  三嶋 1位  菊地 2位

400m自由形  三嶋 1位  菊地 2位

4×100mフリーリレー 三嶋 泉 三好 平田 1位

4×200mフリーリレー 三嶋 泉 三好 平田 1位

4×100mメドレーリレー 三好 泉 平田 三嶋

女子総合優勝!!

 

花丸男女総合アベック優勝を達成しました花丸

たくさんの応援をありがとうございました。

 

7月20.21日に四国総体が行われます。インターハイ出場権獲得を目指してより一層頑張ります。

今後とも水泳部をよろしくお願いいたします。

音楽 サマーフェスタ御来場ありがとうございました

15日(土)八高サマーフェスタに多くのお客様に来ていただき、無事に終了しました。

保護者の方や地域の方々、中学生など多くの皆様方に温かい拍手やご声援をいただき、感謝申し上げます。

展示部門・発表部門に携わった生徒全員で、さらに良い作品作りができるように努力していきます!

また、後日サマーフェスタの写真特集をアップしますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

図書館にて… パート2

15日(土)に行われたサマーフェスタで迫力ある

演奏を披露した吹奏楽部。その中で1年生の山口君は

図書委員としても活動中です。

演奏会を終えてホッとしているところで、お勧めの本を聞きました。

「今は池井戸潤さんの『下町ロケット』を読んでいます。佃社長が

色々な事にチャレンジしていく姿が面白いです」とのことでした。

音楽ものが出てくるかなと思い聞いてみましたが、『蜂蜜と遠雷』も

『羊と鋼の森』も読んだことはないそうです(残念!)

それはさておき、池井戸潤さんの作品といえば日曜日夜のドラマ

の原作として知られているものが多いです。

7月から放送予定の『ノーサイド・ゲーム』が発売されたので早速

読み始めました。今作の主人公は低迷する社会人ラグビーチームを

立て直すはなしです。今後の展開が楽しみです。

 

八高図書館には世界を広くする本がそろっています。

ぜひお越しください!本 

 

 

 

商業研究部 未利用魚メニューのレシピ試作

6月15日(土)に本校調理実習室において、未利用魚メニューのレシピの試作を行いました。

アドバイザーとして、愛媛調理製菓専門学校の迫田先生、月原先生、川元先生、八幡浜給食センターの佐藤先生をお迎えし、

「三種のすり身の変わり揚げ~坊ちゃん団子風~」「ニベと地元柑橘の丼~八幡浜産河内晩柑を使った甘辛タレ」の2種類を作成しました。

いずれ、イベントや給食に登場するかもしれません。お楽しみに。